チーム カケル*介ドル まるこ

福祉をクリエイティブにあそぼう チーム カケル隊長まるこのブログ

がんばるよりたのしく

「ババビビバボ、ババババビビ…」 最近の長男が、歌でもないオリジナルメロディをうたう 走らせたプラレールをカメラにおさめる (これはおさまってないな笑) 好きなことを存分にしていはる。 長男の充電モードが私はおもしろい。 幼稚園の生活発表会 他の…

予想をはるかに超えてくる

今年初雪 幼稚園のお迎えにでる直前、あまりにも寒いので 防寒具!防寒具!と思って 長男をプーさんにさせたのは私です。笑 幼稚園のカバン背負ってたら、アウター着せるのも 難しいから、ちょうどよかった! 今日は本当に寒かったですね。 寒くなるほんの数…

特別な子どもたち

週末、子どもたちを連れて、おかあさんといっしょ の映画へ (この写真は写真オッケーのときの画面) 次男坊が、行きたい!すりかえ仮面行きたい! と連呼するのでねぇ。。 これ、すりかえ仮面。 2歳半に映画みれるの???半信半疑。 でも、この映画、幼児…

家出しました

年末年始子どもの看病三昧を繰り返し、 家も忙しく、誰かにヘルプも出せず、 ひたすらずーっと家に缶詰になったわたし。 先日、ちょっと家出。笑 正確にいえば、子どもがやっとちょっと元気になって、 当日は子どものお風呂もご飯も見届けてから、 旦那に行…

2020年

あけましておめでとうございます。 年末年始にかけて、予想通りのバタバタ。 初詣。次男は大吉ー! わたしは末吉。ぼちぼちということですな。 (ちなみに旦那も大吉!長男は吉!まぁよしよし) 結局、年末から子どもたちの体調も思わしくなく 家にいる機会…

一年ぶりの、嬉しいこと〜、悲しいこと〜

半分、子どもたちの風邪やインフル、胃腸炎などの 奮闘記になっているこのブログ。 みなさん、お待たせいたしました。 一年経たずしてやってきました胃腸炎〜 ((((;゚Д゚)))))))待ってないけど!笑 いつも1セット 胃腸炎×兄弟+おかん しかし、今回は去年味わ…

りぼん展からの思い出

お母さんて自分の時間取れへんよねーという話 お母さんトークあるあるやけれど、 20分の時間を駆使して、パート帰りにいけた! 高島屋でやってたりぼん展!!! 少女漫画を読んでいた子どもの頃。 父が毎月買ってきてくれるりぼんが楽しみやった。 なんなん…

みんなで食べる味

子どもの風邪の話をして、はやくも半月 まだ完全に元気にならない我が家 私はまた一つ歳をとりました。 お誕生日のケーキも可愛くて、ありがたかったけど もうバタバタしすぎて、食べたっけ?状態。 10月末のことです。 ウィルス怖いなー どうやら冬のウィル…

季節の変わり目と、新たなチャレンジ

久しぶりの職場復帰…とはいっても週一だけ。笑 いつも人と人とのやりとりが常にあって 職員それぞれ魅力的で、お客さんも自然体 それぞれの生活がここには何通りもある。 お年寄りが好きで福祉の仕事を始まった原点に 戻ってこれて今はとても嬉しい。 そして…

ばくはつ

先日、次男坊と、来年4月の年少さんの下のクラスに 入園するために、幼稚園の面接にいった。 長男が通ってる幼稚園。 いつもはとても元気で明るいのがウリな次男やのに 幼稚園に着いた瞬間、ロボットのように緊張で固まる彼。 おもわず吹き出す母。 「あらー…

できる自分でいたい

身内フェスが終わりホッとしたのか、 秋の花粉と、季節の変わり目にばりばり体調を 崩しておりました。笑 わかりやすい体であります。 ジーーー… みなさんもお気をつけやす。笑 最近の出来事。 Eテレのおかあさんといっしょ 体操のお兄さん、お姉さんが子ど…

身内フェスを開催

先日、第2回目の身内フェスを開催しました。 なんの意味もない 誰も仲間はずれにならない 身内が集まるように ただ、ただ、リラックスして みーんなで、ゆるっと美味しく、心地よく楽しむ。 そんな音楽とマルシェが集うお寺。 身内フェス数日前に、ぜひパフ…

心も体も夏休み

前回のブログから少し時間が空いてしまいました。 幼稚園の夏休み、そして私も頭を少し空っぽに 夏休みしてました。 子どもに付き合うと、いい加減にして!と 思う時間もあるけど、頭の中は余計なこと考えない。 たまに本気で怒ったり、本気で笑ったり、 そ…

3度目の長男発達検査

1年ぶりに受けた発達検査の結果、 長男は現年齢より2年成長がゆっくりさんなことが判明。 去年より発達年齢も発達指数も変化がなかった。 現在4歳3ヶ月→発達年齢2歳2ヶ月 次男1歳11ヶ月 これじゃ双子育児やん笑 しかし、聞いた直後は笑えることもなく、数字…

育児は想像を超えてくる

先日のファミレスネタですが、 うちもそんな時あったよーって、お友達ママさん数名に 声をかけていただきまして、凸凹ちゃんにかかわらず、 子どもあるあるなんやと知りました(^ ^) なんでもかんでも、障がいなのかと 関連づけてる自分にも気づいたし、 特に…

いつか終わるのに

母の日がやってきた。 今だに自分の母や主人の母に意識が行きがちで、 自分が何かもらえると、サプライズしてもらったみたいに嬉しい。 幼稚園から帰るなり 「お母さんに、くれる!」 そう言って長男がくれたカーネーション 日本語はヘンテコやけれど、長男…

10連休

ながーーーーーーかった10連休 心穏やかな日ばっかりじゃなかった10連休 やっと終わりました。 子どもが休みだと、どうしてもブログも滞りますねー 子どもといると、脳みそがそっちにしか 動かず、活字が入ってこないのはなぜ?笑 福祉の仕事してたら連休あ…

スタバ

ぽっと時間が数十分後空いたので、スタバへ。 スタバにいると、抱っこ紐やベビーカーに 子どもを寝かせたお母さんたちが結構いる。 抱っこ紐にはいっている子どもの靴下は だらんとぬげかけている。 この靴下を一生懸命このお母さんは 履かせはったんやなと…

準備を整えたらば、先の心配は先にしよう!

以前からいうように4歳の長男は偏食だ 好き嫌いというレベルではない。 ジュースはりんごジュースのみ。 少しでも果肉が入っていればアウトなので、 家で飲むときは粉ふるいで果汁をこしている。 たぶん、感覚過敏なのかな? ちなみに、味噌をとかすザルでこ…

いつも隣にいるもんね

ご無沙汰していました。 前回の記事に反響がたくさんで嬉しいなぁと 思っていました。 しかし、あれからもしばらく次男の夜泣きは続き、 もう半ば諦めていた頃に お寺で親子マルシェ てらまるを開催。 この日の前日も次男夜泣きでした。笑 でも、そりゃもう…

次男 卒乳奮闘記②

かれこれ1年近く前ですよ。 卒乳を決め込んで頑張ったのに、 次男1週間泣きわめき、断念したのは… にがーーい記憶(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 一歳8ヶ月の次男。 一歳半検診で、虫歯の原因になるから、 そろそろ寝る時のおっぱいはやめてみては? といわれ、重い腰をようや…

どこから眺めるか

今月は、ありがたいことにいろんな人と 出会う機会が多い。 週末は神戸の大きいチキンジョージという ライブハウスで、お世話になっている株式会社グローバルウォークの幸地社長のバースデー&トークライブに。 前回のブログでも触れた通り、やはり遠出は 少…

一歳半検診 次男編

昨日は次男の一歳半検診がありました。 風邪やらなんやらで、2ヶ月以上のびてしまった 一歳半検診やったので、もうすぐ次男は1歳8ヶ月。 正直ドキドキしてた。 長男と同じで、何か指摘されたらどうしよう。 でも親のドキドキをよそに、 積み木、お絵かき、指…

ちょっと苦手なことは

結局、あれから私、次男、胃腸風邪感染! 感染力す、すごかった… 私においては、そして一晩トイレを いったりきたり…お腹はキリキリ痛いし、 だんだん脱水になるのがわかるし、 熱も出てくるし、地獄でした!!! 半日なめくじのように動けませんでした(´༎ຶོ…

インフルエンザ!!?

この時期の発熱怖すぎる。 そんな中、先週水曜、長男発熱!! 熱38.4度。 きたか… インフル… 気づけばいつもいっしょな長男次男 でもしょうがない。 なるときゃなる!! うつるときゃうつる!! そう自分をなぐさめつつ、いざ小児科へ! 長男インフルエンザ…

自閉症の子は人に興味がない

タイトルのように、ネットや本に載っている ことがある。 長男は、自閉症の傾向があると言われている。 はっきりした診断はもらっていないし、 あくまでグレーゾーンではあるけど、親から みても、たしかに傾向はあるように思う。 同じくらい歳の子どもに 「…

パジャマでおじゃま

さて、お正月も終わり、幼稚園もはじまり、 我が家も通常営業〜 インフルエンザや胃腸風邪や色々流行っているようで ドキドキしてます… 皆さんご無事でしょうか? 我が家は今のところ大丈夫です。 勇気を出してプラレール博にもいきました。 ここは大人も勇…

ディズニーランド珍道中ーー!

年末に、次はディズニーランドにいったときの ことをブログに…というていたら、まんまと 年が明けた。 皆さん、こんないい加減なわたしを 今年もよろしくお願いします。笑 そんなこんなで年は明けましたが、去年3歳と 1歳のわちゃつくボーイズを連れて ディ…

心も風邪をひく

すこしばかり体調をこわしておりました。 今日はそのことについてすこし。 祖母が死んでから、ずーっと体調をごまかしながら、 忙しいを理由に、気づかないふりをしていました。 悲しいときは、いつも長男と次男が笑顔に してくれていました。 でも気づいた…

一歳半検診がまたやってきた

前回はちょっとやさぐれていまして、 すみません。 そんな日もあるということなだけで、 相変わらず毎日笑顔で過ごしています。 幸せなことです。 次男の一歳半検診のお知らせがとどく。 感慨ぶかい。 長男の一歳半検診から、もう2年経つけれど、検診を受け…