チーム カケル*介ドル まるこ

福祉をクリエイティブにあそぼう チーム カケル隊長まるこのブログ

ころころ変わるセカイ

次男のお顔、丸々具合がすごいこの頃 お食い初めも無事に終わり、初めてスタジオ◯リスにて撮影。 スタジオのお姉さまがたのプロ級な子どものあやし方に圧倒されつつ、いい写真が撮れて喜んでおります。 どこの世界にもプロといわれる方がいるのね〜 すごいっ…

スマイル ナンバーワン

長男、区民運動会にて、かけっこ。 ふらふらで、 めちゃくちゃ遅いスピード コースアウトしたり、 一般的に散々なのかなー笑 でも、最後まで走りきって、誰よりも笑ってた長男。 うん、うん。 それが君の味だね! みてた人みんな優しく笑顔で応援してくれた…

社会と切り離された感じがする

先日の話題、RSウィルス! 2週間我が家で猛威を振るい、長男、次男ともに何度も通院。 やっと落ち着き、、、健康がいかに大事か幸せかと思い知らされましたよ。 そんなこんなで通常モードになった我が家。 最近、平日になると、長男が保育園にいくのが、なん…

ウィルスさまがやってきた

長男の発熱。 やっと落ち着いたなぁと思っていたら、次男が咳き込み出す。 まじか。まじか。 気をつけてたのに、、、 そら仕方ないか、、、 どんどん酷くなる咳にびびりつつ、連日病院へ。 ついに昨日判明したのが、 RSウィルス!!!!! ま、ま、まじか(´°…

はつねつ!

長男が、えっらい咳するなーと思って小児科へ。 「熱出るかもしれません。熱出たら座薬と併用して咳止め飲ませてくださいね。」 案の定、出ましたお熱! 昨日は38.5度 本日は38.0度 何度経験しても子どもの熱は怖い。 そして、この度次男にうつるという恐怖…

長男の幼稚園えらび

今長男は保育園に通ってる。 が、小規模なので来年の4月には転園となる。 それをきっかけに、長男を幼稚園に入れることに決めた。 幼稚園だと保育時間も短くなるし、仕事も前みたいにできないし、経済的なこととかもちろん色々考えた。 でも、次男が産まれ、…

意識しないと

次男が生後2カ月すぎて、予防接種がはじまって、授乳ペースも落ち着いてきて、すこし生活に余裕がでてきた♡ 新生児から、すこし笑うようになったり、自分の手をなめなめしたり、赤ちゃんかわいーなーと癒されてる生活。 そんなことを満喫していたら、、、あ…

親がどういうスタンスでいるか

長男の発達の凸凹を指摘されてから、こうしてブログに記したり、身近な人に相談をしたり、というか話をしたり… 隠すことは一切していない。 自分の子が『障害』というレッテルが貼られるかもしれへんと思ったこともあるけれど、それよりも、長男のように凸凹…

久々のホリデイ♡

次男が産まれる前は、長男のために月に一回は家族でお出かけしていました。 でも次男がうまれてから行けてないね〜!そろそろいけるよね!ということでGO! ひつじのショーンにどハマりの長男のために 大阪 枚方のエキスポシティ内にあるひつじのショーンラ…

長男の発達のこと

長男は今月末で2歳半になる。 療育に通い始めて5ヶ月。 母子分離の療育なものの、特に初めから、めちゃくちゃ嫌がることもなく、1ヶ月も経つと喜んでバイバイと行けるようになった。 1歳半検診の頃、長男の発達の遅れを指摘され、1年が経つのかと思うと、色…

長男の赤ちゃんがえり

上の息子を長男 下の息子を次男 と、ここでは書かせていただきますね。 次男が産まれて2ヶ月。 2歳4ヶ月の長男は、私が妊娠中はイマイチ赤ちゃんのことは理解ができておらず、産まれてから、おそらくビックリしたことでしょう。 言葉のゆっくりな長男が 「赤…

出産しました。

ブログ久々(笑) それでも細々と継続。 6月29日に第二子となる男の子を出産しました。 2週間もはやいお産。 まさか産まれると思わず、上の息子は9日も出産が遅れたもんやから、まさかそんな早まるとは思ってなくて、めちゃくちゃ驚きました。 出産からもう…

仕事と家族との両立の結果を出すとすれば

働くママの端くれとして もうすぐ1年が経とうとしている。 来月から週一回の息子の療育が決まり、 毎週って多くない? 息子はそんなに優先順位が高いのか!? グレーが濃くなったり薄くなったり(あくまで私の中で) そんないろんな想いの中、新しいことの…

後輩たちのモチベーションを見守るパート採用担当

パートながらも、ビハーラ十条の採用担当として、3月からはイベント盛りだくさんで、今までより少し動きまわることが増えた、まるこです。 とはいっても、後輩たちがフルスマイル、フルエネルギーで活動に参加してくれるので、その力をこれまたフルに借りな…

発達検査にいってきて…

前回のブログから、少し間が空きました。 あのブログを書いたことで、反響がすごくあって、個別に連絡をくれた方、facebookにコメントをくれた方なと、想像以上でびっくり、そして何よりありがたすぎました。 同じようにお子さんの発達が定型に満たず悩まれ…

ぶっちゃけてもいいですか。

えらく長い間ブログをお休みしていました。 なまけ癖のまるちゃん❤️(笑) まぁそんなところもありますが、意図するところもあって、ちゃんと言語化できるまで自分の中で随分戦いました。 今もそうかもしれません。 でもなんか今日はやっと、ぶっちゃける気…

クリーンじゃないとあかんのかいな

どうも、ご無沙汰しております。 以前のブログが病んでいる風だったこともあり、各所から色々こえをかけて頂きまして、人のありがたみを感じておりました 。 ありがたいです〜 状況はさほど変わってはいませんが、自分の【やれる範囲】を少し大切にしながら…

同時にやってきた

詳しくはまだかけないけれど、良いことと悪いことがほぼ同時にやってきたと〝感じた〟 でもそれはきっと、私の受け取り方であって、その二つの出来事が今後どう変わるか、いや、私がその二つの出来事をどう見るようになれるかなんだろうなと、冷静に思う。 …

息子発熱か!?(月二回ほどある)

昨晩子どもを寝かしつけようとすると、なーんか熱っぽい! 熱を測ると、37.8℃ またか!!! ほんと、よく熱を出す息子。 このままでは明日の保育園お休みだ! 明日は、児童福祉センターに、ラジオに………あかんΣ('◉⌓◉’)! 夜中、必死の解熱へのうながしを実施…

絵本の魅力

お寺図書館in天性寺 30組超えの親子に参加いただき、絵本を広げたり、ママが絵本を知る機会だったり、なんだか、ゆったりした、心地よいイベントとなりました。 平日にこれだけ集まるって、すごいよね〜 絵本って、読み方によって、子どもたちを引きつける!…

気が乗る乗らないに任せる

言い訳からはじまったようなタイトル(笑) ブログって気が乗らないと書けない〜 継続は力なりとは、えらい遠いところにいるわけです(*⁰▿⁰*) さて、最近のまるこさんは 33歳を迎えました。うっかり! たくさんのお祝いの言葉にホロリとなり… そんななか、胃…

お腹いっぱいな1日

昨日は午前中、新しい名刺とフライヤーの打ち合わせ いつかいっしょに何か作りたいなぁと思っていた名デザイナーに依頼。 久しぶりに会うから、話は脱線の連続ƪ(˘⌣˘)ʃ でもね、仕事のことだけ伝えて、はい、よろしく!ってのはあんまり好きじゃないので、よ…

前の記事から2ヶ月以上空いてしまった

こういうこと、よくある。 そしてやめてしまう。 根っこ完全ナマケモノなの。 でも久々かいてみよう。 社会復帰をはたして早くも4ヶ月。 最近気づいたこと。 おもいっきり独身の時のバリバリ働くペースに戻そう! それが自分のしたいことや!と思っていたけ…

女性みらい対談

先日いってきた、これ! 女性がいかに働き続けることができるか。 結婚 妊娠 出産 職場復帰 そしてまた妊娠 子どもを産むまでは、あまり変わらず仕事もやると思ってたし、深く考えられてなかった。 残業できない、なんなら時短勤務。 飲み会にいけない セミ…

1歳5ヶ月

息子が1歳5ヶ月を迎えた。 寝返りも、ハイハイも遅くて、歩くことに興味もないもんやから、ちょびっと心配してたんやけど、 無事に、歩くこととアイスを覚えた(笑) ちなみに、私が歩いたのは2歳前。 もっとゆっくりなのでした。 ゆっくり、ゆっくり。

ヘルスケアLAWSON

東大阪にあるヘルスケアLAWSONを見学してきました。 普通のコンビニの一角に介護相談の窓口と、処方箋もらうとこがあーる。 お薬はもちろん種類豊富な介護食も。 なかなか1番柔らかい4段階の介護食まで、薬局でもないらしい。 しかも説明書きが親切!! 近く…

約束

息子が保育園に行き始めて、もうすぐ2ヶ月。 初めはピーピー泣いてたのに、今や振り向きもせず一目散に好きなおもちゃとお友達のところへ行ってしまう。 寂しい。 勝手な話です。笑 子どもが産まれる前からの自分との約束。 子どもを守りすぎないこと。 母…

学校訪問

今日は採用の仕事。 大学や専門学校を定期的にまわる〜 就職課の先生にご挨拶まわりなわけです。 必ずやること 対応いただいた先生に、できるだけ早くお礼状をだす。 これは採用担当になって1年目、我が祖母に教えてもらったこと。 我が祖母は、ながいこと生…

福祉現場の採用を前向きに考える

高齢者施設の採用担当をして6年目を迎える。(育休をのぞく) メディアで伝えるように、たしかに職員採用は厳しい。 人が来ない。 来ても教える人がいない。 そして、また人はやめる。 また、景気がよくなると福祉の採用はなお難しくなる。 リーマンショック…

保育園もお仕事も休みだから

おもいっきりベッタリ過ごした。 じいじのところでプールをしたり 公園にいったり お昼寝もこれでもかってくらい、一緒にしたり。 なんと贅沢なじかん♡ 仕事に復帰するまでは、こんなにも一緒にいる時間が貴重だなんて考えたこともなかった。 仕事に復帰する…