チーム カケル*介ドル まるこ

福祉をクリエイティブにあそぼう チーム カケル隊長まるこのブログ

新しい春

長男、小規模保育園を卒園し、この度、幼稚園の年少さんになりました。 昨日は入園式。 今日からバス通園。 ドキドキしながら朝を迎えましたが、泣かずにいって、帰りも笑顔で帰ってきてくれました。 卒園から春休みに入り、長男次男と、とにかく沢山お出か…

不機嫌な二人

長男のお誕生日もおわり、なんかほっこり幸せ感じていた矢先に、次男が突発性発疹になった。 3日間38.3分の熱がつづき、そのあと半日おいてブツブツ発生! 写真じゃわかりにくいけど 長男のときもしてるし、まぁ仕方ないかー、大丈夫やろ、と呑気に構えてお…

おめでとう

長男お誕生日おめでとう 3歳になりました。 山盛りのお赤飯は、長男の大好物。 盛り付け方は私のノンセンスの塊♡笑 長男がうまれたとき、 可愛いと思うより先に、感じたことない責任の重さとプレッシャーでドキドキしたのを覚えてる。 出産がゴールと思って…

つじつま

怒涛の2月が終わろうとしている。 先週から、旦那 → 次男 → 私の順で インフルエンザA型が大流行! 次男はまだ7ヶ月。 高熱が2日続き、真っ赤な顔でうなる姿がかわいそう。 夜は夜泣き、そこから、だんだん体調が悪くなっていく私(笑) 地獄でした、、、が…

次男 成長の記録

なかなか長男の子育てブログになりがちなので、たまには次男のことも記録しておこう。 生後7ヶ月をすぎて、お座りも上手になってきたり、生活のリズムもついてきた。 長男はバンボに座ってれば、かなり大人しかったし、10ヶ月くらいまで、ずり這いすらしなか…

勘違い

これは記録用。 長男 2歳11ヶ月彼の苦手が少し見えたエピソードそして、私が勘違いしていたこと。2月3日は節分。豆まきという概念はまだないけど、豆を投げるのは楽しかったみたい。次男は何を思ってみてたんやろう。 さて、本題。 コミュニケーションが苦…

それぞれの階段

次男7ヶ月を迎えました。 はっやいわー 寝返りは嫌いやけど、まぁできるし お座りも最近はできるようになってきたし 何よりびっくりしたのは 名前を呼ぶと、こっちをみて、ニッコリ こんな早くから反応するのですね。笑 次男を生んでから、長男との違いを目…

幼稚園 体験入園

先日、可愛い仕事の後輩とお茶をして お洒落な飲み物を飲んで、たくさん話をした。 仕事の話をするのも聞くのも好き。 日々身を置く子どもと私っていう世界が、いかに狭い世界かと感じる。 でも最近は、そんな狭い世界に身を置いてるじかんがあってもいいよ…

勲章

一足遅い初詣 やはり初詣にいって、おみくじひかないと、今年キタ!って気がなかなかしないですね(笑) 単純ですが、気配はいりました。 今年も家族仲良く、笑いたくさんの一年にしよう(^^) あ、気になってた本を読んだんですよ。 2人の発達グレーのこの子…

謹賀新年🎈

新年あけましておめでとうございます。 長男が冬休みにはいり、なかなか時間がなくブログが更新できませんでした。 ふっと頭がクリアになる時間がないと、なかなかきちんとした文章になりませんね。 そんなこんなで、今年もゆるっと更新する予定です。 よろ…

みんないっしょ

めっきり年末感ですね。 慌ただしく毎日過ごしています。 次男が今月で生後半年。 それが最近の中で一番信じられないこと。笑 (トイレの個室の椅子に赤子を座らすと、なんでこんなに可愛さ増すんでしょう。笑) 前回のブログの締めくくりにあった、長男の口…

だいじょうぶ

先日、興味があって行ってきたのはこれ 会場ががっつり研修会場で焦る(笑) 療育に張り紙してあったから、なんとなくママたちが多いのかと思いきや、赤ちゃん連れが私ともう1人くらいで、あと70人くらいが着席。 レジュメもあるし。 内容はというと、発達障…

育てにくさ 育てやすさ

久々に美容院なうです。 1人の時間で特に次男が生まれてからは、かなりの貴重なじかんです。 ぼーっと雑誌読むことも、なんか噛み締めちゃいます。 ありがたやー でも実は頭の中は子どものことでいっぱい! 母あるあるですね(笑) 長男が積み木にハマる。 1…

久々に、、、あの人!

昨日は、ラジオやイベントをいつも一緒にしていた、尊敬すべき妄想番長と(笑)ミーティング。 育児ばかりの毎日に、ちょこっと刺激。 まだまだ、やりたいことはあるし、福祉のこと、人と人をつなぐこと、遊んでいるようにみえる仕事(笑)やりたいです。 久…

次の季節

外の空気が冬っぽくなってきましたねー 久々のブログ。 ふたりとも、とても元気にしています。 長男は2歳8ヶ月 次男は4ヶ月 育児してて、1日長いなーと思う日はあっても、日々すぎるのは速いなぁと。 矛盾してる?笑 寝るとき、いつもの長男と次男の真ん中に…

ころころ変わるセカイ

次男のお顔、丸々具合がすごいこの頃 お食い初めも無事に終わり、初めてスタジオ◯リスにて撮影。 スタジオのお姉さまがたのプロ級な子どものあやし方に圧倒されつつ、いい写真が撮れて喜んでおります。 どこの世界にもプロといわれる方がいるのね〜 すごいっ…

スマイル ナンバーワン

長男、区民運動会にて、かけっこ。 ふらふらで、 めちゃくちゃ遅いスピード コースアウトしたり、 一般的に散々なのかなー笑 でも、最後まで走りきって、誰よりも笑ってた長男。 うん、うん。 それが君の味だね! みてた人みんな優しく笑顔で応援してくれた…

社会と切り離された感じがする

先日の話題、RSウィルス! 2週間我が家で猛威を振るい、長男、次男ともに何度も通院。 やっと落ち着き、、、健康がいかに大事か幸せかと思い知らされましたよ。 そんなこんなで通常モードになった我が家。 最近、平日になると、長男が保育園にいくのが、なん…

ウィルスさまがやってきた

長男の発熱。 やっと落ち着いたなぁと思っていたら、次男が咳き込み出す。 まじか。まじか。 気をつけてたのに、、、 そら仕方ないか、、、 どんどん酷くなる咳にびびりつつ、連日病院へ。 ついに昨日判明したのが、 RSウィルス!!!!! ま、ま、まじか(´°…

はつねつ!

長男が、えっらい咳するなーと思って小児科へ。 「熱出るかもしれません。熱出たら座薬と併用して咳止め飲ませてくださいね。」 案の定、出ましたお熱! 昨日は38.5度 本日は38.0度 何度経験しても子どもの熱は怖い。 そして、この度次男にうつるという恐怖…

長男の幼稚園えらび

今長男は保育園に通ってる。 が、小規模なので来年の4月には転園となる。 それをきっかけに、長男を幼稚園に入れることに決めた。 幼稚園だと保育時間も短くなるし、仕事も前みたいにできないし、経済的なこととかもちろん色々考えた。 でも、次男が産まれ、…

意識しないと

次男が生後2カ月すぎて、予防接種がはじまって、授乳ペースも落ち着いてきて、すこし生活に余裕がでてきた♡ 新生児から、すこし笑うようになったり、自分の手をなめなめしたり、赤ちゃんかわいーなーと癒されてる生活。 そんなことを満喫していたら、、、あ…

親がどういうスタンスでいるか

長男の発達の凸凹を指摘されてから、こうしてブログに記したり、身近な人に相談をしたり、というか話をしたり… 隠すことは一切していない。 自分の子が『障害』というレッテルが貼られるかもしれへんと思ったこともあるけれど、それよりも、長男のように凸凹…

久々のホリデイ♡

次男が産まれる前は、長男のために月に一回は家族でお出かけしていました。 でも次男がうまれてから行けてないね〜!そろそろいけるよね!ということでGO! ひつじのショーンにどハマりの長男のために 大阪 枚方のエキスポシティ内にあるひつじのショーンラ…

長男の発達のこと

長男は今月末で2歳半になる。 療育に通い始めて5ヶ月。 母子分離の療育なものの、特に初めから、めちゃくちゃ嫌がることもなく、1ヶ月も経つと喜んでバイバイと行けるようになった。 1歳半検診の頃、長男の発達の遅れを指摘され、1年が経つのかと思うと、色…

長男の赤ちゃんがえり

上の息子を長男 下の息子を次男 と、ここでは書かせていただきますね。 次男が産まれて2ヶ月。 2歳4ヶ月の長男は、私が妊娠中はイマイチ赤ちゃんのことは理解ができておらず、産まれてから、おそらくビックリしたことでしょう。 言葉のゆっくりな長男が 「赤…

出産しました。

ブログ久々(笑) それでも細々と継続。 6月29日に第二子となる男の子を出産しました。 2週間もはやいお産。 まさか産まれると思わず、上の息子は9日も出産が遅れたもんやから、まさかそんな早まるとは思ってなくて、めちゃくちゃ驚きました。 出産からもう…

仕事と家族との両立の結果を出すとすれば

働くママの端くれとして もうすぐ1年が経とうとしている。 来月から週一回の息子の療育が決まり、 毎週って多くない? 息子はそんなに優先順位が高いのか!? グレーが濃くなったり薄くなったり(あくまで私の中で) そんないろんな想いの中、新しいことの…

後輩たちのモチベーションを見守るパート採用担当

パートながらも、ビハーラ十条の採用担当として、3月からはイベント盛りだくさんで、今までより少し動きまわることが増えた、まるこです。 とはいっても、後輩たちがフルスマイル、フルエネルギーで活動に参加してくれるので、その力をこれまたフルに借りな…

発達検査にいってきて…

前回のブログから、少し間が空きました。 あのブログを書いたことで、反響がすごくあって、個別に連絡をくれた方、facebookにコメントをくれた方なと、想像以上でびっくり、そして何よりありがたすぎました。 同じようにお子さんの発達が定型に満たず悩まれ…