チーム カケル*介ドル まるこ

福祉をクリエイティブにあそぼう チーム カケル隊長まるこのブログ

おならまでだいすき

幼稚園の夏休みがはじまるまでに、なんとか動ける限り 動き尽くさなくてはと、長男の来年の小学校のこと、 仕事とか、いろんな予定を詰め込みすぎたら、 先日、体に赤信号がでました!久々!笑 しかも、そのタイミングで、大雨により幼稚園が 休みになって、…

忘れたくないこと

6月18日で、大好きなおばちゃんが亡くなって 2年がたった 命日が近くなったとき、やっぱりまだ寂しくて 待ち受け画面をおばちゃんにしていたら ちょっと気持ちが落ち着いた。 が、スマホ画面がみえたときに、ちょっと視線を 感じる気がする。笑 そらそうや。…

皆さん、ご無沙汰ーーーー!!

ほぼ2か月ほど、幼稚園が休みになり 四六時中子どもたちが家にいる時間が 終わりました。 待ちに待った幼稚園がはじまり、 夢にまでみた2人いっしょに登園!!! バンザーーーイ 次男も泣かずにバスに乗っていってくれています。 まだ午前保育だけど、それ…

ある真夜中のこと

ある日、急に次男坊が夜中ゴロゴロしながら目を覚まし、 「お腹いたい、うんちでる」と目を覚ました。 お腹さすったり、あっためたり、色々するも おならもでない。 彼は便秘症 でも母的にはまだ出る感じじゃないなとわかる。 とりあえず寝ないのでリビング…

できることをやってみる

私の最近の楽しみ お菓子 けん玉 YouTubeで配信されている、椎名林檎とMr.Children のライブ映像をみること (子どもがいない時間に笑) 久しぶりにMr.Childrenのライブの映像みたけど やっぱり素敵やなぁ。桜井さん50代とか罪! 音楽いいな、また染みるー …

怒りは、悲しいと不安から

幼稚園が休園になり、毎日家にいます。 うちいにいよう うちで踊ろう (おげんさんすごいすきです♡) stay home 雨の日が続き、家で遊ぶのも限界に近いが、まだ 続く…5月までにどうなるんやーーー シャボン玉にもさすがに飽きてきそうな二人。 そして家にい…

勘が鋭い方でもないけど笑

子どもたちが春休みということもあり めっきり外に出ておりません。 というか、もうこの際、国や県がどういおうが とりあえず不要な外出は自粛! というのを決めることにしました。笑 唯一、4月1日地下鉄にのって外出したのが ゲストで呼んでいただいたラジ…

久々に号泣

次男坊の保育園のお別れ会が中止 仕方のないこと 長男から4年間、続けてお世話になったから 私の中で思い入れがあったので、本音を言えば すごく悲しくて。 さきほど、先生が卒園証書とアルバムを お家に届けてくれました。 先生全員からの、愛のこもったメ…

ずっとは頑張れなーい

春休みになった幼稚園 なんやかんやで修了式までみてくれた幼稚園に まじ感謝です!! しかしながら、さらりと年中さんがおわり、 先生にろくにお礼も言えてないことが一抹の後悔。 4月には、おもいっきり感謝を伝えよう。 終業式の前夜、 今年半分は制服を…

難しいことは結局よくわからへん

雨具のようにウィルスから身を守る これといった方法があればいいのにねぇ 傘をさすのがブームの我が家の兄弟は 今のところ風邪もひかずです。 さてそうなると土日、春休み何したらええにゃろ。 家の中ぐっちゃぐちゃ! しかし (まじの散らかり失礼します。…

笑顔忘れてへん?

テレビもSNSもYahooニュースも コロナウィルス一色 あれ?ちょっと喉痛い? あれ?なんかちょっと咳でてない? 子ども鼻水でてない? もう全部コロナウィルスちゃうかと思ってしまう。 テレビには薬局に並ぶ人がうつり 実際開店前の薬局も並ぶ人 大丈夫〜 こ…

心ポキッと

幼稚園の生活発表会がおわりました〜 甘えん坊モードだった長男も落ち着き、 ソワソワして発表会前日寝れなかった母も ホッとしています。笑 長男のすっきりした笑顔みたの久しぶりな 気がした昨夜 (明らか次男の顔の方がおもしろい。) 生活発表会は、とて…

がんばるよりたのしく

「ババビビバボ、ババババビビ…」 最近の長男が、歌でもないオリジナルメロディをうたう 走らせたプラレールをカメラにおさめる (これはおさまってないな笑) 好きなことを存分にしていはる。 長男の充電モードが私はおもしろい。 幼稚園の生活発表会 他の…

予想をはるかに超えてくる

今年初雪 幼稚園のお迎えにでる直前、あまりにも寒いので 防寒具!防寒具!と思って 長男をプーさんにさせたのは私です。笑 幼稚園のカバン背負ってたら、アウター着せるのも 難しいから、ちょうどよかった! 今日は本当に寒かったですね。 寒くなるほんの数…

特別な子どもたち

週末、子どもたちを連れて、おかあさんといっしょ の映画へ (この写真は写真オッケーのときの画面) 次男坊が、行きたい!すりかえ仮面行きたい! と連呼するのでねぇ。。 これ、すりかえ仮面。 2歳半に映画みれるの???半信半疑。 でも、この映画、幼児…

家出しました

年末年始子どもの看病三昧を繰り返し、 家も忙しく、誰かにヘルプも出せず、 ひたすらずーっと家に缶詰になったわたし。 先日、ちょっと家出。笑 正確にいえば、子どもがやっとちょっと元気になって、 当日は子どものお風呂もご飯も見届けてから、 旦那に行…

2020年

あけましておめでとうございます。 年末年始にかけて、予想通りのバタバタ。 初詣。次男は大吉ー! わたしは末吉。ぼちぼちということですな。 (ちなみに旦那も大吉!長男は吉!まぁよしよし) 結局、年末から子どもたちの体調も思わしくなく 家にいる機会…

一年ぶりの、嬉しいこと〜、悲しいこと〜

半分、子どもたちの風邪やインフル、胃腸炎などの 奮闘記になっているこのブログ。 みなさん、お待たせいたしました。 一年経たずしてやってきました胃腸炎〜 ((((;゚Д゚)))))))待ってないけど!笑 いつも1セット 胃腸炎×兄弟+おかん しかし、今回は去年味わ…

りぼん展からの思い出

お母さんて自分の時間取れへんよねーという話 お母さんトークあるあるやけれど、 20分の時間を駆使して、パート帰りにいけた! 高島屋でやってたりぼん展!!! 少女漫画を読んでいた子どもの頃。 父が毎月買ってきてくれるりぼんが楽しみやった。 なんなん…

みんなで食べる味

子どもの風邪の話をして、はやくも半月 まだ完全に元気にならない我が家 私はまた一つ歳をとりました。 お誕生日のケーキも可愛くて、ありがたかったけど もうバタバタしすぎて、食べたっけ?状態。 10月末のことです。 ウィルス怖いなー どうやら冬のウィル…

季節の変わり目と、新たなチャレンジ

久しぶりの職場復帰…とはいっても週一だけ。笑 いつも人と人とのやりとりが常にあって 職員それぞれ魅力的で、お客さんも自然体 それぞれの生活がここには何通りもある。 お年寄りが好きで福祉の仕事を始まった原点に 戻ってこれて今はとても嬉しい。 そして…

ばくはつ

先日、次男坊と、来年4月の年少さんの下のクラスに 入園するために、幼稚園の面接にいった。 長男が通ってる幼稚園。 いつもはとても元気で明るいのがウリな次男やのに 幼稚園に着いた瞬間、ロボットのように緊張で固まる彼。 おもわず吹き出す母。 「あらー…

できる自分でいたい

身内フェスが終わりホッとしたのか、 秋の花粉と、季節の変わり目にばりばり体調を 崩しておりました。笑 わかりやすい体であります。 ジーーー… みなさんもお気をつけやす。笑 最近の出来事。 Eテレのおかあさんといっしょ 体操のお兄さん、お姉さんが子ど…

身内フェスを開催

先日、第2回目の身内フェスを開催しました。 なんの意味もない 誰も仲間はずれにならない 身内が集まるように ただ、ただ、リラックスして みーんなで、ゆるっと美味しく、心地よく楽しむ。 そんな音楽とマルシェが集うお寺。 身内フェス数日前に、ぜひパフ…

心も体も夏休み

前回のブログから少し時間が空いてしまいました。 幼稚園の夏休み、そして私も頭を少し空っぽに 夏休みしてました。 子どもに付き合うと、いい加減にして!と 思う時間もあるけど、頭の中は余計なこと考えない。 たまに本気で怒ったり、本気で笑ったり、 そ…

3度目の長男発達検査

1年ぶりに受けた発達検査の結果、 長男は現年齢より2年成長がゆっくりさんなことが判明。 去年より発達年齢も発達指数も変化がなかった。 現在4歳3ヶ月→発達年齢2歳2ヶ月 次男1歳11ヶ月 これじゃ双子育児やん笑 しかし、聞いた直後は笑えることもなく、数字…

育児は想像を超えてくる

先日のファミレスネタですが、 うちもそんな時あったよーって、お友達ママさん数名に 声をかけていただきまして、凸凹ちゃんにかかわらず、 子どもあるあるなんやと知りました(^ ^) なんでもかんでも、障がいなのかと 関連づけてる自分にも気づいたし、 特に…

いつか終わるのに

母の日がやってきた。 今だに自分の母や主人の母に意識が行きがちで、 自分が何かもらえると、サプライズしてもらったみたいに嬉しい。 幼稚園から帰るなり 「お母さんに、くれる!」 そう言って長男がくれたカーネーション 日本語はヘンテコやけれど、長男…

10連休

ながーーーーーーかった10連休 心穏やかな日ばっかりじゃなかった10連休 やっと終わりました。 子どもが休みだと、どうしてもブログも滞りますねー 子どもといると、脳みそがそっちにしか 動かず、活字が入ってこないのはなぜ?笑 福祉の仕事してたら連休あ…

スタバ

ぽっと時間が数十分後空いたので、スタバへ。 スタバにいると、抱っこ紐やベビーカーに 子どもを寝かせたお母さんたちが結構いる。 抱っこ紐にはいっている子どもの靴下は だらんとぬげかけている。 この靴下を一生懸命このお母さんは 履かせはったんやなと…