チーム カケル*介ドル まるこ

福祉をクリエイティブにあそぼう チーム カケル隊長まるこのブログ

仕事と家族との両立の結果を出すとすれば

働くママの端くれとして もうすぐ1年が経とうとしている。 来月から週一回の息子の療育が決まり、 毎週って多くない? 息子はそんなに優先順位が高いのか!? グレーが濃くなったり薄くなったり(あくまで私の中で) そんないろんな想いの中、新しいことの…

後輩たちのモチベーションを見守るパート採用担当

パートながらも、ビハーラ十条の採用担当として、3月からはイベント盛りだくさんで、今までより少し動きまわることが増えた、まるこです。 とはいっても、後輩たちがフルスマイル、フルエネルギーで活動に参加してくれるので、その力をこれまたフルに借りな…

発達検査にいってきて…

前回のブログから、少し間が空きました。 あのブログを書いたことで、反響がすごくあって、個別に連絡をくれた方、facebookにコメントをくれた方なと、想像以上でびっくり、そして何よりありがたすぎました。 同じようにお子さんの発達が定型に満たず悩まれ…

ぶっちゃけてもいいですか。

えらく長い間ブログをお休みしていました。 なまけ癖のまるちゃん❤️(笑) まぁそんなところもありますが、意図するところもあって、ちゃんと言語化できるまで自分の中で随分戦いました。 今もそうかもしれません。 でもなんか今日はやっと、ぶっちゃける気…

クリーンじゃないとあかんのかいな

どうも、ご無沙汰しております。 以前のブログが病んでいる風だったこともあり、各所から色々こえをかけて頂きまして、人のありがたみを感じておりました 。 ありがたいです〜 状況はさほど変わってはいませんが、自分の【やれる範囲】を少し大切にしながら…

同時にやってきた

詳しくはまだかけないけれど、良いことと悪いことがほぼ同時にやってきたと〝感じた〟 でもそれはきっと、私の受け取り方であって、その二つの出来事が今後どう変わるか、いや、私がその二つの出来事をどう見るようになれるかなんだろうなと、冷静に思う。 …

息子発熱か!?(月二回ほどある)

昨晩子どもを寝かしつけようとすると、なーんか熱っぽい! 熱を測ると、37.8℃ またか!!! ほんと、よく熱を出す息子。 このままでは明日の保育園お休みだ! 明日は、児童福祉センターに、ラジオに………あかんΣ('◉⌓◉’)! 夜中、必死の解熱へのうながしを実施…

絵本の魅力

お寺図書館in天性寺 30組超えの親子に参加いただき、絵本を広げたり、ママが絵本を知る機会だったり、なんだか、ゆったりした、心地よいイベントとなりました。 平日にこれだけ集まるって、すごいよね〜 絵本って、読み方によって、子どもたちを引きつける!…

気が乗る乗らないに任せる

言い訳からはじまったようなタイトル(笑) ブログって気が乗らないと書けない〜 継続は力なりとは、えらい遠いところにいるわけです(*⁰▿⁰*) さて、最近のまるこさんは 33歳を迎えました。うっかり! たくさんのお祝いの言葉にホロリとなり… そんななか、胃…

お腹いっぱいな1日

昨日は午前中、新しい名刺とフライヤーの打ち合わせ いつかいっしょに何か作りたいなぁと思っていた名デザイナーに依頼。 久しぶりに会うから、話は脱線の連続ƪ(˘⌣˘)ʃ でもね、仕事のことだけ伝えて、はい、よろしく!ってのはあんまり好きじゃないので、よ…

前の記事から2ヶ月以上空いてしまった

こういうこと、よくある。 そしてやめてしまう。 根っこ完全ナマケモノなの。 でも久々かいてみよう。 社会復帰をはたして早くも4ヶ月。 最近気づいたこと。 おもいっきり独身の時のバリバリ働くペースに戻そう! それが自分のしたいことや!と思っていたけ…

女性みらい対談

先日いってきた、これ! 女性がいかに働き続けることができるか。 結婚 妊娠 出産 職場復帰 そしてまた妊娠 子どもを産むまでは、あまり変わらず仕事もやると思ってたし、深く考えられてなかった。 残業できない、なんなら時短勤務。 飲み会にいけない セミ…

1歳5ヶ月

息子が1歳5ヶ月を迎えた。 寝返りも、ハイハイも遅くて、歩くことに興味もないもんやから、ちょびっと心配してたんやけど、 無事に、歩くこととアイスを覚えた(笑) ちなみに、私が歩いたのは2歳前。 もっとゆっくりなのでした。 ゆっくり、ゆっくり。

ヘルスケアLAWSON

東大阪にあるヘルスケアLAWSONを見学してきました。 普通のコンビニの一角に介護相談の窓口と、処方箋もらうとこがあーる。 お薬はもちろん種類豊富な介護食も。 なかなか1番柔らかい4段階の介護食まで、薬局でもないらしい。 しかも説明書きが親切!! 近く…

約束

息子が保育園に行き始めて、もうすぐ2ヶ月。 初めはピーピー泣いてたのに、今や振り向きもせず一目散に好きなおもちゃとお友達のところへ行ってしまう。 寂しい。 勝手な話です。笑 子どもが産まれる前からの自分との約束。 子どもを守りすぎないこと。 母…

学校訪問

今日は採用の仕事。 大学や専門学校を定期的にまわる〜 就職課の先生にご挨拶まわりなわけです。 必ずやること 対応いただいた先生に、できるだけ早くお礼状をだす。 これは採用担当になって1年目、我が祖母に教えてもらったこと。 我が祖母は、ながいこと生…

福祉現場の採用を前向きに考える

高齢者施設の採用担当をして6年目を迎える。(育休をのぞく) メディアで伝えるように、たしかに職員採用は厳しい。 人が来ない。 来ても教える人がいない。 そして、また人はやめる。 また、景気がよくなると福祉の採用はなお難しくなる。 リーマンショック…

保育園もお仕事も休みだから

おもいっきりベッタリ過ごした。 じいじのところでプールをしたり 公園にいったり お昼寝もこれでもかってくらい、一緒にしたり。 なんと贅沢なじかん♡ 仕事に復帰するまでは、こんなにも一緒にいる時間が貴重だなんて考えたこともなかった。 仕事に復帰する…

おてらたいむ。無事終了〜

土曜日企画した、おてらたいむ。 大盛況のうちに幕を閉じまして 企画した側も満足感にひたりながら、次回の企画をねったりして 忙しくも充実した土曜日。 ゆうきもとってもお利口にしててくれた。 いつも、お母さんの都合に合わせてくれてありがと。 自由な…

明日は、おてらたいむ。

主人は僧侶で、主人の実家はお寺。 自由に使っていいよ〜という、主人ファミリーに甘え、この1年ほどで、いくつかイベントを企画している。 明日は これ! 主人に出会った時に教えてくれたこと。 「お寺は本来みんなのもの」 その言葉がすごーく印象的で、な…

誰も教えてくれなかったママの時間割

保育園のお迎えに行って、帰宅が17時過ぎ。 そこから授乳と晩御飯の準備をして18時過ぎ。 バタバタと食事をして、後片付けをして19時。 洗濯物たたんだりお風呂洗ったり、息子と遊んでたら20時が過ぎ、お風呂に入り21時になり、息子を寝かしつけていたら22時…

北上その2

福知山にて、じょーじさんと合流 まずは、じょーじさんによるフューチャート! 現在、過去、未来 今の自分を紐解くには、要因はさまざま。 そして今もんもんとしてる背景も色々あるよと。 × 感情で伝える ○ 感情を伝える ふむふむ。なるほど。 こんなシート…

北上 その1

いざ、北上! 福祉の広報をはじめるころ、京都の丹後や福知山の人たちと関わったこともあり、なんだか縁を感じて、ちょいちょい顔だしてます。 穏やかに福祉がある、おじぃおばぁのニーズも違う。 ヒントを探しに行ってきまーす。

焦げそう

焦げそうな暑さ 京都市内は暑いと言われるが しかし市内にしかいーひんから、比べようない! 福祉業界にしかいなかったら、わからんことがいっぱいある。 しんどいですなぁ、大変ですなぁと、これまた傷の舐め合い。 あんまり好きじゃない。 お、ありがとう…

ラジオ収録なり

楽しかった収録。 ラジオしてると元気もらいます。 同じ福祉の世界を楽しんじゃってるみなさん。 今日はくくさんと、キラキラ保育士さんと。 机上の空論になりがちな、福祉の問題。 現場の声をきくと、いや、案外ええこともあるやんって。 知ってほしい! 一…

ブログはじめました

育休を終え、春から仕事に復帰。6月から1歳4ヶ月の息子を保育園に預けて、仕事したり、イベント企画したり、ラジオの収録したりな生活。今日は認知症カフェしてる知り合いと会った。何ができるやろな。何でもやりたくなるから、ほんと慎重に。昨日は勤めてる…