チーム カケル*介ドル まるこ

福祉をクリエイティブにあそぼう チーム カケル隊長まるこのブログ

3度目の長男発達検査

1年ぶりに受けた発達検査の結果、 長男は現年齢より2年成長がゆっくりさんなことが判明。 去年より発達年齢も発達指数も変化がなかった。 現在4歳3ヶ月→発達年齢2歳2ヶ月 次男1歳11ヶ月 これじゃ双子育児やん笑 しかし、聞いた直後は笑えることもなく、数字…

育児は想像を超えてくる

先日のファミレスネタですが、 うちもそんな時あったよーって、お友達ママさん数名に 声をかけていただきまして、凸凹ちゃんにかかわらず、 子どもあるあるなんやと知りました(^ ^) なんでもかんでも、障がいなのかと 関連づけてる自分にも気づいたし、 特に…

いつか終わるのに

母の日がやってきた。 今だに自分の母や主人の母に意識が行きがちで、 自分が何かもらえると、サプライズしてもらったみたいに嬉しい。 幼稚園から帰るなり 「お母さんに、くれる!」 そう言って長男がくれたカーネーション 日本語はヘンテコやけれど、長男…

10連休

ながーーーーーーかった10連休 心穏やかな日ばっかりじゃなかった10連休 やっと終わりました。 子どもが休みだと、どうしてもブログも滞りますねー 子どもといると、脳みそがそっちにしか 動かず、活字が入ってこないのはなぜ?笑 福祉の仕事してたら連休あ…

スタバ

ぽっと時間が数十分後空いたので、スタバへ。 スタバにいると、抱っこ紐やベビーカーに 子どもを寝かせたお母さんたちが結構いる。 抱っこ紐にはいっている子どもの靴下は だらんとぬげかけている。 この靴下を一生懸命このお母さんは 履かせはったんやなと…

準備を整えたらば、先の心配は先にしよう!

以前からいうように4歳の長男は偏食だ 好き嫌いというレベルではない。 ジュースはりんごジュースのみ。 少しでも果肉が入っていればアウトなので、 家で飲むときは粉ふるいで果汁をこしている。 たぶん、感覚過敏なのかな? ちなみに、味噌をとかすザルでこ…

いつも隣にいるもんね

ご無沙汰していました。 前回の記事に反響がたくさんで嬉しいなぁと 思っていました。 しかし、あれからもしばらく次男の夜泣きは続き、 もう半ば諦めていた頃に お寺で親子マルシェ てらまるを開催。 この日の前日も次男夜泣きでした。笑 でも、そりゃもう…

次男 卒乳奮闘記②

かれこれ1年近く前ですよ。 卒乳を決め込んで頑張ったのに、 次男1週間泣きわめき、断念したのは… にがーーい記憶(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 一歳8ヶ月の次男。 一歳半検診で、虫歯の原因になるから、 そろそろ寝る時のおっぱいはやめてみては? といわれ、重い腰をようや…

どこから眺めるか

今月は、ありがたいことにいろんな人と 出会う機会が多い。 週末は神戸の大きいチキンジョージという ライブハウスで、お世話になっている株式会社グローバルウォークの幸地社長のバースデー&トークライブに。 前回のブログでも触れた通り、やはり遠出は 少…

一歳半検診 次男編

昨日は次男の一歳半検診がありました。 風邪やらなんやらで、2ヶ月以上のびてしまった 一歳半検診やったので、もうすぐ次男は1歳8ヶ月。 正直ドキドキしてた。 長男と同じで、何か指摘されたらどうしよう。 でも親のドキドキをよそに、 積み木、お絵かき、指…

ちょっと苦手なことは

結局、あれから私、次男、胃腸風邪感染! 感染力す、すごかった… 私においては、そして一晩トイレを いったりきたり…お腹はキリキリ痛いし、 だんだん脱水になるのがわかるし、 熱も出てくるし、地獄でした!!! 半日なめくじのように動けませんでした(´༎ຶོ…

インフルエンザ!!?

この時期の発熱怖すぎる。 そんな中、先週水曜、長男発熱!! 熱38.4度。 きたか… インフル… 気づけばいつもいっしょな長男次男 でもしょうがない。 なるときゃなる!! うつるときゃうつる!! そう自分をなぐさめつつ、いざ小児科へ! 長男インフルエンザ…

自閉症の子は人に興味がない

タイトルのように、ネットや本に載っている ことがある。 長男は、自閉症の傾向があると言われている。 はっきりした診断はもらっていないし、 あくまでグレーゾーンではあるけど、親から みても、たしかに傾向はあるように思う。 同じくらい歳の子どもに 「…

パジャマでおじゃま

さて、お正月も終わり、幼稚園もはじまり、 我が家も通常営業〜 インフルエンザや胃腸風邪や色々流行っているようで ドキドキしてます… 皆さんご無事でしょうか? 我が家は今のところ大丈夫です。 勇気を出してプラレール博にもいきました。 ここは大人も勇…

ディズニーランド珍道中ーー!

年末に、次はディズニーランドにいったときの ことをブログに…というていたら、まんまと 年が明けた。 皆さん、こんないい加減なわたしを 今年もよろしくお願いします。笑 そんなこんなで年は明けましたが、去年3歳と 1歳のわちゃつくボーイズを連れて ディ…

心も風邪をひく

すこしばかり体調をこわしておりました。 今日はそのことについてすこし。 祖母が死んでから、ずーっと体調をごまかしながら、 忙しいを理由に、気づかないふりをしていました。 悲しいときは、いつも長男と次男が笑顔に してくれていました。 でも気づいた…

一歳半検診がまたやってきた

前回はちょっとやさぐれていまして、 すみません。 そんな日もあるということなだけで、 相変わらず毎日笑顔で過ごしています。 幸せなことです。 次男の一歳半検診のお知らせがとどく。 感慨ぶかい。 長男の一歳半検診から、もう2年経つけれど、検診を受け…

うらやましがる

秋はイベントが多い。 長男の親子遠足があって、そのあとに、 幼稚園のお祭りがあった。 以前の運動会のブログでもふれたとおり、 私が幼稚園に顔を出すと、乱れる長男。 私にべったり。 誰とも顔を合わせないくらいべったり。 幼稚園のお祭りでは、他の園児…

成長のスピードなんて

今日は長男と芋掘り親子遠足 長男、さつまいもは基本的に食べないのやけど、 フライドポテトにみたてたら食べるかなと思い、 帰宅後さつまいもでフライドポテトに。 やはり、敏感な長男。 たべず(ㆀ˘・з・˘) せっかく作ったのになぁ。 慣れっこなことながら残…

また戻ればいい

朝から声を荒げてしまった。 そんな日はなんとなく落ち込む。 長男は視覚優位。 わかってる、理解してるつもりやのに、 朝の忙しい時間。 早く行かないと幼稚園バスに間に合わない。 大きな声で 「だから、早くいくって言うてるやろ!!」 きょとんとした顔…

15分もない

10月に入りました。 長男は初めての運動会に、親子遠足 次男も初めての親子遠足 イベントが多いことは親も少しワクワクするね。 3歳と1歳の子育て。 母は毎日奴隷生活。笑 ごはんどき、旦那がいない日だったら、 私は立ったまま台所で食事を済ませる。 さ…

やっぱり嬉しいぞ!

今日はお彼岸。 お寺での行事。 お寺の嫁なので、この日はお寺業務にいそしむ。 そんなバタバタしたときも、子どもたちは、 用事をしているそばで自由にあそんでいる。 檀家さんが長男に聞いた 「お兄ちゃんは何歳になった?」 「……3歳」 !!! 答えたで!…

敬老の日

今日は、長男幼稚園の祖父母参観。 長男はいつもと違う環境に、泣いてしまったり、 水筒とタオルを握りしめて頑張っていたらしい。 (義母、義父談) いつもと違う人がたくさん出入りした幼稚園に、 かなり緊張しただろうけれど、そんな経験もまた一つ、 長…

おしゃべり介ドルさん

2013年5月 京都三条ラジオカフェさんにて 介ドルさんおいでやすがスタートしました。 6分の番組に、二週ごとにゲストを招き放送。 話してみると6分あっという間なのに、 毎週途切れないゲスト。 ありがたすぎる、もう5年前のこと。 そこから今のFM GIGさんの…

いくら事件

長男は何度目かの咳風邪 次男は咳からの気管支炎 体調不良が、もうどうにも止まらない〜 な我が家 体調不良の極め付けは、久々お寿司いこう! と、家族で出かけた、く○寿司にて 長男はじめてペロッといくらを舐める ↓ 30秒後、水的なもの嘔吐 ↓ 5分後、首と…

それぞれを受け入れる

今日は五山の送り火。 今日がお盆の終わり。 家の中は夏休みで相変わらずわちゃわちゃ。 それでも可愛くてたまらない子どもたち。 (もちろん、わちゃつきすぎてキレそうなときも 多々あり。笑) 次男は兄の後ろをついてまわり、 いいことも悪いことも全部真…

暑い夏の近況

前回のブログに、お優しいコメント ありがとうございました。 昨日、おばあちゃんの四十九日、納骨が終わり、 なんかちょっとホッとしてます。 日々過ごす中、おばあちゃんがいないと思うたびに 寂しさを感じるけれど、これって 乗り越えるというより、寂し…

おばあちゃんがしんだ

前回から間が空きました。 私は元気です。 大きな地震、子どもたちの体調不良、そして、 私の母のようなおばあちゃんが突然亡くなった。 それから大雨がふって、いたるところでの災害。 振り返ると、本当にこの1ヶ月盛りだくさんだった。 おばあちゃんのこと…

講師のお仕事

1年間、育児に活動をお休みしていましたが、 今回ありがたく依頼いただき、 YMCA国際福祉専門学校さんと、 同志社大学さんで、特別講師をつとめてきました。 一緒にいったのは、いつもの久々成さん。 大阪の西成で訪問介護事業所をしながら、 古物商という資…

ささいなことが宝もん

6月に入り、次男の慣らし保育がスタートした矢先。 予想通り、、、いや、予想より早かったけど 次男、発熱! 発熱以外元気で食欲もあるから、てっきり 保育園嫌すぎてストライキ起こしたと 思ってたんですが(笑)、小児科に行くと、 ヘルパンギーナという夏…