まるこのぶろぐ

福祉をクリエイティブにあそぼう チーム カケル隊長まるこのブログ

ヘルスケアLAWSON

東大阪にあるヘルスケアLAWSONを見学してきました。

f:id:sato0604:20160725153506j:image

普通のコンビニの一角に介護相談の窓口と、処方箋もらうとこがあーる。

f:id:sato0604:20160725153605j:image

お薬はもちろん種類豊富な介護食も。

f:id:sato0604:20160725153643j:image

なかなか1番柔らかい4段階の介護食まで、薬局でもないらしい。

しかも説明書きが親切!!

f:id:sato0604:20160725153737j:image

近くの薬局。

とても親切なコンビニ。

f:id:sato0604:20160725153833j:image

コンビニによってコンセプトが全然違うらしいんやけど、LAWSONは、健康にスポットを当てているのです。

 

だから薬局さんと手を繋がれた。

 

ていってもまだ全国的にも珍しいモデルケース。

 

こんなLAWSON近くにあったら便利!

そして介護のこととか、すごい情報が集まってくるらしい。

 

地域包括ケアシステムが自然と浸透する形って、これくらい良い意味で地味で生活のそばにあるものなのかも。