まるこのぶろぐ

福祉をクリエイティブにあそぼう チーム カケル隊長まるこのブログ

女性みらい対談

先日いってきた、これ!

f:id:sato0604:20160729162446j:image

女性がいかに働き続けることができるか。

 

結婚

妊娠

出産

職場復帰

そしてまた妊娠

f:id:sato0604:20160729162754j:image

子どもを産むまでは、あまり変わらず仕事もやると思ってたし、深く考えられてなかった。

 

残業できない、なんなら時短勤務。

飲み会にいけない

セミナーや研修に参加できない(夜とか土日が多いから)

 

パッと思いつくのでこんなの。

 たいしたことないのかしら。

でも私にとってはどれもこれも結構、明日の活力につながってたわけです。

 

んー、でも今は無理。

行ってきていいよ!と言ってもらっても、気がひけるってのが正直なところ。

 

f:id:sato0604:20160729162446j:image

無理、無理、無理ではなくて、まずは考え方を変えよう、そして会社や社会を巻き込んでいこう。

 

自分自身が変化に強く、柔軟になれば、なんてことないのかも。

 

取り急ぎ訂正しておくとすると、私がしてた残業に効率もくそもなかったはず(笑)

 

 

今こそ自己肯定感が大切 。

 

諦めることは沢山あるけど、違う方法がきっとある。

欲張りでいようと思う (^^)