チーム カケル*介ドル まるこ

福祉をクリエイティブにあそぼう チーム カケル隊長まるこのブログ

ウィルスさまがやってきた

長男の発熱。

やっと落ち着いたなぁと思っていたら、次男が咳き込み出す。

まじか。まじか。

気をつけてたのに、、、

f:id:sato0604:20170922132330j:image

そら仕方ないか、、、

 

どんどん酷くなる咳にびびりつつ、連日病院へ。

ついに昨日判明したのが、

 

RSウィルス!!!!!

 

ま、ま、まじか(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

 

 

乳児の3割は入院になるとか、肺炎になるとか、気管支炎になるとか、調べてみると怖いことばっかりが目に入る。

怖い!!!!

感染源は、間違いなく長男、、、

思い出してみると長男の今回の風邪症状、RSウィルスやんって症状ばっかりでした。

仕方ないけど、、、仕方ないけど、、、

罪悪感MAX(´;Д;`)

 

 

でも小児科の先生いわく、咳で出して、もう3.4日経つみたいやし、今が一番ピークやと思うからね、もし夜も呼吸がおかしいとかあれば救急も考えてと。

昨日の夜はかなりドキドキしていました。

 

熱も微熱程度やけど上がってきて、真っ赤な顔で咳き込む次男にハラハラ。

いつもはおっぱい飲んでスッと寝るのに、おっぱい飲むとむせるからか、それも拒否。

ひたすら、ゆらゆら、ゆらゆら抱っこでゆらす。

新生児に戻った気分(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

機嫌も悪く、グズグズで、私も気づけば鼻ズルズル。寒気。

ウィルスさんいらっしゃい、、、笑

 

 

そんなこんなで、朝を迎えました。

思ったより次男は眠れていたし、解熱して、咳もなんとなくマシになってる気がする。

私も寒気もとれていて、ホッ。

 

このまま沈静化してください。

ウィルスさま。

 

昨日は次男と接触を避けるため、長男とは別々の部屋で寝たので、長男夜泣き。

ちゃーちゃーん!←お母さんのこと

と聞こえる声が切なくて、今日は一緒に寝られたらいいな。

夜泣きに対応した主人。

長男にいや!いや!と言われたらしく凹んでた。どんまい(笑)

 

 

次男が咳き込み出してから、保育園の送りお迎えは、できるだけ次男をみてもらって行くことにしている。

唯一、長男と2人きりの時間。

f:id:sato0604:20170922133754j:image

とても嬉しそうにニヤニヤしながら手を繋いで歩いてくれる。

 

 

幸せ。

 

 

保育園のお友達が、靴下を脱いだり、靴を履いたり、パンツを履いたり、トイレに座ったり、そういうのをみると、どれにも興味がない長男に差を感じる。

でも、ゆっくりゆっくり。

そう言い聞かせて、長男の笑顔をみると、そんな不安が飛んで行く。

 

ついつい、おうちでは次男担当になりがちやけど、長男とゆっくりした時間を持つ時間、改めてちゃんともとうと思う。

 

あー、はやく我が家のウィルスとんでゆけ〜