チーム カケル*介ドル まるこ

福祉をクリエイティブにあそぼう チーム カケル隊長まるこのブログ

謹賀新年🎈

新年あけましておめでとうございます。

 

長男が冬休みにはいり、なかなか時間がなくブログが更新できませんでした。

ふっと頭がクリアになる時間がないと、なかなかきちんとした文章になりませんね。

そんなこんなで、今年もゆるっと更新する予定です。

 

よろしくお願いします🤲

f:id:sato0604:20180109110925j:image

クリスマスやお正月、いつもとは違うワクワク感は大人になっても変わらずあるものですね。

 

唯一違うのは、子どもたちがどのイベントも中心であるということ。

子どもたちが笑顔であればあるほど、やっぱり親はうれしい。

f:id:sato0604:20180109111208j:image

私は、お寺に嫁ぎ4年弱。

今年ははじめて、年末のお餅つきから、お正月の準備、年始のご挨拶まで例年以上に関わらせてもらいました。

 

世間がお休みになると、忙しくなるのがお寺。

「大変でしょう?」と

よく言っていただきますが、檀家さんが節目節目にご挨拶にきてくださり、言葉をかけあい、おまけに子どもたちの成長を喜んでくださったりするこの場所が、大好きです。

f:id:sato0604:20180109111805j:image

子どもたちもお正月はおめかししてお手伝いです。

 

今年は、長男が幼稚園、次男は一時保育の予定。

どんな風に成長するかな、大丈夫かな?

結局心配ばかりの母です。

 

昨日『はじめてのおつかい』というテレビ番組がやっていました。

子どもを産んでから、なかなか涙なしにはみれなくなりましたが、昨日もなんとなく観ていると、買い物をしてる小さい女の子。

 

やーん。かわいい。3歳くらいかな?

と思って見ていると、なんと

 

2歳11ヶ月の女の子!

 

長男とほぼ一緒やん。

ペラペラとお話をして、目的地まで歩いてる。

それをみて、なんか心がどんよりする私。

 

比べてる。またまた比べてる。

慌てて、テレビのチャンネルを替えました(笑)

こういうモードのときは、思い切って逃げる!です👍

f:id:sato0604:20180109112703j:image

そんな長男の最近の口癖

「ピンポーン!せいかーい!」

「おいしいハンバーガー!」

 

この前はじゃがりこを食べながら

「おいしいハンバーガー!」と言っていたので、ややこしいわ!と大笑い😊

 

笑顔でいきましょーー!