チーム カケル*介ドル まるこ

福祉をクリエイティブにあそぼう チーム カケル隊長まるこのブログ

次男 成長の記録

なかなか長男の子育てブログになりがちなので、たまには次男のことも記録しておこう。

f:id:sato0604:20180208110705j:image

生後7ヶ月をすぎて、お座りも上手になってきたり、生活のリズムもついてきた。

f:id:sato0604:20180208110805j:image

長男はバンボに座ってれば、かなり大人しかったし、10ヶ月くらいまで、ずり這いすらしなかったんやけど

次男においては、バンボに座りながら移動するし、バンボから飛び出してこけることも、多々あり(笑)

最近はもっぱら歩行器がお気に入り。

 

育児本からみると成長は早い方でもないけれど、長男と比べると、なんかとても活発にみえる。

違いがとても面白い。

 

f:id:sato0604:20180208111056j:image

次男が 生後5ヶ月くらいまでは、正直、グズったり、夜泣きする次男に無性に腹が立ってしまったり、やはり赤ちゃんて大変やぁ、しんどいなぁ…と思うこともあった。

 

でも、ここ最近、めーちゃくちゃ育てやすくなって、たぶん次男の成長もあるんやろうけど、そうなると、毎日、いや、顔を見るたびに

「なんでそんなに可愛く産まれてきたん?」

ってつぶやいてしまう親バカ。笑

 

産まれてからの、あのフニャフニャなとき。

お母さんが一番体調的にも万全じゃないし、赤ちゃんもリズムが不安定やったりするとき。

 

長男のときも、次男のときも、すごい可愛いはずやのに、可愛いと思えないときも多かった。

次男のときは2人目やし余裕あるかな?と思いきや、そうでもなかったなというのが感想でした(笑)

つくづく子育て向いてない、長男、次男、こんなかーちゃんでごめん!

f:id:sato0604:20180208111632j:image

でも、寝る前にいつも言う。

「お母さんの子に生まれてきてくれてありがとう」

文字にすると恥ずかしいな(笑)

 

でも、不器用やし、いい加減な母やからこそ、ちゃんと伝えとこーっと思う。

 

ゆっくり、みんなで、成長します!