チーム カケル*介ドル まるこ

福祉をクリエイティブにあそぼう チーム カケル隊長まるこのブログ

成長と偏食と

長男3歳1ヶ月

次男0歳10ヶ月

 

長男は相変わらず泣かずに幼稚園に通い、最近は重機のトミカをこよなく愛し、気が向いたら次男とキャッキャ遊び過ごしています。

重機

f:id:sato0604:20180509104649j:image

これ、アスタコという二腕の双腕重機

マニアック、マニアック、、、

 

次男はつかまり立ちをマスターしたと思えば、ハイハイ、バイバイ、パチパチ、イヤイヤをマスター。

昨日と今日と全然違う成長!もはや芸達者な生き物としか思えず、成長を噛みしめる間も無く!!!

f:id:sato0604:20180509104954j:image

ストローもマスターですよ。

成長のスピードが早すぎる。

長男のスピードしか知らない我が家からしたら、え?この人天才?と勘違いしそうな毎日(笑)

 

育児書通りの成長。

待てど暮らせど、動かない長男を見守ったときと、同じ子育てしてるとは、ほんと信じられない!!!

f:id:sato0604:20180509105235j:image

でもどっちも可愛い。

できるできない

はやいおそい

そんなこと、ほんと小さいことやなと思う。

 

バイバイするタイミングで、長男に

「ほら、バイバイは?」

と促してる時に

すっごい小さい声で、なんとなくやる長男と

抱っこ紐に入りながら、促してもないのに手をブンブン振ってバイバイする次男も

もうどっちも愛おしいのだ。

 

 

そんな愛おしい息子だが、今一番悩んでることがある。

 

それは長男の偏食。

 

 

前から偏食はあったけど、最近は本当に食べられるものが少なくなってきた。

 

白ごはん

煮豆

納豆

チキンナゲット

ポテト

カレーライス

トマトスパゲティ

うどん

かぼちゃコロッケ

 

カレーやトマトスパゲティに関しては、私が作ると食べない。

レトルトや市販になると食べるから、もう食事中落ち込む落ち込む、、、わたし(笑)

f:id:sato0604:20180509110035j:image

果物全般あかんし、おやつも次男と同じようなたまごボーロ。

唯一食べられるのが、アンパンマンの棒付きのチョコレート。

でも他のチョコレートは食べられない。

 

パンや卵焼き、ハヤシライスや、豆腐の味噌汁や、前食べられてたものが、なんであかんくなってるのか謎。

大きくなるにつれ食べられるものが増えるというのも聞くけど、このままやと栄養偏ると、やっぱり心配。

心なしか痩せてきたように見えたりとかする(笑)

 

でもなにより食事は楽しくというのに、私が神経質になって、長男をピリピリみながら食事の時間を迎えるのが、何よりあかんなぁと。

わかっちゃいる。

そんなご飯のじかん、私やったら嫌。

 

手抜きまくり母やのに、こうなるとピリつくのは、きっと長男からしたら勝手なんやろう(笑)

f:id:sato0604:20180509110416j:image

わろて食べよう!

おおらかでいよう!

なんか食べてたら、死にゃせん!

 

さ、今日は幼稚園午前中やから、もう帰ってきます。

 

楽しくお昼ご飯にしまーす(^^)