まるこのぶろぐ

福祉をクリエイティブにあそぼう チーム カケル隊長まるこのブログ

スタートは笑顔

4月から長男の幼稚園がはじまり、参観や

遠足や懇談や、幼稚園てなかなか忙しい!!

と思いつつ、でも前よりも長男の成長は見れて

るのかな。

 

…と思ったら、あれよあれよと次男の

小規模保育園の6月入園も決まり、

その入園準備にも追われております。

f:id:sato0604:20180529104333j:image

朝一でこんな笑顔されたら、たまりません。

次男は我が家にたくさん笑顔を連れてきてくれたんやって、本気で思ったりします。

やんちゃ坊主な次男ではあるけれど、

我が家はさらに明るくなったよ。

ありがとうね。

保育園でもきっとその活発さと愛嬌で、

お友達たくさんできるといいなー。

 

f:id:sato0604:20180529104544j:image

現在の長男はというと、

毎日寝ても覚めてもABC

アルファベットにひたすらハマる長男。

会話よりABC

ごはんよりABC(笑)

アルファベットにどハマりし、パズルを購入すると、

一日中やってる。

興味あるものの記憶力と集中力は

親でも脱帽ししまいます(・Д・)

 

最近、3歳児健診を受けた長男。

わかっちゃいるけど、周りの子どもたちの

コミュニーケーション能力に愕然(笑)

そして心理士さんにも療育手帳の申請を

すすめられ、心を強くもっていったつもりやけど、

なんとなく傷ついた、、、不覚にも(笑)

 

でもね、久しぶりに次男を預けて、

2人で手を繋いで電車に乗って、

顔を見合わせて過ごす時間は、

その傷を吹き飛ばすくらい嬉しい時間でした。

長男もとても嬉しそうで、いつも言わない抱っこを

たくさん求めてくれて、普段頑張ってくれてるのがわかったよ。

いつも、ありがとう。

f:id:sato0604:20180529105109j:image

次男の成長を感じるたびに、

長男のできなかったことに今更気づいて、

申し訳なさを感じるときがあったり、

次男の成長は嬉しいのに、長男の成長の凸凹に

もっと早く気付けたんちゃうかという想いで、

ボーッとちょい凹みするときもあって。

 

まだまだ修行たりひんね、凹まんでええのにねー✌︎('ω')✌︎

 

母に言われた

「タイプの違う2人子育て面白いやん」

なんかその言葉が最近はしっくりくる。

 

そやな、ある意味ラッキー🤞

 

子どもたちは、私の世界を広げてくれている。

きっとこれからは、もっともっと!

 

私も彼らの世界を狭めないように、広げられるおかんになるのやー٩( 'ω' )و