まるこのぶろぐ

福祉をクリエイティブにあそぼう チーム カケル隊長まるこのブログ

おしゃべり介ドルさん

2013年5月

京都三条ラジオカフェさんにて

介ドルさんおいでやすがスタートしました。

6分の番組に、二週ごとにゲストを招き放送。

話してみると6分あっという間なのに、

毎週途切れないゲスト。

ありがたすぎる、もう5年前のこと。

f:id:sato0604:20180913130848j:image

 

そこから今のFM GIGさんの放送局をうつし、

介ドルさんおいでやすから5年かけて、

地道に、100名近くの福祉介護に関わる方に

話を聞いてきた。

福祉のこと、そうじゃないこと、どれもこれも

ゲストの人となりがでる、それをみつけるのが

楽しくて、感動して、改めて、

人の話を聞くのか好きな自分に気づく。

そして、このラジオパーソナリティーという

経験をとおして、大切な仲間たちがたくさん

増えた。

みんな、喜んで出演してくれて、いろんな話を

聞かせてくれる。

 

大阪、兵庫、丹後、名古屋から、

わざわざ収録30分のためにきてくれる。

 

今回のラジオの復帰を楽しみにしてると

声を掛けてくれる人がいる。

 

なんのスキルもないけれど、あなたの話を

電波にのせて、誰かに届ける気持ちを忘れず、

これからも続けて行こうと思う。

愛してます!!

 

感謝しかないのです。

f:id:sato0604:20180913131233j:image

今日はマイクの前で1人、誰かに届け!という

気持ちで久しぶりにしゃべってきました。

相変わらず、グタグタしてるけど、

聞いてもらえたら嬉しい。

流した曲は私の青春時代の曲。

 

子どもの頃、αステーション谷口キヨコさんに憧れ、

妹とラジオごっこと称して、ラジカセに声を

録音していた、子どもの頃の私に教えてあげたい。

 

福祉の仕事をしていても、お母さんになっても、

憧れていたラジオでパーソナリティーをしているよ。

f:id:sato0604:20180913131950j:image

 

おしゃべり介ドルさん リスタート

10月7日 19時半〜

http://www.fm-gig.net/smf/