まるこのぶろぐ

福祉をクリエイティブにあそぼう チーム カケル隊長まるこのブログ

15分もない

10月に入りました。

長男は初めての運動会に、親子遠足

次男も初めての親子遠足

イベントが多いことは親も少しワクワクするね。

f:id:sato0604:20181005114948j:image

 

3歳と1歳の子育て。

母は毎日奴隷生活。笑

 

ごはんどき、旦那がいない日だったら、

私は立ったまま台所で食事を済ませる。

さっき食事を食べたはずの次男が、

私のごはんを見つけると、くれくれ攻撃してくるから、

こっそりと、いそいそと。笑

 

テレビは必ず幼児向け番組。

 

最近はじまった朝ドラを録画しているんやけど、

15分の朝ドラですら、子どもがいる時間やと

見れない。

見る時間がない。

付けようものなら、長男か次男のどちらかが、

アンパンマンにしろだの、ワンワンにしろだの

いってくるし、それがなくても、二人の声やら、

用事などで、ドラマの展開がわからなくなる。笑

 

15分!

15分も自由がない。

 

ごはんが終わって、皿を洗っていても、

足にまとわりつく次男に、りんごジュースが

欲しいと言う長男に、やっとの思いで

皿を洗い終えても、どこからともなく匂う

かぐわしい匂い、、オムツ替えタイム!笑

 

で、一仕事終えてトイレに行こうとするものなら、

長男にトイレのドアをバンバンたたかれ、

それにつられて次男もバンバンとドアをたたく。

ちょっとだけなんです。

私に1分時間をください。笑

 

目まぐるしくトイレを済ませ、コーヒーでも

飲もうとグラスに、コーヒーと

氷を入れて、よっこいしょと座ると、

氷を触りたくて、グラスに手を伸ばす次男。

あかんと制すると、泣いてひっくりかえる。

おいおい、、、泣

 

そのあとはエンドレスで子どもの遊びに付き合う。

 

思い出すだけで忙しいし、わらけてくる。

f:id:sato0604:20181005114259j:image

今日は久々に、長男次男共に幼稚園保育園に預けて、

その時間何も予定もない。

 

次男を保育園に送り、買い物を済ませて帰ってきて、

ゆっくり飲むコーヒーが美味しすぎた。

撮りだめていた、朝ドラまんぷく

もう心もまんぷく

 

子どもはめちゃくちゃかわいい。

寝顔なんて、延々とみれるくらいかわいい。

 

でもお母さんも、ぼーっとせなあかん。

今も少しある、一人の時間の、

このゆったりした時間の、

なんとなく罪悪感。

 

でもこれはまぼろしです。笑

f:id:sato0604:20181005115306j:image

たまにはゴロゴロする。

自分のタイミングで、ごはんを食べて、

トイレに行く。

 

お母さんは子どもといる毎日が普通で、

そこから離れたい言うたらあかんみたいな、

そんな風潮が嫌いです。

ちょっとリセット、いいと思います。

 

でもね、ひとり時間でヤッホーとなっても、

気づいたら、子どもの写真を携帯で

眺めてたりする。

 

なんじゃそりゃ!笑笑

 

 

そんな毎日。

 

10月のたくさんのイベント、

写真がまた増える。笑