まるこのぶろぐ

福祉をクリエイティブにあそぼう チーム カケル隊長まるこのブログ

パジャマでおじゃま

さて、お正月も終わり、幼稚園もはじまり、

我が家も通常営業〜

 

インフルエンザや胃腸風邪や色々流行っているようで

ドキドキしてます…

皆さんご無事でしょうか?

我が家は今のところ大丈夫です。

f:id:sato0604:20190116231841j:image

勇気を出してプラレール博にもいきました。

ここは大人も勇気がいる場所!

もうプラレールより人が多すぎて、人にしか

目がいかない!笑

 

 

さて、2人のボーイズ

長男は来月で4歳 

次男は1歳半

 

日々個性豊かな時間を過ごす彼ら。

 

次男の一歳半検診が、先月やったのに次男発熱

のため今月末に延期に!

そんな次男も自己主張満開で、思い通りになら

ないと、ウギャー!とひっくり返ること多し…

 

これまた、こだわりが強いとかで検診に引っか

からないやろうかと一抹の不安。

f:id:sato0604:20190116232504j:image

あんたのことやでー(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

長男の忘れもしない一歳半検診

次男もそうだったらどうしよう。

 

凸凹でもいいやん!

みんな凸凹やん!

長男は世界で一番可愛い宝物!

 

そう思う心とは裏腹に、やはり定型発達という

形ないものにとらわれている。

f:id:sato0604:20190116232826j:image

Eテレおかあさんといっしょのこれ。

知ってますよね。

わたしが子どもの頃からありました。

 

子どもがパジャマに着替えるコーナー。

 

おかあさんといっしょに出てくる子どもって

全員3歳なんですよね。

 

パジャマでおじゃま

3歳の子が、自分の名前を言うて、パジャマに

着替えて、ハイポーズ!

じゃまたね!で終わる、ほんとそれだけの

コーナー。

 

名前言えてるやん。

ズボン履けてるやん。

オムツちゃうやん。

ボタン止めれてるやん。

カメラ目線でポーズしてるやん。

 

そう。

全てが輝いてみえる。

 

f:id:sato0604:20190116233346j:image

でも長男をどうしたいの?と問われても

よくわからへん。

 

周りを見て

比べて

比べられて

30うん年生きてきて、この感じ。

かたい頭をかち割りたくなりますが…

f:id:sato0604:20190116233628j:image

ま、

彼らといっしょに少しずつやわらかな頭に

こねこねと、こねていけばいいか…笑

 

週一回の療育のママたちと話しているとき、

子どもの凸凹はそれぞれやけど、話してると

すごくホッとする。

それは、私自身が勝手な劣等感を感じなくて

いいからなんやと思う。

 

療育のママたちと話す時間はこれからも大切に

したいけれど、そこだけが仲間じゃない。

小さなコミュニティをじわじわ広げていけたら

きっと周りの景色も違ってみえるかな。

f:id:sato0604:20190116235656j:image 

外に飛び出していっても、色んな人に

関わる中でも、ありのままでいいんやーと

心の底から思うことができたらいいなと思う。

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

FM GIG  

介ドルまるこのおしゃべり介ドルさん。

日曜の19時半〜20時

 

高齢者介護からはじまったわたしの福祉。

知れば知るほど面白い。

福祉に関わる人たちの話は、いろんな人が

いる、それがいいんやと教えてくれる。

10年以上、福祉に携わりながらも、

知らないことがいっぱいある。

でも、私はあえてゆるくやります。

世界一ゆるい福祉ラジオ番組。

よかったらお聴きやす♡

世界中どこでも聴けます。

→  http://www.fm-gig.net/smf/

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●