まるこのぶろぐ

福祉をクリエイティブにあそぼう チーム カケル隊長まるこのブログ

いつも隣にいるもんね

ご無沙汰していました。

前回の記事に反響がたくさんで嬉しいなぁと

思っていました。

しかし、あれからもしばらく次男の夜泣きは続き、

もう半ば諦めていた頃に

f:id:sato0604:20190402161949j:image
f:id:sato0604:20190402161944j:image
f:id:sato0604:20190402161930j:image
f:id:sato0604:20190402161934j:image
f:id:sato0604:20190402161940j:image

お寺で親子マルシェ てらまるを開催。

この日の前日も次男夜泣きでした。笑

でも、そりゃもうてらまる始まれば関係ない(^^)

てらまるは無事に楽しく、なんと130名近くの

みなさまに楽しんでいただきまして、無事終焉。

f:id:sato0604:20190402162043j:image

しかし、そのあとまたもや子2人風邪引きで

1週間引きこもり。春休み前半丸つぶれ。

なかなか思い通りにいかない我が家。

もはやもう恒例✌︎('ω'✌︎ )

 

f:id:sato0604:20190402162510j:image

やっと小児科通いも落ち着き、2人とも元気に。

最近やたらと仲良しの2人というか、なんか

ニコイチ感の強い彼ら。

特にお兄ちゃんが大好きな次男は、なんでも

長男の真似をしたがるし、口癖は

「にいにーーー」

f:id:sato0604:20190402162722j:image

今日はバスでお出かけ。

次男はベビーカー嫌い、もう抱っこ紐も嫌い。

さてどうなるかと思っていたけれど、長男と

一緒だとちゃんと歩くし、バスも座席に座る。

不思議なもので、どちらかがフラフラどこかに

いっても、どちらかが、こっちにおいでと

言ってくれる。

f:id:sato0604:20190402163155j:image

きわめつけは、にいにの宝物のこいつ

f:id:sato0604:20190402163744j:image

シンガポールのoddbodsというアニメの

ニュートくん。

youtubeからいつのまにかみつけて

大好きになった長男。

それをお誕生日のプレゼントに渡すと、

(そんなん売ってないから必死でamazon

探して唯一あったこいつをポチりました。笑)

もういつでもニュートくんと一緒な長男なんやけど、

とにかく見慣れないから

「これなぁにー?」と

周りの方は長男に聞いてきてくれる笑

だがしかし、受け答えが苦手な長男。

 

そこで次男出動。

長男の隣にいると

「ピンク!」

とすかさず言うようになった。

おそらくピンクのぬいぐるみと伝えたいはず。笑

f:id:sato0604:20190402170904j:image

ばいばい、ありがとう

 

一見簡単そうな挨拶も、やっぱり

長男にとってはモジモジしがち。

 

そんなときも、次男は

「ばいばーい!」「(ありが)とう!」

すかさず言う。

にいにの代わりに僕が言うわといわんばかりに。

(親バカフィルターです。笑)

 

 

長男も次男に、いつのまにか世話をやくように

なっていたり、お兄ちゃんの心が芽生えていたりする。

そう。

大前提として、長男は次男にとても優しい。

それがきっと次男には分かっているんやと思う。

これはもう言葉で教えるとか、理屈ではないなと。

 

長男は凸凹してる。

幼稚園にいく、集団になる。

凸凹がよくわかる。

でもね、そんなことより、自分のにいにだと

なんのフィルターを通さずみているのは

間違いなく次男だ。

夜泣きひどいけどさ、、、ありがとう。笑

f:id:sato0604:20190402165713p:image

この写真をみても「にいに!」というもんやから、

え?次男やん?と思ってよくみたら、

次男の後ろにぼんやりうつる長男。

 

どんだけーーーです。笑

 

これからも、支え合って大きくなりやー

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

FM GIG  

介ドルまるこのおしゃべり介ドルさん。

日曜の19時半〜20時

f:id:sato0604:20190402170628j:image

高齢者介護からはじまったわたしの福祉。

知れば知るほど面白い。

福祉に関わる人たちの話は、いろんな人が

いる、それがいいんやと教えてくれる。

10年以上、福祉に携わりながらも、

知らないことがいっぱいある。

でも、私はあえてゆるくやります。

世界一ゆるい福祉ラジオ番組。

よかったらお聴きやす♡

世界中どこでも聴けます。

→  http://www.fm-gig.net/smf/

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●