まるこのぶろぐ

福祉をクリエイティブにあそぼう チーム カケル隊長まるこのブログ

準備を整えたらば、先の心配は先にしよう!

以前からいうように4歳の長男は偏食だ

好き嫌いというレベルではない。

ジュースはりんごジュースのみ。

少しでも果肉が入っていればアウトなので、

家で飲むときは粉ふるいで果汁をこしている。

たぶん、感覚過敏なのかな?

 

ちなみに、味噌をとかすザルでこしたこともあるが、

ザルやと網のキメが荒いので、粉ふるいに

いき着きました(^^;)

 

カレーも同じ。

具が入っていたらアウト!

少しの具もあかんもんやから、これもまた

粉ふるいでこしている。笑

 

無理して食べさせようとするのはやめた。

考えて工夫して食べてくれない私のストレスと

悲しみが…

クリニックの先生からは、大人になっても

そこまでの偏食の人はいないし、給食がはじまると

折り合いをつけていくからから大丈夫よーと

言ってくださったので、その言葉を胸に、

今を見守っています。笑

f:id:sato0604:20190408183255j:image

以前テレビでやっていたけれど、発達障害の人が、

シチューとかチャーハンとか具が色々混ざったものを

食べようとすると、一般的な味覚をもつ人が

チョコレートにごはんをまぜるような、

そんな感覚らしい。

とても気持ち悪くなるとおっしゃっていて、

それは大変だなぁと思って。

 

世界のゲテモノを食べるようなテレビとかみると、

きっと長男にとって新しいものを食べるときは

そんな感じなのかなーと思っている。

そう考えたら、食べないことを、食べなさいと

怒る気持ちはわきません(^^)

f:id:sato0604:20190408194701j:image

ソフトクリームも絶対バニラです。

安心して食べれる数少ない食べ物以外、

食べることき時間がかかる。

それは、その食べ物にツブツブがないか、

安全か、確かめる必要があるから。

 

今日の夕飯はナポリタン。

そんなに出さないメニューやったから、

食べるまで、ソワソワ椅子から立ったり座ったり

落ち着かない長男。

麺だけ選別してお皿に持ったつもりが、

恐る恐る食べると…ちょびっとだけたまねぎが…

 

かたまる長男

(o_o)←こんな感じの顔に。笑

 

今夜もいつもの笑、納豆と白ごはんを完食(^_^;)

 

でもほんのちょっとでも食べてくれたから、

ありがとう!頑張った!と褒めました。

一つ一つが挑戦や。

f:id:sato0604:20190408195238j:image

頑張る自分

パクパク食べられない自分

伝えたいのに伝えられない自分

そんな自分にだんだん気づいてきているのかな。

最近そんな長男の心模様がみてとれるときがある。

 

もどかしい。

大丈夫、大丈夫、なんとかなるでーと、

長男にテレパシーでもいいから届かへんかな。

 

よく考えること。

長男が大きくなった時に、次男は苦労するかなぁ。

次男は長男のことで困ったりしないかな。

そんな時、親としてなにができるかなと。

f:id:sato0604:20190408195841j:image

でもそれを考え続けてるときにハッとした。

長男は将来、次男に迷惑をかけることを前提で、私はものを考えている。

 

凸凹があるから、誰かに迷惑がかかると

決まっているわけではないのに、きっと誰かを

喜ばせたり、役に立ったりすることもできるのに。

 

親やから心配はあるけれど、だからって

子どもの将来を悲観ばっかりするのはやめよう。

現に、長男といる家族はとても幸せや。

迷惑なんて思ったことないよ。

f:id:sato0604:20190408202104j:image

今日からまたはじまった幼稚園。

今日からは年中さん。

幼稚園にいくと、いろんな先生が、声をかけてくれて

挨拶をしてくれた。

挨拶は苦手な長男やけれど、人気者やなぁ、

すごいなーと母は嬉しかった。

 

めちゃくちゃ背伸びしなくていい、

頑張れそうなことを頑張る。

 

そのままが一番いいんやでー

 

私は…もう少し子どもを信じて、どんな大人になるのか楽しみにしてようと思う(^^)

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

FM GIG  

介ドルまるこのおしゃべり介ドルさん。

日曜の19時半〜20時

 

高齢者介護からはじまったわたしの福祉。

知れば知るほど面白い。

福祉に関わる人たちの話は、いろんな人が

いる、それがいいんやと教えてくれる。

10年以上、福祉に携わりながらも、

知らないことがいっぱいある。

でも、私はあえてゆるくやります。

世界一ゆるい福祉ラジオ番組。

よかったらお聴きやす♡

世界中どこでも聴けます。

→  http://www.fm-gig.net/smf/

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●