まるこのぶろぐ

福祉をクリエイティブにあそぼう チーム カケル隊長まるこのブログ

スタバ

ぽっと時間が数十分後空いたので、スタバへ。

スタバにいると、抱っこ紐やベビーカーに

子どもを寝かせたお母さんたちが結構いる。

 

抱っこ紐にはいっている子どもの靴下は

だらんとぬげかけている。

この靴下を一生懸命このお母さんは

履かせはったんやなと思ったりする。

ささいなことやけれど、なんかもう外から見ると、

その一つ一つが愛おしく思う。

 

そんなお母さんのスタバ。

その気持ちめちゃくちゃわかるでーと思い、

ゆっくり休んでな!!と言いたくなる。

誰やねん笑

 

f:id:sato0604:20190418132724j:image

子どもを連れて外出たとき、子どもの昼寝は

お母さんのゴールデンタイム!

私も同じようにスタバに入ったこともある。

スタバでコーヒーを買って、さてコーヒータイムと

思った瞬間、子どもが起きてぐずったこともあった。

f:id:sato0604:20190418132922j:image

家でコーヒーを入れても、おやつが欲しいだの、

このテレビがいいだの、もうコーヒー冷めてまうわ!!

アイスコーヒーでも氷溶けてまうわ!

って感じです。育児あるある。

 

 

あんなにお酒が好きやったけれど、育児が

はじまって、あんまりお酒が飲みたいと

思わなくなったけれど、ゆっくりコーヒーを

飲みたいは、よく思う気がする。

 

f:id:sato0604:20190418133358j:image

この手はいつまで繋いでくれるかな。

寝るときに、ほっぺにチューしてくれる長男。

ほんまにいつまでしてくれるんやろう。笑

 

コーヒータイムはもちろん大切やけれど、

将来コーヒーがゆっくり毎日飲めるように

なった時に、ちょっと寂しかったりするのかも。


f:id:sato0604:20190418134456j:image

アルファベットが大好きな長男。

Oを書いてくれた。

初めてこれと決めて書いたもの。

それがアルファベットやなんて、なんて

長男らしいんやろう。

 

f:id:sato0604:20190418134746j:image

カメラを向いてニコッとできるようになった次男。

長男の真似っこは大好きやけれど、こうして

オリジナリティもばんばんだしてくるようになった。

あんなに夜泣きして大変だった夜も、

ようやく静かになり、保育園では

「次男くん、お昼寝上手ですねー!ぐずらへんし、

仰向けになって両手は頭の下にして、寝て

はりましたよー」

と保育士さんにいわれる。

f:id:sato0604:20190418135135j:image

たぶんこういうことか笑

ほんまに次男のことかと耳を疑ったわ。笑

でも外では泣かずに寝てるなんて、

なんかちょっといじらしい。

あんなに頭が痛かった夜泣きも、なんか今では

遠い昔のことみたい。

 

子どもの成長はめまぐるしい。

ぐんぐんと!

今の悩みは1ヶ月後またきっと変わっている。

 

育児も仕事も、コーヒータイムで、

また踏ん張れるのは同じやなぁ。

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

FM GIG  

介ドルまるこのおしゃべり介ドルさん。

日曜の19時半〜20時

f:id:sato0604:20190418135847j:image

高齢者介護からはじまったわたしの福祉。

知れば知るほど面白い。

福祉に関わる人たちの話は、いろんな人が

いる、それがいいんやと教えてくれる。

10年以上、福祉に携わりながらも、

知らないことがいっぱいある。

でも、私はあえてゆるくやります。

世界一ゆるい福祉ラジオ番組。

よかったらお聴きやす♡

世界中どこでも聴けます。

→  http://www.fm-gig.net/smf/

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●