まるこのぶろぐ

福祉をクリエイティブにあそぼう チーム カケル隊長まるこのブログ

みんなで食べる味

子どもの風邪の話をして、はやくも半月

まだ完全に元気にならない我が家

f:id:sato0604:20191106103353j:image

私はまた一つ歳をとりました。

お誕生日のケーキも可愛くて、ありがたかったけど

もうバタバタしすぎて、食べたっけ?状態。

10月末のことです。

 

ウィルス怖いなー

どうやら冬のウィルスに弱い我が家

昨夜も長男が咳パラダイス

小児科もこの時期は常連です。

f:id:sato0604:20191106110231j:image

しかし次男は、少々熱があろうが、結構元気。

ていうか、うるさめ笑

タイプは色々。

長男は熱があるとへたって、数日寝てるばっかり

なんやけどね。

そしてもれなく、またもらう彼らのウィルス。

このルーティーン、いつか懐かしく思うかな。笑

 

f:id:sato0604:20191106104502j:image

外食したりしても落ち着いては食べられないけど、

でもそれもまた面白いなと、どこかで思ったりもしている。

 

f:id:sato0604:20191106104642j:image

小さいクロワッサンの量り売りしてるパン屋さん

子どもの頃、母がたまに買ってきてくれて、それを

家族で食べるのが好きやった。

 

あといくつあるやろ?

ちょっと急いで食べたり、妹が食べるスピードを

ちらっとみたりしながら食べる。

なんかその分け合ってる感じとか好きやった。

 

社会人になって一人暮らしをして、

ふとそれを思い出して量り売りのクロワッサンを

買って、家で一人で食べてみた。

 

あれ?こんな味やったっけな…

一人で食べた時に、みんなで分けて食べたから

より美味しく感じたんかなぁと、なんかちょっと

さみしくなった思い出。

 

パンはきっとあの頃の美味しいままやったはず。

 

f:id:sato0604:20191106105018j:image

お菓子でもいいねんけど、隣の人が元気で、

もちろん自分も元気で、美味しく食べられる日々が

ずーっと続いて欲しいなと思う。

 

風邪ひくと心配になる。

治るかなぁ、入院とかならへんかなぁ。

ほんで治るとホッとする。

ホッとして、やっと、ありがたさに気づく。

 

f:id:sato0604:20191106105337j:image

次男がごはんのときによくいう

「みんなで食べるとおいしいね!」

保育園の先生の真似かな?

でもほんまにそうやなーと思う。

みんな元気、美味しく食べれるの、幸せやね。

 

それを聞いて、今日も元気に納豆ご飯は欠かさず

食べる長男をみて、これが我が家のステキな

日常やと確信する。

 

風邪ももうちょっと!

早く治そう!

みなさんもお気をつけて(^^)

 

 

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

FM GIG  

介ドルまるこのおしゃべり介ドルさん。

日曜の19時半〜20時

高齢者介護からはじまったわたしの福祉。

知れば知るほど面白い。

福祉に関わる人たちの話は、いろんな人が

いる、それがいいんやと教えてくれる。

福祉はひろくて、おもしろい

f:id:sato0604:20191106105956j:image

 

 

 

FM GIG

MaMan KYOTOの 立ち話もなんですから。

月曜の午前11時〜11時半

2019年10月からはじまったMaMan KYOTOの

新しいラジオ番組。

子育て中の全ての方に、ほっとする情報をお届けします。

立ち話もなんですから。は、放送終了後、

YouTubeでもアップしています。

よかったらお聴きやす♡

f:id:sato0604:20191106110019j:image

 

FM GIGインターネットラジオ局です。

どちらも世界中どこでも聴けます。

→  http://www.fm-gig.net/smf/

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●