まるこのぶろぐ

福祉をクリエイティブにあそぼう チーム カケル隊長まるこのブログ

りぼん展からの思い出

お母さんて自分の時間取れへんよねーという話

お母さんトークあるあるやけれど、

20分の時間を駆使して、パート帰りにいけた!

f:id:sato0604:20191116195022p:image
f:id:sato0604:20191116195048j:image

高島屋でやってたりぼん展!!!

 

少女漫画を読んでいた子どもの頃。

父が毎月買ってきてくれるりぼんが楽しみやった。

 

なんなんやろねぇ!

あの懐かしさ。

幸せな時間をしばし堪能、

f:id:sato0604:20191116195215j:image   f:id:sato0604:20191116195209j:image
f:id:sato0604:20191116195358j:image 
f:id:sato0604:20191116195402j:image
f:id:sato0604:20191116195351j:image

ちびまる子ちゃんに、ママレードボーイに、

こどものおもちゃに、天使なんかじゃない

ご近所物語

 

はぁ、、、たまりませんでした♡

貴重な時間でした。

 

f:id:sato0604:20191118111725j:image

姉妹で育った私にとっては、彼らの遊びや、興味が

新鮮やったりする。

車のおもちゃ、電車のおもちゃは家に一つも

なかった私の子ども時代。

 

彼らは小学生になったら、中学生になったら、

一体何が好きになるかな。

 

どんな反抗期がきて、身長は私をいつ追い抜くかな。

 

どんな成長をするのかな。

 

f:id:sato0604:20191118112321j:image

次男が保育園で書いた絵の下には、先生の字で小さく

お父さん、お母さん、おにいちゃんと書いてあって、

それもまた次男は自分で説明してくれた。

それが嬉しくて嬉しくて、ちょっと泣けた。笑

コミュニケーションがとれていくってすごい。

 

 

私は長男のもってる特性や苦手を否定したくない。

でも、話せたら、どんな話ができるんやろうと思うことはある。

 

おかーさーんと長男。

私が機嫌が悪いと甘えてきたり、空気読めるやんと

びっくりするし、それで私の機嫌がなおったりする。笑

f:id:sato0604:20191118113250j:image

 

長男は、トイレに行きたいとき、便秘のとき、

食べ慣れない食べものをお皿に出した時、部屋中を

走り回ったり、ずっと英語的なことを言うてたりする。

 

きっと訴えたいことは山のよう。

昔は抱きしめて紛らわすことができたけれど、

今は大丈夫、大丈夫となだめても無理。

原因が解消されないとあかん。

これもきっと成長なんやろなぁ。

 

その声を上げて走り回る姿を見て、

途方にくれる日もある。

個性とかそんなもんちゃうと言いたくなる。

 

一体これからどうなるんやろう

どうやって大きくなっていくんやろう

進路はどうなるんやろう

 

f:id:sato0604:20191118115559j:image

ここでまた、りぼんの話。笑

 

私はりぼんがすごい好きというより、月に一度

父が、子どもが喜ぶやろうなという顔で買ってきて

くれるりぼんという漫画雑誌が好きやった。笑

 

それは家族という居場所の思い出。

 

なかよし派やった妹は漫画を読まず付録にまっしぐら。

私はとりあえず、ちびまる子ちゃんから読む

 

それを思い出せるから、りぼん展にいって、

またもやちょっと涙が出そうになった。

 

小学生の後半から祖母に引き取られた私にとっては

家族は夢で憧れで、ずーっと欲しかったから

 

f:id:sato0604:20191118114630j:image

この三人をみてると、なんか涙出そうになるとき

あるねん。←また泣くんかい。笑

 

元気でわろてるやん。

私は他に何を望んでるんやろうって、

自分バカヤロウ!となる。笑

 

この我が家のメンズたちみてたら、なんとかなるか

っていつも思える。大切にしなね。

 

悩むことは悪くないけど、ちゃんと戻ってこよう。

当たり前にあることは当たり前じゃないってところに。

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

FM GIG  

介ドルまるこのおしゃべり介ドルさん。

日曜の19時半〜20時

高齢者介護からはじまったわたしの福祉。

知れば知るほど面白い。

福祉に関わる人たちの話は、いろんな人が

いる、それがいいんやと教えてくれる。

福祉はひろくて、おもしろい

f:id:sato0604:20191118120327j:image

 

 

 

FM GIG

MaMan KYOTOの 立ち話もなんですから。

月曜の午前11時〜11時半

2019年10月からはじまったMaMan KYOTOの

新しいラジオ番組。

子育て中の全ての方に、ほっとする情報をお届けします。

立ち話もなんですから。は、放送終了後、

YouTubeでもアップしています。

よかったらお聴きやす♡

f:id:sato0604:20191118120346j:image

 

 

FM GIGインターネットラジオ局です。

どちらも世界中どこでも聴けます。

→  http://www.fm-gig.net/smf/

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●