まるこのぶろぐ

福祉をクリエイティブにあそぼう チーム カケル隊長まるこのブログ

家出しました

年末年始子どもの看病三昧を繰り返し、

家も忙しく、誰かにヘルプも出せず、

ひたすらずーっと家に缶詰になったわたし。

f:id:sato0604:20200117203035j:image

先日、ちょっと家出。笑

 

正確にいえば、子どもがやっとちょっと元気になって、

当日は子どものお風呂もご飯も見届けてから、

旦那に行き先を告げて出て行ったから、自分では

優等生な家出やと思っております。笑

(でも突然告げた外出やったから、旦那はさぞかし

びっくりしたはず!)

 

行き先は決めてた。

独身の時に、よく行った飲み屋さん。

家を出てからは、なんかもうやっと息ができたような、

でもちょっと心配もあり胃が痛くて…

でも今日はどうしても行こうと思っていた。

仲良しの店主にこれでもかというくらい、

うっぷんを聞いてもらおうと意気込んで外に出た。

 

でもいざお店に着くと、昔に戻ったみたいに、

美味しいもん食べてちょっとお酒を呑んで、

ひたすら色んな話をしてたら、気づいたら

気分爽快!!!

 

家出最高!笑

 

f:id:sato0604:20200117210132j:image

子どもも育児も嫌いになったわけじゃない。

 

家出から無事帰還し、もう寝ついた子どもたちの

真ん中に横になると、次男がふと目を覚ました。

そしたら私の顔をみてニヤーっと笑って、また寝た。

その心地よさと言うたら他にはない。

 

f:id:sato0604:20200118075835j:image

ブロックを高く積み上げたとき、一緒に拍手して

すごいなーと喜ぶことや、お散歩の最中に、

落ち葉をひろって、それをくしゃくしゃにして音を

楽しんだり、ギザギザの葉っぱに触ってみて、

どう?痛い?と子どもたちと確認したり、色んな

子ども目線の発見は、本当に面白い。

 

ただ、少し前に出ていた「名もない家事」が

あるのと同じで、育児には「名もない育児」も

果てしない。

 

食事中、ふりかけ欲しいとか、おかわり!とか、

言うから、親は何度も席を立たんとあかん。

自分のごはん冷める。笑

 

お風呂も子ども二人をお風呂に入れて、その後も

体を拭いたり、保湿剤を体に塗り、そこには

子どもがじっとしてないというのが加わると、

自分の保湿は忘れる日々。笑

 

やっと家事が終わったと思ったら、また

あれやこれやと呼ばれたり、テレビも

録画してたのをみようかなと思ったら、

アンパンマンがいいー」と言われ、

録画してたのをみるという夢は破れる。

 

f:id:sato0604:20200118082228j:image

何度もいうけど、子どもも育児も

嫌いになったわけじゃない。

 

でも一人で息を吸う時間。

そこらを散歩するだけでもいい。

朝はゆっくり寝てもいい日とか、

お母さんが自分のことを自己決定する時間は

どうか確保したい。してほしい。

あと、頼れる家族や、人がいるなら、思いっきり

任せて甘えるときがあってもバチはあたらへん!

それだけ、お母さんの仕事に休みはない。

それだけでスマホの充電のように、また家事も

育児も、名もない家事も、名もない育児も、

自然と頑張れるし楽しめる(^^)

 

胸張っていこーー!

胸張って、たまに家出しよーう!笑

 

f:id:sato0604:20200118092110j:image

昨晩、寝かしつけ中、

手の甲に口をつけて息をだして、エセおならを出す

長男次男。

それに合わせてわたしもブーブーとエセおなら。

「おならでたー」

とみんなで大笑い。

「幸せのラッパやー」と次男。

 

前に子どもがおならをしたときに、

「幸せのラッパでたなぁ」と言ったことを

覚えてくれてたみたい。

幸せのラッパやなー、幸せな時間。

そう思えてる自分に、充電がきちんとできてると、

今はそう思える。

 

が、寝かしつけたら、これしよう!

まずこのブログ完成させようと思ってたら、

安定の寝落ちでございました〜

 

ちゃん、ちゃん。笑

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

FM GIG  

介ドルまるこのおしゃべり介ドルさん。

日曜の19時半〜20時

高齢者介護からはじまったわたしの福祉。

知れば知るほど面白い。

福祉に関わる人たちの話は、いろんな人が

いる、それがいいんやと教えてくれる。

福祉はひろくて、おもしろい

f:id:sato0604:20200118085415j:image

 

 

FM GIG

MaMan KYOTOの 立ち話もなんですから。

月曜の午前11時〜11時半

2019年10月からはじまったMaMan KYOTOの

新しいラジオ番組。

子育て中の全ての方に、ほっとする情報をお届けします。

立ち話もなんですから。は、放送終了後、

YouTubeでもアップしています。

よかったらお聴きやす♡

f:id:sato0604:20200118085603j:image

 

 

FM GIGインターネットラジオ局です。

どちらも世界中どこでも聴けます。

→ https://www.fm-gig.net/

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●