まるこのぶろぐ

福祉をクリエイティブにあそぼう チーム カケル隊長まるこのブログ

特別な子どもたち

週末、子どもたちを連れて、おかあさんといっしょ

の映画へ

f:id:sato0604:20200128120921j:image

(この写真は写真オッケーのときの画面)

 

次男坊が、行きたい!すりかえ仮面行きたい!

と連呼するのでねぇ。。

f:id:sato0604:20200127143843j:image

これ、すりかえ仮面。

 

2歳半に映画みれるの???半信半疑。

でも、この映画、幼児向けなので、映画館の中は

通常より少し明るめ、歌っても、泣いてもいいよー

というハードル低め。

 

親は居眠り寸前でしたが、そこはもうプロ!

親も参加する場面があったり、2歳半の次男も1時間

じっくりポップコーン食べながら無事に鑑賞!

終わってから、これも出てきたね!あれも出てきたね!

と大興奮してしゃべっていました。

 

翌日は保育園に着くなり、先生に

「すりかえ仮面いったー!」と報告してました。

 

風邪やらなんやらで、週末引きこもりばっかりな

子どもたちやったので、ちょっとサービスでした。

 

あ、ちなみに長男はお歌が…嫌い。

どうなるかと思ったけど、歌以外のストーリーや

途中で出てくるクイズは楽しかったみたいなので

いってよかった(^^)

 

f:id:sato0604:20200127145134j:image

 

発達障害の子育てをしているママが子どものことを

相談した時に、

「○○くんは普通の子ですよ!」

幼稚園かな?どこかの先生に励ます言葉として

言われたと、インターネットの記事で読んだ。

それを言われたママは、今まで自分が子どものことを

〝普通の子〟としてみてこなかったなぁと

自分を責めたというような内容やった。

 

その先生はきっと良かれと思って言うてくれてはる。

でも、そのママの気持ちが痛いほどわかるなぁと思った。

 

障がい、療育、育成級、発達検査、リハビリ、

支援学校…

 

そういう環境と隣り合わせにいる親は、うちの子は

普通じゃないんかな、将来どないなるんやろうと

いう気持ちといつも一緒にいるような気がする。

でもこれって親心。だから何回も立ち止まる。

(この話何度め?笑)

 

f:id:sato0604:20200128125835j:image

 

長男は年長さんになり、次男は年少の下のクラス

二人とも春から新しい環境。

 

むしろ思う。

二人とも、普通じゃない

特別な子、大切な宝物、わたしの価値観を完全に

ひっくり返しはった。

それが子ども。

みーんな特別な子

 

だってわたしの知ってる周りの子どもたちは、

その家にとってみんな特別なんやなとすごく思うから。

 

療育にいこうが、定形に発達してようが、障がいが

あろうが、みんなとても大切にされてる。

それは、みんないっしょ。

 

f:id:sato0604:20200128125050j:image

 

レゴブロックをみれば、たかくブロックを

積み上げる長男を思い出してにやける。

朝ドラの歌がはじまれば、一生懸命その歌を

歌おうとする次男を思い出してにやける。

 

それって普通ちゃうやん笑

外から見たらちょっと変な人にみえる笑

 

育児は心配で毎日いっぱい。

悩んでない親なんかいないから、だから

どうか自分だけあかんと責めないで欲しい。

普通と思おうが、特別と思おうが、どちらも

間違いじゃない。

いいやん。

 

 

私も不安なときは妄想しております。

集中すると周りの音が聞こえなくなる長男が、

科学者にでもなって何か研究とかする仕事をしてる姿を。

あの集中があればノーベル賞とかいけへんかなぁ?笑

 

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

FM GIG  

介ドルまるこのおしゃべり介ドルさん。

日曜の19時半〜20時

高齢者介護からはじまったわたしの福祉。

知れば知るほど面白い。

福祉に関わる人たちの話は、いろんな人が

いる、それがいいんやと教えてくれる。

福祉はひろくて、おもしろい

f:id:sato0604:20200128122757j:image

 

 

FM GIG

MaMan KYOTOの 立ち話もなんですから。

月曜の午前11時〜11時半

2019年10月からはじまったMaMan KYOTOの

新しいラジオ番組。

子育て中の全ての方に、ほっとする情報をお届けします。

立ち話もなんですから。は、放送終了後、

YouTubeでもアップしています。

よかったらお聴きやす♡

f:id:sato0604:20200128122815j:image

 

 

FM GIGインターネットラジオ局です。

どちらも世界中どこでも聴けます。

→ https://www.fm-gig.net/

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●