まるこのぶろぐ

福祉をクリエイティブにあそぼう チーム カケル隊長まるこのブログ

がんばるよりたのしく

「ババビビバボ、ババババビビ…」

最近の長男が、歌でもないオリジナルメロディをうたう

f:id:sato0604:20200214154124j:image

走らせたプラレールをカメラにおさめる

(これはおさまってないな笑)

好きなことを存分にしていはる。

長男の充電モードが私はおもしろい。

 

幼稚園の生活発表会

他の園でもそろそろなんかなぁ。

うちの幼稚園でも行われます。

 

幼稚園には何度か連絡させてもらって

様子を聞かせてもらっています。

親の想像以上に、先生たちは子どもに合わせて

頭が上がらないくらいさまざまな方法で、

それぞれの子どもたちが自信がもてる発表会の

形を探してくれてはる。

 

その先生の努力に、長男がのれるかどうかは

わからない!!←ドキドキする。笑

 

無理に頑張らせないこと

私たちはもちろん、幼稚園の先生方も

それを念頭に置けること、同じ目線でいれることが

本当にありがたい。

 

子どもは子どもの中で育つ

ある臨床心理の先生の言葉

 

それだけじゃないと思うけれど、でも少なからず

今の集団での育ちがきっとある。

 

f:id:sato0604:20200217132119j:image

雨の週末は、二人でシャボン玉

たこあげする!と楽しみにしていたけど、

また晴れた日にお預けやね。

 

ほんのすこしだけ、二人でなんやかんや

お話しをして、次男は長男のシャボン玉をみて、

こうするのか〜と学び、うまくなっていく。

 

きっとこれは理屈とかちゃうよな。

本能やなー

 

f:id:sato0604:20200217132854j:image

 

土曜は、夕方すこしだけ外出。

露店で売っていた、ウインナーが食べたい!と

次男。小さいウインナー3本ぺろり。

 

長男は、うどんが食べたい!

というもんやから、うどん屋さんへ。

 

でも、いつもたべるツルツルのうどんではなくて

機械で切った感じじゃなく、ボコボコした断面が

初めは嫌で、もう食べない!と言う長男。

おかんには違いがわからんぞ!

普通にめっちゃ美味しいぞ!

 

相変わらず違いのわかる男。笑

 

f:id:sato0604:20200217150328j:image

 

でも、時間が経つにつれて、アー!とかキャー!とか

いろんな声をあげながら

(たぶん勇気を出しているサイン)

結果、フーフーして、すこーしずつ食べられた。

お子様うどん完食!

なんと足りなくて、もう一杯食べてました。笑

 

f:id:sato0604:20200217132454j:image

 

わかるでー

うどんたべるお腹になっててんな。

食べたかった気持ちの勝ち〜!笑

 

人間は、その場その場に合わす力を

多かれ少なかれ持っている。

そして、楽しい!これがしたい!と思ったら

頑張るぞ!じゃなくても、できたりする。

 

f:id:sato0604:20200217145536j:image

 

頑張るぞ!

もうすぐ年少の下のクラスに入園する次男。

頑張らんでいいんやでー

楽しんでおいでー

いっぱい、いっぱい、楽しんでおくれ(^^)

 

 

そのためにも、

お母さんも楽しそうな姿みせていくぞ♡

 

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

FM GIG  

介ドルまるこのおしゃべり介ドルさん。

日曜の19時半〜20時

高齢者介護からはじまったわたしの福祉。

知れば知るほど面白い。

福祉に関わる人たちの話は、いろんな人が

いる、それがいいんやと教えてくれる。

福祉はひろくて、おもしろい

f:id:sato0604:20200217150716j:image

 

 

FM GIG

MaMan KYOTOの 立ち話もなんですから。

月曜の午前11時〜11時半

2019年10月からはじまったMaMan KYOTOの

新しいラジオ番組。

子育て中の全ての方に、ほっとする情報をお届けします。

立ち話もなんですから。は、放送終了後、

YouTubeでもアップしています。

よかったらお聴きやす♡

f:id:sato0604:20200217150739j:image

 

 

 

 

FM GIGインターネットラジオ局です。

どちらも世界中どこでも聴けます。

→ https://www.fm-gig.net/

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●