まるこのぶろぐ

福祉をクリエイティブにあそぼう チーム カケル隊長まるこのブログ

笑顔忘れてへん?

テレビもSNSもYahooニュースも

コロナウィルス一色

 

あれ?ちょっと喉痛い?

あれ?なんかちょっと咳でてない?

子ども鼻水でてない?

 

もう全部コロナウィルスちゃうかと思ってしまう。

 

テレビには薬局に並ぶ人がうつり

実際開店前の薬局も並ぶ人

 

f:id:sato0604:20200302133317j:image

 

大丈夫〜

こういうときこそ落ち着こう!

きちんと予防して、こわい情報ばかりに目を向けず

客観的な視点でみてみよう。

 

せやないと、ほんとに心が病んでしまう。

人に会うのも気を遣ってしまう時期やから。

心の元気はしっかり保とう(^^)

今日は好きなものを晩ご飯にしよう!笑

 

たしかに、おむつを買いに薬局に行ったら、

トイレットペーパー売り切れていました。

でも我が家には1パックある。

 

f:id:sato0604:20200302144923j:image

 

でも、それがなくなる頃にはきっと薬局には

トイレットペーパーあると思うねん。笑

根拠はないけど自信ある。

 

なぜなら、まーったく薬局からなくなってた

除菌シートが、今日は少しだけ薬局にあった。

家にあるから買わなかった。

 

不安になったらテレビを消そう

不安になったらネットを閉じよう

 

f:id:sato0604:20200302134019j:image

5歳のお誕生日を無事に迎えられた長男

我が家はありがたいことに、その日はお祝いモード

 

5年前から体重は6倍になった

でもまだぎゅーっとしてくれるから、

おかんにとってはいつまでも赤ちゃんみたい。

 

f:id:sato0604:20200302134228j:image

キャーキャーと、寝る前に遊ぶもんやから

ホコリたつわ!と怒りつつも、家族が元気で嬉しいな

 

こんなときこそ思うね。

元気が一番やなぁと気づく。

そして、ピンチなときこそ、自分をより

ピンチにする行動に出ないようにしたい。

 

f:id:sato0604:20200302134533j:image

大好きなお友達と遊ぶ予定やった週末は

こんな状況やしお預けになったけれど

大好きなシャボン玉で、それなりに2人楽しんではった。

 

インフルエンザや、胃腸風邪、そっちの方が

はるかに多い子どもの病気シーズン

それの方がちょっとリアルに怖いなと思う。

 

f:id:sato0604:20200302135237j:image

ひっついて遊ぶもんやから、なんかあったら

すぐうつしあう2人

頼むでほんまにー笑

 

春は目の前!

コロナウィルスがどうなるかは、正直、

初めてのことやから、みんなわからなくて当然。

でも、落ち着いたら、どこに行きたいな、

あの人に会いたいな〜

そんなこと考えながら過ごしたほうがよっぽど

笑顔でいられると思う。

 

 

そういえば、我が子たち

この感染予防がうたわれる日々のおかげで、

手洗いうがいもとても上手になりました!

 

みんな、気持ちはおんなじやから。

予防しつつ、心元気に過ごそう。

まずは親が、大人が不安な顔やめへん?

 

吉本新喜劇探偵ナイトスクープでもみよう!笑

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

FM GIG  

介ドルまるこのおしゃべり介ドルさん。

日曜の19時半〜20時

高齢者介護からはじまったわたしの福祉。

知れば知るほど面白い。

福祉に関わる人たちの話は、いろんな人が

いる、それがいいんやと教えてくれる。

福祉はひろくて、おもしろい

f:id:sato0604:20200302145619j:image

 

 

FM GIG

MaMan KYOTOの 立ち話もなんですから。

月曜の午前11時〜11時半

2019年10月からはじまったMaMan KYOTOの

新しいラジオ番組。

子育て中の全ての方に、ほっとする情報をお届けします。

立ち話もなんですから。は、放送終了後、

YouTubeでもアップしています。

よかったらお聴きやす♡

f:id:sato0604:20200302145633j:image

 

 

 

 

FM GIGインターネットラジオ局です。

どちらも世界中どこでも聴けます。

→ https://www.fm-gig.net/

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●