まるこのぶろぐ

福祉をクリエイティブにあそぼう チーム カケル隊長まるこのブログ

難しいことは結局よくわからへん

f:id:sato0604:20200313220518j:image

雨具のようにウィルスから身を守る

これといった方法があればいいのにねぇ

 

傘をさすのがブームの我が家の兄弟は

今のところ風邪もひかずです。

さてそうなると土日、春休み何したらええにゃろ。

 

家の中ぐっちゃぐちゃ!

しかし

f:id:sato0604:20200313220839j:image

(まじの散らかり失礼します。)

親に似てインドア派な兄弟は、外に誘っても

あんまりのってこない!!!笑

お散歩くらいせーへん?

 

もちろんずっとこうして寝てスマホしてる

わけでは当然ないのです。

積み木に、レゴブロック、パズルに、プラレール

という遊びに付き合い、部屋が散らかり、

昼ごはん、お昼寝、喧嘩の仲裁、床に散らばる

お菓子やカリカリご飯の掃除、そうこうしてたら、

晩ごはんの準備。

テレビはコロナコロナコロナ!

気づけば夕方!

 

なんかやり過ごしたような、達成感のない一日。

なんて日だ!!!が続いてます。笑

 

保育園が協力保育となり、パートは今週お休み

させてもらいました。

だから上記のような1日があったり、これからも

しばらくあるのでしょう。

 

f:id:sato0604:20200313222135j:image

ラジオの収録にもなかなかいけなくて、

お友達とランチ〜❤️とかにも気軽になんとなく

行きにくいため、先週思い切ってやった

インスタライブ、Facebookライブ。

 

ずーっとラジオをしていますが、リアルタイムに

レスポンスがあるのが嬉しいし、なんとなく

しょーもない話しかしてない私のライブにも、

誰かの不安や、お暇な時間をちょこっと笑いや、

小さな情報交換ができるなら、それはそれで

私がしたいことに繋がってる気がしているし、

何より私がたのしい。笑

 

これは新しい発見。

世間がどんなに不安になっていても、自分の心

家族や友達の心が元気であること。

そんなことを考えながらできることを探す。

不思議なことに、こうしてあんまり人に

会えなくなると、友達や知り合いの夢を見たりする。

 

f:id:sato0604:20200313223813j:image

「おとうさん、頭ないなーー!」

坊主頭の旦那の頭をまじまじと見て、

そういう次男に、爆笑。

 

テレビの歌にあわせて、オリジナルダンスをする

次男のそのダンス。

掛け声が「えー!おー!えー!おー!」

めっちゃださいダンスでした。

それみて、また爆笑。

 

この人は家に笑いを連れてきた笑いの神様ちゃうかと思う。

 

f:id:sato0604:20200313224834j:image

長男はもうすぐ春休み。

いよいよ年長さんの準備に入る。

 

ながい滑り台が一人で滑れたこと

ジャングルジムにのぼれたこと

幼稚園の先生から連絡をいただく。

 

自分の子どものことのように長男のできたことを

誰と比べるわけでもなく教えてくれる幼稚園の

先生たちから本当に学ぶことが多い。感謝やぁ。

 

子どもの力はすごいね。

興味あるところから学び、自分のものにして育つ。

それぞれのスピードで育っていってる。

 

f:id:sato0604:20200313225329j:image

新しいことを始めたり、何かを開催したり

今はなんか遠いとこにいる気がするけれど、

今しかできひんことや、日常の中での笑いや、

なんか外にばっかり目がいってるときとはまた違う

そんな景色がちょっとだけみえる気がする。

 

インスタライブ、Facebookライブでも伝えたかったのは

「心は元気でいよう」

 

カッコよくいうてる感じやけど、要は

笑えることがありますようにーってこと。

 

今日の面白かったこと、頭に並べて。

今日は、おやすみなさい〜

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

FM GIG  

介ドルまるこのおしゃべり介ドルさん。

日曜の19時半〜20時

高齢者介護からはじまったわたしの福祉。

知れば知るほど面白い。

福祉に関わる人たちの話は、いろんな人が

いる、それがいいんやと教えてくれる。

福祉はひろくて、おもしろい

f:id:sato0604:20200313230607j:image

 

 

FM GIG

MaMan KYOTOの 立ち話もなんですから。

月曜の午前11時〜11時半

2019年10月からはじまったMaMan KYOTOの

新しいラジオ番組。

子育て中の全ての方に、ほっとする情報をお届けします。

立ち話もなんですから。は、放送終了後、

YouTubeでもアップしています。

よかったらお聴きやす♡

f:id:sato0604:20200313230624j:image

 

 

 

 

FM GIGインターネットラジオ局です。

どちらも世界中どこでも聴けます。

→ https://www.fm-gig.net/

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●