まるこのぶろぐ

福祉をクリエイティブにあそぼう チーム カケル隊長まるこのブログ

勘が鋭い方でもないけど笑

子どもたちが春休みということもあり

めっきり外に出ておりません。

というか、もうこの際、国や県がどういおうが

とりあえず不要な外出は自粛!

というのを決めることにしました。笑

 

唯一、4月1日地下鉄にのって外出したのが

ゲストで呼んでいただいたラジオ生放送〜

f:id:sato0604:20200402213028j:image

感染対策もバッチリしておられました。

詳しくはこちら↓

f:id:sato0604:20200402213255j:image

https://radiomix.kyoto/pgtopics/pgtopics-18837/

 

福祉現場でされている感染対策

そしてテレワークができない福祉の仕事

そのことを少しでも多くの人に知ってもらうよう

お話させてもらいました。

そして、この後、長男の療育へ。

(4月2日から、京都府と市で県外への外出や、

人混みを避けましょうという提言がだされました)

 

しかしながら4月1日は、地下鉄もそこそこ人が

おりましたし、そりゃ〜入社式とかあったら

休めないよね。

在宅勤務ができひん仕事もある。

 

f:id:sato0604:20200403201902j:image

 

むずい、むずい、むずい

 

 

街中のラーメン屋に並ぶ人をみた。

え!?こんなときに並ぶん?と思ってしまった。

でも、よくみるとお仕事をされている方の

お昼休みっぽい。

こんなときに外に出て働かないといけないストレス

電車で通勤して、こわいやろな。

お昼ご飯はしっかり食べて午後からも栄養つけて

頑張らないと!

ラーメンくらい食べたくなるよな。

美味しいランチ食べたくなる!

テンション上がるじかんつくりたい!

否定的に思った自分が嫌になった。

飲食業をしてる友達もいる。

そのお店にお客さんきてるかなぁとよく思ったりもする。

はやく家族でいきたいなーと思うのに、行けない自分。

 

みんなが良くなれる方法を誰か教えてほしい。

 

コロナがやってきたこたで、ギスギス誰かをせめたり、

あの人はええなーとか、政治家なんやねんとか

嫌なことばっかり言いたくない。

(言いたくなる時もあるけど笑)

 

f:id:sato0604:20200403201344j:image

今、頑張ってない人なんかいない。

怒りたくなるのは、悲しいから。

色んなイベントや人と会う予定や、飲み会や

楽しいこと、楽しみにしてたことが延期になって、

もしいったとしても誰かに責められるんちゃうか。

あー、純粋に楽しめへん。

そして誰かに矛先がどうしても向いてしまう。

 

明日のことが不安になったり、若者だって

外に出て、それが正解と思ってる訳じゃないのかも

と思う。

 

f:id:sato0604:20200403202837j:image

もうすぐ亡くなって2年になる、おばあちゃんが

夢に出てきた。

たまにでてくるんやけど、いつもリアルやから

これは何かあるんやなと思った。

 

おばあちゃんが夢の中で、おまんじゅうか

どら焼きを食べていた。

昔よく、二人で善峯寺にお散歩いったとき、

食べさせてくれたおまんじゅうが好きやったわ〜

それ買って来ようか?と聞くと、

「私これ食べてるしいらんわ〜」と言われた笑

 

その夢をみながら、これが夢で、夢から醒めたら、

またおばあちゃんに会えなくなるなって

わかっていたから、夢から醒めそうになるとき

すごい泣いてしまってた。

いつもリアルやねんなー

 

今日はお墓参りへ。

お彼岸、そういえば行けてなかったなぁ。

たぶんそれを伝えにきたんやと思う。

(あ、私スピリチュアルとか霊感とかないから

私の勝手な解釈です笑)

 

おばあちゃんが好きやった赤色の花をお供え。

生きてたらもうすぐ87歳を迎えるおばあちゃん。

子どもたちとお墓の前でハッピーバースデーを歌い、

車で速やかに帰宅。

 

f:id:sato0604:20200403204633j:image

生きてたら色んなことに出くわしますね。

 

まだ先は長そうやけど、しんどいときもあるけど

いつか、あれはえらいことやったー!!と

みんなで集まってお酒呑める日がきますように。

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

FM GIG

MaMan KYOTOの 立ち話もなんですから。

月曜の午前11時〜11時半

2019年10月からはじまったMaMan KYOTOの

新しいラジオ番組。

子育て中の全ての方に、ほっとする情報をお届けします。

立ち話もなんですから。は、放送終了後、

YouTubeでもアップしています。

よかったらお聴きやす♡

f:id:sato0604:20200403205146j:image

 

 

FM GIGインターネットラジオ局です。

どちらも世界中どこでも聴けます。

→ https://www.fm-gig.net/

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●