まるこのぶろぐ

福祉をクリエイティブにあそぼう チーム カケル隊長まるこのブログ

できることをやってみる

私の最近の楽しみ

 

お菓子

けん玉

YouTubeで配信されている、椎名林檎Mr.Children

のライブ映像をみること

(子どもがいない時間に笑)

f:id:sato0604:20200421143503j:image

久しぶりにMr.Childrenのライブの映像みたけど

やっぱり素敵やなぁ。桜井さん50代とか罪!

音楽いいな、また染みるー

 

こんなときのための単語やとおもう

f:id:sato0604:20200421143641j:image

f:id:sato0604:20200421143655j:image

【誰得】のライブ配信はじめました。

不定期です。

 

みてる人がいないときがあれば、そっと消す

ライブ配信

(あ、一緒にライブ配信したい人募集笑)

 

その時だけでも笑ってくれたり、共感しあえたり、

私ができること、楽しいこと。相手が1人だけでも、

十分うれしい。

家にいて、モヤモヤと不安になること。

それはきっと私だけじゃないよね。

 

f:id:sato0604:20200421145003j:image

 

今私ができることは家から出ないということやから、

でもそれをしてたら、自分をとことん無力に思う

ときがある。

 

でも、こうやって普通の生活がどんどん

変わっていく今やからこそ、大切なものが

はっきりみえる。

 

夜寝るとき、家族みんなグーグー寝てるのをみて

あー今日もみんなが元気でよかったと思う気持ちが

数ヶ月前より、うんと強くなってるのを感じる。

 

それでも家族以外の大好きな人たちに会えないのは

本当に辛い。

会えないと思うともっと辛い!

f:id:sato0604:20200421145058j:image

でもね、今はこういうことができる。

いつもは会えてたけど、今は会えないと人たちに、

どうか私のさえないおしゃべりや、顔がみえることや、

そういうことが1ミリでもほっとした時間になったら

ええな笑

私の大好きな友達が、ひとりで不安になってたら

やっぱり嫌やーーーと思ったりする気持ちが

前よりうんと強くなった。

 

 

でもな、ほんまにほんまに命より大事なもんなんかない。

 

きっとみんなにまた会える!!!!

 

f:id:sato0604:20200421152822j:image

去年の12月

こんなことになるとは夢にも思わなかった。

昨晩夢に、ディズニーランドに長男といってる夢をみた。

またいきたいな。

そう、またきっといける。

 

普通の生活が特別に幸せな日々やったんやでと

新しいウィルスは教えてる。

 

f:id:sato0604:20200421150539j:image

ウィルスが来る前は、子どもの成長のこと中心に

心配しては、また上がって、あぁこれからどうなる

んやろうと本当に真剣に悩んだりしてたけど。

 

それを、ぶわーっとひっくり返された。

 

もうその日元気なら、ご機嫌なら、

それでいい!と思う。

きっとそれが答えやったんやな。

今、身に染みて、わかった。

 

f:id:sato0604:20200421151121j:image

我が家の元気印、次男坊は、

保育園の卒園式も、幼稚園の入園式もしてなくて

きっとまた保育園にいくと思っているし、

幼稚園に入園したとも思っていない人です。笑

 

何度もおもむろに、紙を渡してきて

「おかあさん、がんばりましたね。幼稚園にいっても頑張ってね」

というのは、間違いなく卒園式の練習で

保育園の先生が次男に言ってくれていた言葉やと思う。

それを聞くとちょっと涙がでそうになるので笑、

このウィルスが落ち着いたら、すでに保育園の

卒園証書はもらったけれど、保育園の先生から

ちゃんと次男に渡してもらう機会をつくって

もらおうと思ってます。

 

きっと、きっと、やり直せるとこはやり直せる。

 

そして普通の日常は戻ってくると信じる。

もっと普通の日常を大事にできる自分になってると信じる。

 

読んでくれたみなさん、

一緒に乗り越えましょう!

おうちにいれる人はいてください。

私のお友達は医療従事者、福祉関係など休むに

休めない方が本当に多いから、とにかく体に気を

つけてください。

無力ながら、いつも大丈夫かなぁと、思ってます。

これを読んでくれてる、

あなたのことですよーーーー!!!笑

 

 

不安になったら、スイミーの絵本のように、

小さい魚でもみんなで協力すれば、大きなお魚にも

勝てるようなイメージを、持つようにしてます。

 

 

きっと、大丈夫!

どんなに怖くても、不安でも、子どもの前では

笑っていたいから、負けない気持ちでいる!

 

f:id:sato0604:20200421151956j:image

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

FM GIG

MaMan KYOTOの 立ち話もなんですから。

月曜の午前11時〜11時半

2019年10月からはじまったMaMan KYOTOの

新しいラジオ番組。

子育て中の全ての方に、ほっとする情報をお届けします。

立ち話もなんですから。は、放送終了後、

YouTubeでもアップしています。

よかったらお聴きやす♡

f:id:sato0604:20200421152329j:image

 

FM GIGインターネットラジオ局です。

どちらも世界中どこでも聴けます。

→ https://www.fm-gig.net/

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●