まるこのぶろぐ

福祉をクリエイティブにあそぼう チーム カケル隊長まるこのブログ

忘れたくないこと

6月18日で、大好きなおばちゃんが亡くなって

2年がたった

f:id:sato0604:20200622235226j:image

命日が近くなったとき、やっぱりまだ寂しくて

待ち受け画面をおばちゃんにしていたら

ちょっと気持ちが落ち着いた。

が、スマホ画面がみえたときに、ちょっと視線を

感じる気がする。笑

そらそうや。側から見たら、誰やこのおばあちゃんや😂

まだ2年という感じ

子どもたちをみてると、おばあちゃんに

こんなに大きくなったよと心の中でつぶやく。

f:id:sato0604:20200622225938j:image

二人の成長を心配したり、大笑いしたり

自分の子のことのようにきっと感じてくれてる気が

今もする。

 

子どもたちは今日からお弁当持参で登園

二人ともお弁当完食して帰ってきてくれた。

長男は、お弁当どやった?と聞くと

「チーズたべた」と教えてくれた。

次男は、

「トマトは先生があーんしてくれたよ」と、

嬉しそうに話してくれた。

 

空っぽのお弁当箱が2つ

嬉しくてニヤニヤする。

 

おばあちゃんも毎日、お弁当作って、

中学高校、持たせてくれた。

おかずを残して帰った時もあったな。

「なんで、○○残したん!?」と言ってくるときも

あって、うるさいなーと思ってたけど、

今ならすこしは気持ちがわかる。

今更やけど、ごめんなさい。

 

f:id:sato0604:20200622230712j:image

 

人生一回きりと教えてくれたようなおばあちゃん。

 

毎週、月曜日の夜ある学校に通い出したわたし。

今したいこと

今笑えること

私はどうなりたいか

子どもになにを教えられるか

 

f:id:sato0604:20200622234331j:image

 

人から注意されたり指摘されること

今やからめっちゃ楽しいし、ありがたい。

それをまた考えて、次につなげるためにできることを

実践していくのもたまらない。

 

夢ができたよ

 

育児に専念しないといけない時間かもしれない

時間だけじゃない、お金だってそう

 

でもだからこそ、1ミリも無駄にしたくないと

思える。

 

f:id:sato0604:20200622231616j:image

 

月曜日の夜

「お母さん勉強いってくるね」

というと、家族みんな

「いってらっしゃい」と笑顔で送り出してくれる。

 

帰ってきて22時。

寝室からまだ寝ていない次男の声がきこえる

「にいにー、ぼく、ここかゆいんだよねー」

どこ、かゆいんやろ笑

 

お母さん一緒に寝れへんでごめんな。

寝かしつけ、ありがとう、旦那さん。

 

今日はうまくできひんかったなぁと

すこし落ち込んで帰ってきた気持ちが

一気に上を向く。

f:id:sato0604:20200622232254j:image

まるこ36歳

絶対に夢を叶える!

 

義理の母に、相談したら

「何やるにも遅いも早いもないんやで」と、

言ってくれた。

なんなん、みんな背中押してくれるやん。

感謝の上の上の言葉、誰か教えて。

じわっとくる。

 

36歳遅いかなとおもったけど、こんなに周りが

背中押してくれる、この今がわたしのタイミング。

f:id:sato0604:20200622235226j:image

またでた!笑

 

あんたは幸せやなぁと、おばあちゃんの声がきこえる。

おばあちゃんはなんでも努力で達成してきた人やった。

やりたいことは、やり尽くしてた。

努力しながらも、顔は生き生きしてた。

 

65歳くらいのときに、友達とスイスにいったりしてた。

そんなおばあちゃんが今も誇らしい。

わたしもそんな人生いきるね。

 

f:id:sato0604:20200622233341j:image 

さ、もう寝て、朝はお母さんスイッチオン!

明日もお弁当つくるでー!

彼らが、美味しく食べてくれる顔を想像して。

 

 

まるこ