まるこのぶろぐ

福祉をクリエイティブにあそぼう チーム カケル隊長まるこのブログ

おならまでだいすき

幼稚園の夏休みがはじまるまでに、なんとか動ける限り

動き尽くさなくてはと、長男の来年の小学校のこと、

仕事とか、いろんな予定を詰め込みすぎたら、

先日、体に赤信号がでました!久々!笑

しかも、そのタイミングで、大雨により幼稚園が

休みになって、旦那さんの協力もあり、

ゆっくりすることができました。

一日寝てた気がする。笑

 

はぁ、人間、我が身いちばん大切にせなです。

調子良いときは、全然気づかない、でも普段から

みなさんメンテしていきましょう。笑

 

f:id:sato0604:20200710084015j:image

先週、次男坊が3歳になった。

ずっと赤ちゃんと思ってたら、もう3歳。

f:id:sato0604:20200710084141j:image

2人が仲良くしていると、嬉しい。

でも長男の小学校のこと、これからのこと考えていると、

起きてもいない不安を感じるときがある。

2人やからこそ、しんどなったり、お互いをうらやんだり、

そんな日がきたとき、どういう言葉をかけようか。

それぞれが、自分の気持ちを大切に、自分の気持ちを

否定せず、暮らしていってほしいなぁ。

 

f:id:sato0604:20200710084648j:image

3歳になった次男坊

生まれたときはこんなに小さかったのに、

昨日は長男の方が早く眠ったから、2人で少し話をした。

 

次男「ぼくの手はすき?」

まるこ「だーいすき」

次男「ぼくの変な顔は?」

まるこ「だいすきやでー」

次男「おとうさんの手は?」

まるこ「…うーん、ふつうかな笑」

次男「ぼくの、おならは?」

まるこ「…だいすきやなぁ笑」

次男「おかあさん、だいすきよー」

 

気持ち悪いくらいラブラブな会話、失礼しました。笑

 

おならの匂いで長男か次男かわかる。

おならがでたら、腸が動いてるんやなぁと思うし

次男のおならは結構臭いけど笑、それもすきやなぁ。

 

f:id:sato0604:20200710085214j:image

そこに元気ないてるだけでいいって、

そういうことなんやろうなと思う。

 

大きくなったら、あれができる、これができる

大人になっても、なんか比較してしまう。

対人ってプレッシャーがかかるけど、本当はそのままで

いいはず。

もちろん私たちも。

 

f:id:sato0604:20200710085802j:image

陳腐なラブレターの一節のようやけど

「おならまでだいすき」

 

 

まるこ