まるこのぶろぐ

福祉をクリエイティブにあそぼう チーム カケル隊長まるこのブログ

大人の真似が子どもは上手

次男が、お絵かき遊びをしながらいいました。

「お母さんのところにうまれてくれて、ありがとう」

f:id:sato0604:20200816150438j:image

……!

よく寝る前、私がいうやつ。

よー覚えてるし、なんか逆に聞くとドキっとしました。

 

次男が怒ると、

「もうしらん!勝手にし!もうしらん!」

といいます。

 

これも、私のキレたときのやつ。笑

真似するのうまいなぁと、それはもう笑ってしまう。

 

なんやかんや、夏があっという間におわる。

今年はあんまり暑さ感じなかったのは、

我が家は、あんまり外に出てへんかったからやろな。

 

f:id:sato0604:20200816150808j:image

去年は水遊び三昧やったけれど、

今年は水遊びもほどほどに…短い夏休みも終わり、

明日からは午前保育スタート。

早く始まってくれる幼稚園に感謝です。

そしてそして、夏休みにオムツが完全に取れた長男。

おめでとう!

 

 

f:id:sato0604:20200816151015j:image

お盆中に、子どもに隠し撮りされた写真。

今年のお盆は、例年のお盆とは形をかえて、

お寺も工夫。

新しい生活習慣のひとつなのかな。

 

そして、私もこの新しい生活習慣に、

新しい自分になりたくて、先日Facebook

インスタグラムで宣言したのはこれ。

(みにくい笑)

f:id:sato0604:20200816151425j:image
f:id:sato0604:20200816151430p:image

ラジオのパーソナリティーになります宣言!

 

厳密には、コミュニティラジオや、

インターネットラジオ

させていただいていたんだけれど、

今存在するラジオ局の中でパーソナリティーとして

挑戦したい、やりたい気持ちが膨らんで、

これはやらなくてはという気持ちになりました。

 

個別にメッセージをくれた方や、

相談に乗ってくださった方、

今色んな方と話をさせてもらっています。

少しずつ、宣言したからには、これをやろう、

次はこれやなと、おしゃべりの勉強をしつつ、

動き出す準備段階。

気持ちをくれた、みなさんに感謝しています。

 

f:id:sato0604:20200816151938j:image

2013年につくったラジオのフライヤー

これが私のスタートであり、

ある意味今は第二章です。

カッコよく言えば(笑)

 

私の持論やけど、

二頭追うものは一頭も得ず

 

いや、追いたいもんは何頭でも追え

なんか手の中につかんでる

 

笑笑

 

f:id:sato0604:20200816152746j:image

もっと自分が大人になっても、どう生きてたいかを

考えた。

子どもの手が離れたとき、私は何をしてたいかな。

 

今してること、やってきたことも大切にしたい。

 

でももっと大切にしてもいいこと、

自分の気持ち。

誰がどう思うかじゃなくて、自分の気持ち。

 

案外向けられてない気持ち。

自分の気持ち。

(しつこい笑)

 

f:id:sato0604:20200816152943j:image

自分のやりたいこと、気持ち、人との違い、

自分が自分でいいってこと、感謝。

やっぱり、二人に一番に感じてほしいなとは思う。

 

まるこ

 

 

 

MaMan KYOTOのイベントはこちら

f:id:sato0604:20200816153216j:image

 

新しくはじめるのはこれ

詳細お楽しみに!

f:id:sato0604:20200816153322j:image