まるこのぶろぐ

福祉をクリエイティブにあそぼう チーム カケル隊長まるこのブログ

ようこそ、秋

9月に入りました〜

今日から我が家は、幼稚園が午後保育です。

待ち遠しかった!!!

待ち遠しかったのに…いざバスに乗せて

バイバーイとすると、少し寂しい勝手な親です笑

f:id:sato0604:20200903091659j:image

先日の、長男の個別療育の中で、神経衰弱の項目があった。

もちろん数字ではなくて、絵合わせのような

とても簡単にみえるもの。

それでも、じゃんけん→勝った方から二枚めくる

→違ったら裏むけて、同じカードなら自分のもの

→それを順番に先生とやっていく。

この流れが理解できずに、わちゃわちゃとめくりたい

カードをめくり、一緒にやる先生も大変!

でも楽しげな長男をみて、思わず笑ってしまった。

 

ルールって難しいんやなぁ。

私たちの当たり前は、はじめは到底通用しない。

 

f:id:sato0604:20200903124356j:image

おしゃべり上手な次男に何気なく言ってみた。

「ひざって10回、言ってみて」

(言い終わった後にひじを指差して、ここどこ?

と言うやつ。ちょっと高度やけど笑)

 

そしたら

次男「ひざって10回」

私「???」

………正解(笑)

ひざって10回←言うてますよね笑

 

彼らの頭の中の常識や面白さに、私自身が気づかされます。

 

f:id:sato0604:20200903121642j:image

ずっと笑ってて欲しいけれど、笑えないとき

人間って色々考えて、嫌なことも頑張ったり、

意外とできたり、そんなことを繰り返して

大きくなる。

自信もついてくる。

 

ずっと笑ってて欲しいと思ってた。

それは親がみててしんどかったからかも。

 

朝、幼稚園に行く前に

「みんなと歌う、みんなと踊る」って

ベソかきながらいう長男。

 

みんなが歌ったり踊ったりしている姿に、

自分もしなくちゃいけないような気持ちに

なっているのかな。

 

周りが見えてきてんなぁ。

成長やなぁ。

 

f:id:sato0604:20200903120828j:image

人はそれぞれがオリジナル

「踊るも歌うも長男が難しいと思ったらやめとき。

だから大丈夫!好きなことしといでー!」

 

集団に入ると、どーしても誰かと比べてしまう

それは誰にでもある。

でも社会はなんらかの集団やから、

そこから自分を見つけて欲しい。

 

帰り迎えに行ったら

f:id:sato0604:20200903122224j:image

いつも満足げに帰ってくる。

 

泣いてるのを受け止めるときも、

泣いてるけど背中を押すときも、

いつでも味方やって気持ちは変わらない。

それを伝えられればと思う。

 

よし!もうすぐ子どもたちが帰ってくる。

 

 

 

まるこ

 

 

○MaManKYOTOイベント

f:id:sato0604:20200903123247j:image

片付けられないまること是非講座受けてみませんか😍笑

 

○ラジオミックス 奇数週水曜日

正午12時25分〜介護ケ・セラ・セラ

f:id:sato0604:20200903123503j:image

リスラジアプリで全国どこからでも視聴できます。

 

Facebook Live 毎月第3金曜日

21時半〜22時 今夜きいてみました

f:id:sato0604:20200903123606j:image

今月のテーマは「それぞれの推しの一曲」です♡

 

 

○凸凹じぶんナビとことこさんで

コラム掲載しています

f:id:sato0604:20200903123844p:image

よかったら検索したください♡