まるこのぶろぐ

福祉をクリエイティブにあそぼう チーム カケル隊長まるこのブログ

最高の秋

長男の運動会がおわった

どんな行事でも私を見つけては泣いて駆け寄ってきた

今までは、長男がどこにいるかすぐにわかったし。

それくらい目立っていた幼稚園の行事の長男。

 

何度自分を責めたろう

長男には、やっぱり一般の幼稚園は難しかったかな

頑張らせることは辛いだけだったかな

色んなことを考えた

 

だけど、なんとなく今回は、長男の気持ちが

前向きに動いている気がしていた運動会

f:id:sato0604:20201102134424j:image

台風で一日延期された運動会は

見事に快晴。

 

はじまるまでは心臓が口から出そうなくらい緊張

していた…私(笑)

そして表情も曇っていた長男だったけれど…

そして、かけっこも、リレーも、ダンスも

信じられないくらい頑張っていた。

 

もちろん他の子に比べたら劣る部分はあったし

でもそんなことは正直どーーーでもよくて、

長男は笑顔で走ったり、出番に参加したりしていた。

 

笑ってる。

笑ってる。

 

僕は走ってる!できてる!

そういう表情やった。

 

それだけでもう止まらない涙。笑

お友達や先生が手を取ってくれる優しさ

それを信頼している長男

運動会が終わった後の、清々しい顔

 

かけっこで一位になったわけじゃない

ダンスはほとんど踊らなかった。

でも、がんばれるところまでがんばった。

諦めなかった。

リレーもちゃんとバトンをつなげた。

それを周りのお友達も認めてくれていたようにみえた。

こんな姿をみれるなんて。

大袈裟やけど、夢のように思えた。

 

f:id:sato0604:20201102134817j:image

次男は何を思って見ていたかな

 

次男の運動会は心境が全く違っていて、

とっても可愛かった。

お友達が大好きな次男は、大好きな女の子と

ずっと跳ねたり、飛んだり、走ったり。

なんだかこの前まで赤ちゃんだった次男が

私に向かって走ってきてくれる姿に、

またちょっと涙がでそうになった。

 

成長に感謝する。

子どもは集団の中で大きくなる

 

誰かがいってくれた言葉。

もちろん、それが全てではないけれど、

集団の中で大きくなる力を感じる秋だった気がする。

f:id:sato0604:20201102135431j:image

 

私は、心配ばかりしていたなぁ。

大丈夫かな。

困ってないかな。

嫌じゃないかな。

人と比べていないかな。

それで落ち込んではいないかな。

 

でも子どもは、周りの子どもたちも含めて

うんとフラットで、そのフラットさに

大人が教えてもらうことも多い。

 

f:id:sato0604:20201102202246j:image

 

みんなと同じことができないから

きっと楽しめない

劣等感を感じてしまう

無理かもしれない。

 

ちがう

 

はなから、大人の視点でモノをみない。

 

自閉症の疑い

(まだ診断はおりてないから、この言い方)

だから人と協調できないわけじゃない

長男は人にたくさん優しくしてもらってる

だから、きっと、人に優しくできる人に成長していると

信じている。

理屈じゃないよ。

 

f:id:sato0604:20201102203217j:image

夜、次男が先に寝ちゃった時、

長男は次男が蹴っちゃったお布団を

そっと、かけ直してる。

教えてもないのにね。

 

人の優しさや、人柄は

溢れ出るものやね。

 

 

素敵な秋をありがとう。

といっても、もう冬の近さを感じる。

 

体調管理、気をつけましょう(^^)

 

 

 

 

○ラジオミックス 奇数週水曜日

正午12時25分〜介護ケ・セラ・セラ

f:id:sato0604:20201102203700j:image

 

リスラジアプリで全国どこからでも視聴できます。

 

 

 

○FMおとくに さわやかおとくに

午前10時半〜11時55分 木曜日アシスタント

f:id:sato0604:20201102203720j:image

 

こちらもリスラジアプリで全国どこからでも視聴できます。

 

 

 

Facebook Live 毎月第3金曜日

21時半〜22時 今夜きいてみました

f:id:sato0604:20201102203739j:image

今月もおたのしみに♡

 

 

 

○凸凹じぶんナビとことこさんで

コラム掲載しています

f:id:sato0604:20201102203833j:image

よかったら検索したください♡

 

 

 

まるこ