まるこのぶろぐ

福祉をクリエイティブにあそぼう チーム カケル隊長まるこのブログ

ご無沙汰しています!

 

ブログが半年くらいご無沙汰に…

ていうか、もっとか!笑

f:id:sato0604:20210612231354j:image

春がきたと思ったら、もう梅雨やん

失礼いたしました。

 

長男次男げんき?

と言う言葉をかけてもらうので、エッセイとは別に

少し近況報告させてください。

 

長男は、地域の小学校の育成級にあがり、

次男は、幼稚園年少組になり、

体操教室にいきはじめ、

ほんとーーーーーに、心配しかしてなかった

(ぶっちゃけ)笑

 

でも、今のところ

長男はすっかり学校にも馴染み始め、週に1.2回

放課後デイサービスに通い出した。

次男の方が、毎日おセンチ、頑張ってるのが

家で爆発しているかんじ。

ていっても幼稚園も体操教室も結局は楽しそう。

お友達もできてるし、もう見守りに徹する。

 

 

しかし、想像してた心配にまで達することもなく、

子どもの柔軟性に驚愕しつつ、1日1日元気に

子どもが過ごせることの幸せを噛み締める。

そして周りへの感謝が絶えない。

ありがとうが、こぼれてます!!!

f:id:sato0604:20210612232000j:image

マスク生活も慣れたし、

不安な時にでる長男のこだわりも

もうわかってる。

新しいことがたまにでてきても、なんとかなると

思える…強さというアイテムゲット!笑

 

そんな時にまわってきた、2年半まった長男の

発達外来。申し込み3歳のときやったかな?

もう6歳!!笑

やっと診断出ました。

 

自閉症スペクトラム

・軽度知的発達遅滞

 

予想通り!お母さん大正解!と

言うて欲しいくらい、もう動じないわたし。笑

f:id:sato0604:20210612232727j:image

障害名を聞いて動じる自分はもういなくて、

それより、こういうときは、こうやって対応した方が

長男はわかりやすいよ、とお医者さんが

教えてくださったことが本当にわかりやすくて、

それの方がありがたかった。

 

そして、この人はそういう特徴もって

生まれてきたんやなぁ。

なんていうか、愛おしささえうまれる。

これから、どういう未来かあるんやろなぁ。

 

もちろん、いつもこういうポジティブシンキングが

続くわけではないし、小学校への毎日の登下校の

送り迎えも必須やし、早く一人でいけへんかなー

とか思う日もある。人間だもの…笑

 

ほんで、それやったら、次男の幼稚園頑張ったで

あろう日に、すぐ怒ったり泣いたりする

スイッチにも何か名前をください!笑

そしてどうしたらいいか教えて😂

f:id:sato0604:20210612233405j:image

いろいろ疲れたらリフレッシュ

人間だもの。(2回目)

 

春からの変化は本当に大きかったし、

大人もこんなに疲れるんやから、

子どもはもっとやんな。

 

頑張ってる兄弟を私は誇りに思ってる。

だから、別に頑張れない時は頑張らなくていい。

でも、頑張れることは背中を押したい。

 

そして安心して帰れる場所でいたい。

f:id:sato0604:20210612233639j:image

強そうにみえる次男もさ、まだはじまったばかりの

体操教室で、泣いちゃったりするの。

今日もそうやった。

私 「もう帰る?」

次男「帰らへん!」

そういって、もっかい教室に戻る姿。

私はわかってる。彼が、途中で諦めへんのを。

お母さんはずるいなぁ。

でも、最後は笑顔で帰ってくるのも知ってるからやで。

 

体操教室の帰り道、二人で手を繋いで、家で

待ってる長男の元に帰る。

次男「ぼくな、にいにのことすきやねん」

私 「どこがすきなん?」

次男「喜んでるとこも、怒ってるとこもすき」

私 「へ〜、そうなんやー(ウルウル我慢)」

 

f:id:sato0604:20210612234024j:image

 

子育てって、日々変化が絶えへんよね。

長男も次男と過ごす時間、私にとっては

日常の幸せ、大切な時間。

(やのに怒ってる時間が結構あるのはなぜ?笑)

それも含めて、今がとても幸せだと、

ふっと我に返ると思うのよ。

 

踏ん張りどきなとき、小さな二人も小さな社会で

頑張ってるやんか!と思える。

いつも力をくれてありがとう。

 

新しい春

新しい景色をありがとう。

 

 

○○まるこ活動情報○○

f:id:sato0604:20210612235714j:image

🟡毎週火曜日13:30〜14:58

#FMおとくに #まるこのライク 
パーソナティー まるこ

 

🟡毎月第一水曜日 昼12:00〜13:00
#radiomixkyoto #FM870
まるこの介護ケ・セラ・セラ
(12時10分頃〜)コーナー担当

どちらもスマホリスラジアプリで全国から
お聴き頂けます。

 

🟡凸凹じぶんなび とことこ

まるこそだてエッセイ連載中!

https://www.decoboco.work

ぜひご覧ください(^^)