まるこのぶろぐ

福祉をクリエイティブにあそぼう チーム カケル隊長まるこのブログ

心も体も夏休み

前回のブログから少し時間が空いてしまいました。

幼稚園の夏休み、そして私も頭を少し空っぽに

夏休みしてました。

f:id:sato0604:20190903122155j:image

子どもに付き合うと、いい加減にして!と

思う時間もあるけど、頭の中は余計なこと考えない。

たまに本気で怒ったり、本気で笑ったり、

そんな時間がなんとなく夏休みが終わると

癒されてたなぁと感じる。

 

f:id:sato0604:20190903122414j:image

初めて海もみた。

お盆を過ぎてたし泳いではいないけれど、

初めての海に長男は大喜び!次男は大ビビり!

 

f:id:sato0604:20190903122549j:image

f:id:sato0604:20190903122709j:image

やはりここでも長男は動物に大喜び。

次男は石橋を叩いて渡るタイプということが

よくわかる。

 

 

4歳と2歳の夏休み。

2人の成長、元気でいれること、たくさん笑って

泣いた時間。家族の宝物。

 

f:id:sato0604:20190903122933j:image

前回かなり重めの長男の発達のことについて書いた。

書いたときはなんか、まとめられた気がしてたけれど、

結局あれからもお母さんとして、どこかに

悲しいままの気持ちが続いていた。

 

ほんの数人しか知らない同年代の子たち。

その子たちと比べる気持ちといっしょに歩いて

しまう自分。

次男がなんでも話すようになってきた。

でもきっと言葉あそびのように、上っ面で言葉を

並べたりしてる。

 

「雨はなんでふるのー?」

「お母さん、ぎゅーして(ぎゅーしたら)

あったかいねー」

 

人間ってすごいな。

言葉ってこうやって覚えていくんやな。

教えてもないのに、鼻血でるわ!くらい可愛いこと

いうてくるのなんなん。笑

f:id:sato0604:20190903123456j:image

 

長男は、言葉はどう?と気にしてくれる周りの人には

f:id:sato0604:20190903123704j:image

ミニオンのようですよ と伝える。

誤解されるかもやけど、全くバカにしてるわけではない。

ミニオンの可愛さは、あの出で立ちと、

あのミニオン語みたいなのが、かわいいと私は思う。

f:id:sato0604:20190903123908j:image

長男次男を私の職場につれていったとき、長男が

座りたい椅子に見慣れた職員が座っていた。

 

そしたら、指をさして、あっちいけとジェスチャー

言葉はもう文字にできないけど、なんか言うてた。笑

みんなで爆笑。

 

伝えるのなんか伝わればいいよな。

私はミニオンみたいな長男のそのままが好き。

 

f:id:sato0604:20190903124331j:image

今日は◯◯いこかーー!と言うと、部屋を走り回って

キャーキャー言って喜ぶ長男。

「ぼくもいくーーー」いう次男。

 

去年の夏は風邪ばっかりひいてたけど、今年は

ほとんど風邪ひきしらずで、元気に過ごせた。

奇跡!よかった!

 

そしてやっと今日から通常営業。

夏休みは終わりました。

 

夏休みはよおわれーーーと思っていたけど、

今2人の子がいないランチタイム。

めっちゃさみしい。

案の定、勝手なおかんです。

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

FM GIG  

介ドルまるこのおしゃべり介ドルさん。

日曜の19時半〜20時

f:id:sato0604:20190903125122j:image

高齢者介護からはじまったわたしの福祉。

知れば知るほど面白い。

福祉に関わる人たちの話は、いろんな人が

いる、それがいいんやと教えてくれる。

10年以上、福祉に携わりながらも、

知らないことがいっぱいある。

でも、私はあえてゆるくやります。

世界一ゆるい福祉ラジオ番組。

よかったらお聴きやす♡

世界中どこでも聴けます。

→  http://www.fm-gig.net/smf/

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●