まるこのぶろぐ

福祉をクリエイティブにあそぼう チーム カケル隊長まるこのブログ

できる自分でいたい

身内フェスが終わりホッとしたのか、

秋の花粉と、季節の変わり目にばりばり体調を

崩しておりました。笑

わかりやすい体であります。

 

f:id:sato0604:20190925201918j:image

ジーーー…

みなさんもお気をつけやす。笑

 

最近の出来事。

Eテレおかあさんといっしょ

体操のお兄さん、お姉さんが子どもと体操をするコーナー

「できたー!やったー!」と、画面をみて

目に涙をたくさん溜めていた長男。

f:id:sato0604:20190925202205j:image

 

先日は、長男の祖父母参観。

わたしの父が今年はいってくれた。

「やっぱり歌も踊りもせんかったけど、わしの膝に

座ってたら安心みたいやったわー」と

報告してくれた。

長男も帰ってきて嬉しかったような感じ。

家に帰って、夜、幼稚園ではみんなでやるはずやった歌を歌ってみた。

そした嬉しそうに、手拍子と足拍子をしていた。

 

 

 

ほんとはやりたい

できたい

みんなはできる

じしんがない

 

そんな声が聞こえてくるなぁ

 

f:id:sato0604:20190925202805j:image

 

「おかあさんもなぁ、できひんこといっぱいあるで。でもよく食べて、寝て、楽しいこともあるやん?大丈夫やでー!楽しいこといっぱいさがそなー!」

おかあさんといっしょをみて泣いた長男をぎゅっと

抱きしめてみた。

理解できなくてもいいねん。

 

f:id:sato0604:20190925203032j:image

2歳を過ぎて、よく話して、よく歌って、踊って

そんな小さい子がそばにいること、長男にとっては

比べてしまう対象になり得るかもしれへんけど、

 

次男との会話はみえるけど

長男との会話は心や体で会話してるからみえにくいだけ

 

f:id:sato0604:20190925203616j:image

お彼岸の当日は、とても檀家さんも多くて忙しかった。

でも8割くらいは二人で遊んでくれていた。

部屋の中のおもちゃは、ひくぐらい散らかってたけど笑

 

わたしより次男の方が長男と過ごすのが得意

びっくりする。

もちろん大泣きの喧嘩もありますがねー(^^)

f:id:sato0604:20190925204231j:image

 

とびばこ

さかあがり

でんぐりがえり

なわとび

てつぼう

うんてい

のぼりぼう

 

私はどれもできひんかったけど、大人になっても困らへんのですよ。

 

彼らが頑張ってもできひんときに、

こっそり暴露しようと思う。笑

 

 

さあ、明日はラジオの日!

鼻声まるこに要注目^ ^笑

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

FM GIG  

介ドルまるこのおしゃべり介ドルさん。

日曜の19時半〜20時

f:id:sato0604:20190925204646j:image

高齢者介護からはじまったわたしの福祉。

知れば知るほど面白い。

福祉に関わる人たちの話は、いろんな人が

いる、それがいいんやと教えてくれる。

10年以上、福祉に携わりながらも、

知らないことがいっぱいある。

でも、私はあえてゆるくやります。

世界一ゆるい福祉ラジオ番組。

よかったらお聴きやす♡

世界中どこでも聴けます。

→  http://www.fm-gig.net/smf/

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●