まるこのぶろぐ

福祉をクリエイティブにあそぼう チーム カケル隊長まるこのブログ

ばくはつ

 

f:id:sato0604:20191002110936j:image

先日、次男坊と、来年4月の年少さんの下のクラスに

入園するために、幼稚園の面接にいった。

長男が通ってる幼稚園。

 

いつもはとても元気で明るいのがウリな次男やのに

幼稚園に着いた瞬間、ロボットのように緊張で固まる彼。

おもわず吹き出す母。

 

「あらー、長男くんの弟さーん」と、

ちやほやしてくれる先生に表情一つ変えず。笑

 

でも面接の最後は記念品をもらって、

うながしてようやく「ありがとう!!!」と言えました。

だしたおもちゃも、片付けて、先生褒めてと言わん

ばかりのオーラばりばり。笑

 

 

うん、うん!

きっとこの幼稚園でまた一回り大きくなるな!次男!

f:id:sato0604:20191002112552j:image

面接の帰りは謎の大きなうさぎに大喜び。笑

ただ、この後寄ったパン屋さんで、トングを持ちたくて、

渡したら渡したで、離したくなくて号泣。

パン屋の床にひっくり返って泣いた次男。

頑張ったら、爆発するよなぁ。笑

 

f:id:sato0604:20191003213232j:image

↑いつでも爆発の準備はできているよ。

あー、こわ。笑

 

そういえば幼稚園の運動会が近くなってきて、

やたらとテンションの高いめの長男。

急に叫ぶ、踊る、ふざける。

あかんことしたりするから私が真剣に怒っても、

笑っている。

 

これが荒れてるということか、緊張感が

高まってるのかなぁ???

私の話も耳に入らないから思わず声を荒げてしまう。

うー…私にイライラしない魔法かけて。笑

 

そしたら、幼稚園の長男に付いている先生から、

夏休み明けから長男くん本当に成長しましたよーと

いう報告、タイムリーにあり。

なんか運動会の練習も長男のペースできばってるらしい。

 

そかそか、頑張ってるんやんな。

これにがてー!しんどいーー!

そう言うのが苦手な長男のサインやったんか。

 

f:id:sato0604:20191003212534j:image

君なりの爆発やのね。そうなのね。

 

頑張りすぎたら、もう嫌やーーってなるよなぁ。

大人もそんなとき、正直ある。笑

もーなーんもしたくなーいみたいな日あるよな。

 

悶々とすると、大きい声だしたり、

大きい声で泣いたりしたいよね。

一日中寝たいとか。笑

 

大人になって、なかなか感情のままはできひんけど

子どもは感情をだすことで、きっとバランスをとって、

次に頑張れる力をつけているのかなぁ。

 

子どもの特権…うちの兄弟今ばりばりつかってる!

 

素直な感情を、

泣いたらええで

叫んだらええで

発散したらいい

 

……って言えたらいいんやどな〜笑

f:id:sato0604:20191004004947j:image

子ども自身ができることが増える分、期待してしまう。

やりなさい!と怒ってしまうこともあるし、

さらにふざけてたら、いい加減にしなさい!となるし、

子どもたちからしたら、私も確実に

爆弾と思われてるはず((((;゚Д゚)))))))

 

 

理想通りの、なんでもスマイルで包みこめる

そんなお母さんからは程遠いまるこです。笑

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

FM GIG  

介ドルまるこのおしゃべり介ドルさん。

日曜の19時半〜20時

高齢者介護からはじまったわたしの福祉。

知れば知るほど面白い。

福祉に関わる人たちの話は、いろんな人が

いる、それがいいんやと教えてくれる。

福祉はひろくて、おもしろい

f:id:sato0604:20191004005055j:image

 

FM GIG

MaMan KYOTOの 立ち話もなんですから。

月曜の午前11時〜11時半

2019年10月からはじまるMaMan KYOTOの

新しいラジオ番組。

子育て中の全ての方に、ほっとする情報をお届けします。

よかったらお聴きやす♡

 

f:id:sato0604:20191003214207j:image

 

どちらも世界中どこでも聴けます。

→  http://www.fm-gig.net/smf/

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●