まるこのぶろぐ

福祉をクリエイティブにあそぼう チーム カケル隊長まるこのブログ

一年ぶりの、嬉しいこと〜、悲しいこと〜

半分、子どもたちの風邪やインフル、胃腸炎などの

奮闘記になっているこのブログ。

 

みなさん、お待たせいたしました。

一年経たずしてやってきました胃腸炎

 

 

((((;゚Д゚)))))))待ってないけど!笑

f:id:sato0604:20191213144631j:image

いつも1セット

腸炎×兄弟+おかん

 

しかし、今回は去年味わったのより、なんとなく

弱い菌ですんでるきがする。

下火でずーっと微熱下痢で調子わるめやった次男

半日くらいトイレと仲良ししたけど、驚異の

回復を見せたわたし

そして昨日夜中に突然嘔吐し、微熱中の長男

 

しかし、まだまだこれからな季節やのに。。

先が思いやられます。

 

でもね、もう先月の楽しい思い出を思い出しては

元気になってます。

 

f:id:sato0604:20191213134727j:image
f:id:sato0604:20191213134734j:image
f:id:sato0604:20191213134739j:image
f:id:sato0604:20191213134742j:image
f:id:sato0604:20191213134731j:image

なんと、これもまた1年ぶりに夢の国へ。

まさか1年後にまた行くことになるとは!!

 

父がが大大大サービスをしてくれ、私のファミリーと

妹ファミリーを東京に連れて行ってくれました。

 

もうこれは、去年行ったしいいわ〜やなくて、

喜んで乗っからせてもらいました( ˆoˆ )/

 

去年は本当に大変だった夢の国。笑

3歳やった長男は、乗り物は泣き続けるし、

執着はひどいし、レストランでは座れないし、

ご飯も全然食べなくて。

 

f:id:sato0604:20191213135111j:image
f:id:sato0604:20191213135058j:image
f:id:sato0604:20191213135349j:image
f:id:sato0604:20191213135104j:image

今年は本当に楽しそうな表情がたくさんみられました。

きちんと説明すると乗り物乗れるようになってたり、

ごはんも偏りはあるものの食べられていたし、

癇癪も執着も本当にびっくりするほどなく。

 

一番驚いたのは、おしっこは絶対トイレでできたこと。

 

去年の方が、親が必死になってて、もういっか〜と

一度諦めて。笑

そしたら、いつのまにかオムツでするのが

気持ち悪くなったみたいで急な成長!

 

親が期待してる時ほどできないもので、子どもが

やろうと思うタイミングでできるのかと、

思い知らされました。

 

当たり前のことを言います。

 

子どもって成長する!!!!

 

しかーし!

長男が楽しめるようになったから、めでたしめでたし

ではなかった!

f:id:sato0604:20191213135101j:image

次男坊のイヤイヤ期が頂上のため、

それに手をとられることが多かったかなぁ。。笑

子どもの成長段階色々あるよね。

 

心配を重ねることより、きっとできる!って笑顔で

見守れるお母さんでいたい。

(眉間にシワが寄ってるか、眉毛が八の字になってる時の方が圧倒的に多い気がする。笑)

 

11月末の夢の国は、奇跡的に上着もいらなかった

くらい暖かくて、夢の国も、なぜか凄く

空いていて、大所帯でパレードみたり、

スモールワールド乗ったり、本当に父に感謝な旅でした。

 

f:id:sato0604:20191213141131j:image
f:id:sato0604:20191213141135j:image

 

京都に帰ってきて、寒なってきたし、これからは

しばらく不要な外出せんとこう!と思って

手洗いうがい強化して、気をつけてたら、

 

胃腸風邪

 

このありさま!!!

もう必要以上に気をつけるのやめようかな。笑

 

どうせ病気なるなら、寒さなんか気にせず外にいかねば!と

長男の真っ赤な顔した寝顔をみながら、パートを

休ませてもらった母は思っております。

もちろん予防は大事ですが…

 

今日は、職場の皆さんごめんなさい〜

 

家族みんな元気になったら、たくさん着込んでどこかいこう!

 

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

FM GIG  

介ドルまるこのおしゃべり介ドルさん。

日曜の19時半〜20時

高齢者介護からはじまったわたしの福祉。

知れば知るほど面白い。

福祉に関わる人たちの話は、いろんな人が

いる、それがいいんやと教えてくれる。

福祉はひろくて、おもしろい

f:id:sato0604:20191213142253j:image

 

 

 

FM GIG

MaMan KYOTOの 立ち話もなんですから。

月曜の午前11時〜11時半

2019年10月からはじまったMaMan KYOTOの

新しいラジオ番組。

子育て中の全ての方に、ほっとする情報をお届けします。

立ち話もなんですから。は、放送終了後、

YouTubeでもアップしています。

よかったらお聴きやす♡

f:id:sato0604:20191213142324j:image

 

 

 

FM GIGインターネットラジオ局です。

どちらも世界中どこでも聴けます。

→ https://www.fm-gig.net/

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●