まるこのぶろぐ

福祉をクリエイティブにあそぼう チーム カケル隊長まるこのブログ

予想をはるかに超えてくる

今年初雪

幼稚園のお迎えにでる直前、あまりにも寒いので

防寒具!防寒具!と思って

f:id:sato0604:20200206200632j:image

長男をプーさんにさせたのは私です。笑

幼稚園のカバン背負ってたら、アウター着せるのも

難しいから、ちょうどよかった!

今日は本当に寒かったですね。

 

寒くなるほんの数日前

f:id:sato0604:20200206215501j:image

f:id:sato0604:20200206215615j:image

デザインあ展をみに、滋賀県

 

数日前から、チラシをみたりして行くことを

伝えていて、子どもたちもとても楽しみに

していました。

 

しかーし

その前にちょっと遊具のある場所に

立ち寄ったことで…長男切り替えのタイミング

逃すの巻…

 

本日の目的地

「今日は、デザインあ展いくよー」

何度も伝えて、分かっていたはずの長男

YouTubeをみせて、ここにいくよと伝えても

気が向かない。まずい笑

 

遊具に子どもたちが増えていき、ざわざわした

遊具の中の、隅っこで自分の世界に入っていって

しまったのが遠目でわかる…笑

 

f:id:sato0604:20200206220454j:image

佐川美術館が待っている…

 

しばらく様子を見て長男の気が済むまで

待つつもりでいたのに、結構時間をついやし、

もう行くよとバイバイしようとしても、

行かない雰囲気バリバリの長男に、腹が立つより

辛くなってくるわたし。

 

「お母さん帰ったら、ここから長男はどうやって

帰ってくるの?」

そう、ここはもう滋賀県

 

「どうやって帰ってくるの?」

わたしの言葉をそっくり返してくる長男。

おそらく言葉の理解もよくできてない。

そんなことはわかってるが聞いてしまった。

まだ遊びたくてぐずる長男。

「お母さん、まだ遊びたい!」その言葉はではい。

 

結局、収集がつかなくて、旦那が泣く長男を

車に乗せて、目的地に向かうことに。

 

車内の不穏な空気。笑

 

長男を無理やり車に乗せたくなかった。

話せば、理解できたら気持ちよく行けると思いたかった。

だから、悲しかった。

 

f:id:sato0604:20200206221247j:image

 

目的地に着いて、もうその頃には15分前の

大泣きした長男はいなくて、ケロッとして、

デザインあ展いく!」

と切り替えられていた。

 

消化不良まるだしで、いっっちばん大人気ないのは

わたしでした。

はい、恥さらしーー。笑

 

f:id:sato0604:20200206222516j:image

すっかり仲直りしてくれました。

もうただ、ただ、今になって胸が痛むだけ。

 

でも、こう上手くいかないこと、

子育てには誰しもがあることやとおもう。

 

だけど、もうすぐ5歳の長男に、イヤイヤ期の次男と

同じ対応、もしくはもっと幼い目線で伝えることが

親としてしっくり全然きていない。

そんなんいやや!

長男の気持ちがくっきりしてきた成長でもある反面、

親も子も気持ちよく過ごせる落としどころがどこかに

あるって思いたいのかも。

 

子育てが手探りになるのは、

年齢、性別、個性

子どもこ自身の感じ方、見え方、見通しの立ち方、

成長のスピード、もってるもの。

親でも全然わからへんし、毎日が初めてのことやから。

 

f:id:sato0604:20200206223132j:image

鼻水出てるけどご了承ください。笑

 

次男は、長男が遊具のあるところに本当に置いて

いかれるんじゃないかと実は心配してくれていました。

優しい奴です。

 

f:id:sato0604:20200206223601j:image

すっかり帰りはみんな笑顔!

 

いろんなことが出先ではあるけど、

インドアな親やけど笑、それでもいろんな体験や

出会いを子どもたちにしてほしい。

だからまたハプニングはあるやろうけど…

次はどこいこう(^ ^)

 

最近のお天気のように、予想できないことばっかり

やけど、それでも全部ひっくるめて思い出に

なった1日でした。

 

しかし、何より佐川美術館の綺麗なこと!

デザインあ展の面白いこと!

 

 

あ、面白いといえば…

先日、家で旦那が節分の日に鬼に変身!

 

かかんに豆を投げる長男をよそに

f:id:sato0604:20200206223942j:image

お父さん鬼をみつけた次男は、びっくりしすぎて、

持っていた豆の入った器を派手に部屋にまき散らし、

次男が一番鬼の形相になっておりました。

(次男よ、オチに使ってごめん笑)

 

むむむーと怒っちゃう日もあれば

泣いちゃうほど笑ってしまう日もあるなぁ〜

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

FM GIG  

介ドルまるこのおしゃべり介ドルさん。

日曜の19時半〜20時

高齢者介護からはじまったわたしの福祉。

知れば知るほど面白い。

福祉に関わる人たちの話は、いろんな人が

いる、それがいいんやと教えてくれる。

福祉はひろくて、おもしろい

f:id:sato0604:20200206230205j:image

 

 

 

FM GIG

MaMan KYOTOの 立ち話もなんですから。

月曜の午前11時〜11時半

2019年10月からはじまったMaMan KYOTOの

新しいラジオ番組。

子育て中の全ての方に、ほっとする情報をお届けします。

立ち話もなんですから。は、放送終了後、

YouTubeでもアップしています。

よかったらお聴きやす♡

f:id:sato0604:20200206230225j:image

 

 

 

FM GIGインターネットラジオ局です。

どちらも世界中どこでも聴けます。

→ https://www.fm-gig.net/

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●