まるこのぶろぐ

福祉をクリエイティブにあそぼう チーム カケル隊長まるこのブログ

心ポキッと

 

幼稚園の生活発表会がおわりました〜

 

甘えん坊モードだった長男も落ち着き、

ソワソワして発表会前日寝れなかった母も

ホッとしています。笑

長男のすっきりした笑顔みたの久しぶりな

気がした昨夜

f:id:sato0604:20200224214412j:image

(明らか次男の顔の方がおもしろい。)

 

生活発表会は、とても頑張っていた長男。

泣いてたり、補助の先生に思いっきりしがみついて

なんとか我慢をして、自分のミッション達成を

感じているだろう場面もあった。

 

クラスの劇は、明らかについていくのが難しいのが

わかったけれど、なんとか人の動きを目で追ったり、

いつもやってることをやってみようという気持ちが

見えたりもしていて、結局おそらく場面整理が

舞台では出来ず、ほとんどベソかいていました。

 

親として胸がぎゅーーーと。

 

終わってから我慢できず、私の元に走ってきた長男。

「お母さんぎゅーー」

そういって抱きついてきた長男の力が

今までぎゅーした中で本当に強くて、強くて。

 

僕、すーごいがんばった!!!

そう聞こえた気がしました。

 

先生たちは、練習の過程を丁寧みてくださっていて

報告も細かくもらっていて、その中での当日。

わかっていた。

 

 

でも正直、私の心はぽっきり折れていたと思う。

 

f:id:sato0604:20200224224058j:image

頑張るってなんなんやろう。

頑張る姿は誇らしい。たくさん褒めた。

 

でも長男の笑顔はみられなかった。

 

 

とてつもなくひどいことをしたような気持ちと

周りの子どもたちとどんどん差が開いていくことに

これからも見守って向き合っていかないといけないと、

言われたような気がした。

 

よくわかったのが、まだ私は長男の成長を

どこかでなめている。

どっかでみんなに追いつくのを期待している。

それは周りのどの人よりも過信している。

 

発表会の練習過程を知っている先生は、

めちゃくちゃ長男を褒めてくれた。

舞台に上がれないかもしれないな、ま、別に

それはそれでしゃーないな!と始まる前は

どんと構えていたつもりやった。

頭ではそれでも仕方がないと思っていた。

 

舞台にでてきたのに、頑張れたところもあったのに。

 

私の心はまだどこかで長男の成長を

期待しまくっている。

はーーーーー、欲張りな心断捨離したい。笑

 

f:id:sato0604:20200224225601j:image

今日は快晴!

やっとやりたかった凧揚げができた。

 

大きな凧は、紐を持つと風に体が持っていかれるから

二人とも怖がっていた。

f:id:sato0604:20200224230400j:image

よって、小さい方の凧が二人ともよかったようです。

 

それぞれの好きがある。

怖いがある。

それが人と同じなときも、そうでないこともある。

我が子の苦手が抜きん出てみえて、心配したり、

凹んだり、先を不安視するのは親あるある。

 

 

しかし頑固ばばあの私。

折れた心はなかなか元に戻らず、いったい誰の

発表会やねんと心で自分にツッコミを入れるも

「ビデオ見る?」

と、ホームビデオを撮ってくれてた旦那に言われても

「みない」

といってみなかった。というかみれなかった。

そしたら長男は自分のミッションをやりきったところの

ビデオのシーンを何回も再生していた。

 

それをみて、ちょっとホッとした。

 

見た目からはわからない

本番だけでもわからない

 

本人が、ここできた。

それがほんの一つでもあればいいよな。

その機会をつくってくれた幼稚園の先生。

こうなってほしいという気持ちが届いてる。

 

すごいな。

 

そこでなんか、もうえっか、と思えた。

私の期待は50番目くらいでいいわ

 

f:id:sato0604:20200224233656j:image

長男の舞台を一緒に観ていた次男は、

「にいに、シール貼ってたね!」

「にいにお寿司もらってたね!」

「すごかったねぇ!」

あくまでも舞台にいる長男が素敵にみえていたみたいで

家に帰っても何回も何回もそう言ってました。

 

見え方なんて色々。

ほんまやな、すごかったよな。

 

なんかやっぱり私、恥ずかしくなりました。笑

 

子どものことネガティブにみてばっかりでどうするねん。

でもな、一通り心折れたから、きっと今は

そう思える。

だから、まぁ、良しとしよう(^^)

(いつも何でも良しとしてごめんなさい笑)

 

人生きっと長い

まだまだ心配する。

100回くらい悩む。(もっとかな?笑)

そう。これもまた通過点

 

スマホのアプリで兄弟をおじいちゃんに変身!

f:id:sato0604:20200224232051j:image

f:id:sato0604:20200224232103j:image

アプリすごい笑

一通り大笑い。

結果、大笑い

そんな人生過ごしなはれや。

 

洗いざらい私も悩みをここで忘れないように

記しながら前に進む!

 

明日はまた平日がはじまる!

仕事モード入ります〜

 

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

FM GIG  

介ドルまるこのおしゃべり介ドルさん。

日曜の19時半〜20時

高齢者介護からはじまったわたしの福祉。

知れば知るほど面白い。

福祉に関わる人たちの話は、いろんな人が

いる、それがいいんやと教えてくれる。

福祉はひろくて、おもしろい

f:id:sato0604:20200224234204j:image

 

 

FM GIG

MaMan KYOTOの 立ち話もなんですから。

月曜の午前11時〜11時半

2019年10月からはじまったMaMan KYOTOの

新しいラジオ番組。

子育て中の全ての方に、ほっとする情報をお届けします。

立ち話もなんですから。は、放送終了後、

YouTubeでもアップしています。

よかったらお聴きやす♡

f:id:sato0604:20200224234232j:image

 

 

 

 

FM GIGインターネットラジオ局です。

どちらも世界中どこでも聴けます。

→ https://www.fm-gig.net/

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●