まるこのぶろぐ

福祉をクリエイティブにあそぼう チーム カケル隊長まるこのブログ

ずっとは頑張れなーい

春休みになった幼稚園

なんやかんやで修了式までみてくれた幼稚園に

まじ感謝です!!

しかしながら、さらりと年中さんがおわり、

先生にろくにお礼も言えてないことが一抹の後悔。

4月には、おもいっきり感謝を伝えよう。

 

終業式の前夜、

今年半分は制服を着なかった長男と

「年中さん最後の日やから、制服上のポロシャツ

だけでも着よう?」

と、提案。

少しベソをかいたけど、なんとなく納得した様子。

しかしその夜、なんとパンツで寝るようになって

初めての、おねしょ、、、笑

f:id:sato0604:20200323110853j:image

長男の心の中のストレスがどんな大きさか

私は気づけてないなーと。

でも前夜約束したし、考えた挙句、制服上だけ

着せました。

めっちゃ褒めました。

いざ着たら、けろっとした顔で幼稚園にいきました。

 

あぁ、正解はなんなんやろう。

 

f:id:sato0604:20200323111137j:image

頑張れるライン、もう無理なライン

 

がんばらずに楽しいことだけして生きていけたら

いいよと、正直私はそんなふうに思えへん。

子どもやから今はいい。

でも大きくなって、彼の中の社会がどんどん広く

みえてきたとき、取り残された気持ちのまま

いて欲しくないし、頑張れるラインを少しでも

探りたい。

 

正解なんかないのかもしれへんなー

手探りは面白いけど、失敗もあるなぁ。

 

f:id:sato0604:20200323111713j:image

保育園の卒園式が差し迫った次男坊。

小規模やから、みんな卒園する子も、2歳児、3歳児

それでも、お友達という概念があること

みんなの中で成長したこと、頑張ったこと

野菜食べたり、歌覚えてきたり、

そんなんできるんやーーーと感動。

たくさんの成長から教えてもらった。

 

頑張ってない子なんかいない

頑張ってる姿が見えにくい子はいたとしても、

みんな何かしらベソかきながら頑張ってるよな。

 

「楽しいこといっぱいしてきーやー!」

私は子どもたちを、そう言って送り出すことが多い。

でも、正直気持ちの中では

「頑張れ」と思ってる。

そこには、頑張ってもあかんかったとき、それでも

おかんは受け止める気持ちでいるでという気持ちも

一緒に思ってる。

 

f:id:sato0604:20200323112236j:image

次男が大きくなったなぁと思うのが

インドアな母を置いて、時間がちょっとできた

旦那さんと3人でお散歩に行ったりしてくれること。

 

私はめっぽう朝が弱い!

そして、ほんまはめっちゃインドア派!

そして、ちょっと一人になりたい派!

 

今朝、朝起きるのをしぶっていたら次男に

「おかあさん、僕はもう起きるけど、

もうちょっとしたら起きてきてね」

といわれました。

はいー!はずかしーやつー!笑

 

でもね、大人も、頑張れ!頑張れ!じゃ続かへん。

 

だから、この春休み、このご時世

どうにか笑顔でリフレッシュはさみながら

乗り切りたいものです。

 

f:id:sato0604:20200323113842j:image

 

さ、子どもたちが帰ってくる前に読みかけの本と

インスタライブでママ友さんに教えてもらった小説を

読んじゃおー!

 

って、もう帰ってきそう!

いそげ笑

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

FM GIG  

介ドルまるこのおしゃべり介ドルさん。

日曜の19時半〜20時

高齢者介護からはじまったわたしの福祉。

知れば知るほど面白い。

福祉に関わる人たちの話は、いろんな人が

いる、それがいいんやと教えてくれる。

福祉はひろくて、おもしろい

f:id:sato0604:20200323114025j:image

 

 

FM GIG

MaMan KYOTOの 立ち話もなんですから。

月曜の午前11時〜11時半

2019年10月からはじまったMaMan KYOTOの

新しいラジオ番組。

子育て中の全ての方に、ほっとする情報をお届けします。

立ち話もなんですから。は、放送終了後、

YouTubeでもアップしています。

よかったらお聴きやす♡

f:id:sato0604:20200323114034j:image

 

 

 

 

FM GIGインターネットラジオ局です。

どちらも世界中どこでも聴けます。

→ https://www.fm-gig.net/

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●