まるこのぶろぐ

福祉をクリエイティブにあそぼう チーム カケル隊長まるこのブログ

ある真夜中のこと

ある日、急に次男坊が夜中ゴロゴロしながら目を覚まし、

「お腹いたい、うんちでる」と目を覚ました。

お腹さすったり、あっためたり、色々するも

おならもでない。

彼は便秘症😂😂😂

でも母的にはまだ出る感じじゃないなとわかる。

 

とりあえず寝ないのでリビングにいって、牛乳を

飲ます。

そしたら、壁に貼ってある、自分たちが描いた絵をみて

「ぐるぐるは、にいにがかいたねー」

「あれは、次男がかいたね」

「あれは先生とこで、○○ちゃんと描いた」

急に饒舌にお話がはじまる。

 

f:id:sato0604:20200428120508j:image

あれは、いつ描いた?

先生と書いたんやな

と話を合わすが、やはりお腹が痛いわけでもなさそうで

「次男くん、大丈夫やで、なんも心配すること

ないからな」

と、声をかけて、抱っこする。

 

夜中に目がらんらんしている次男を久しぶりにみた。

次男は、寝るのが下手な赤ちゃんやったなぁと

思い出して、すこし懐かしくもなった。

 

しばらくすると

「ねる」といって、寝室に戻るとすぐに寝た。

寝ぼけてたんかもしれへんけど、なんかちょっと

気になる時間やった。

 

なかなかはじまらない幼稚園のことや、親の様子、

話せないことが心の中でモヤモヤとしてたのかな。

子どもってうまく話せないもんね。

みえてるものが全部じゃないよなぁ。

 

f:id:sato0604:20200428143830j:image

 

見えないことが今は多いね。

とにかく目の前にいる子たちのケア、

そして自分自身のケアも。

 

イライラしてもいいよ

不安になってもいいよ

 

そんな気持ち、私がお菓子といっしょに

もぐもぐ食べてやりますわ!

 

コロナ太り確定や😂

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

現在、ラジオの活動は自粛をしております。

 

f:id:sato0604:20200428150537j:image

代わりといってはなんですが、

インスタライブ、Facebookライブで日常の話

楽しいこと、不安なこと、ありのままを発信しています。

 

実は、日常レベルのことですが、

いろんなご相談が少しずつ増えている現状です。

 

ライフデザインクリエイターとして、

子育てのこと、子どもの発達のこと、

自分の心のモヤモヤ、介護福祉に関わること、

今だからできるコミュニティづくりや発信、

私がzoomやビデオ電話を通じて、

お話をお伺いできるような機会ができないか

検討中です。

もちろん、そんなたいしたことないんやけど…

ということでもいいんです。

(むしろその方が私はお話が聞きたい!)

 

また何か決まり次第ご報告させてください(^^)

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●