まるこのぶろぐ

福祉をクリエイティブにあそぼう チーム カケル隊長まるこのブログ

季節の変わり目と、新たなチャレンジ

久しぶりの職場復帰…とはいっても週一だけ。笑

f:id:sato0604:20191018152031j:image

いつも人と人とのやりとりが常にあって

職員それぞれ魅力的で、お客さんも自然体

それぞれの生活がここには何通りもある。

お年寄りが好きで福祉の仕事を始まった原点に

戻ってこれて今はとても嬉しい。

 

f:id:sato0604:20191018152328j:image

f:id:sato0604:20191018152638j:image

f:id:sato0604:20191018152642j:image

そして、MaMan KYOTOの新しいラジオ番組が

新たにスタート。

MCとして参加させてもらってます。

初のゲストさんもとても素敵な方々でした。

ラジオの情報はブログの最後にあります。

ぜひ聴いてください(^^)

 

そんなこんなでなんかこれから楽しみ♡と、

ワクワクしてたら

f:id:sato0604:20191018152830j:image

我が家のボーイズ風邪ひいた!!!

夏は驚くほど平和で風邪もひかなったんです。

つ、ついにきたかーーー

 

長男は先週末から熱が4日ほど続き、幼稚園の運動会も

お休みすることに!!私が一番凹む。笑

 

次男はうつらなかった〜とホッとしていたら、

昨日の夜は鼻が詰まって眠れず夜泣き。

そうか、次は君の番か…笑

久々の夜泣きはこたえます。夜勤です。

 

f:id:sato0604:20191018154515j:image

でも先々週の親子遠足はとても元気に参加できました。

長男のタイミングとずらして風邪をひいてくれたと

ちょっとプラスな思考転換!

 

子どもが小さいうちは予定はくるうもの。

しょうがないと思いつつ、それに凹んだり、

周りに謝らなあかんかったり。

 

f:id:sato0604:20191018202052j:image

まだまだ今より小さいボーイズたち

 

子どもが小さければ小さいほど、その子の全部を

お母さんがわかっていなきゃと思いがちやけれど、

それじゃちょっとしんどくなるよねぇ。

 

子どもの全部わからなくて、本当は当然。

とは言いつつも、私もそう思って

しんどくなってるときも未だににある。

 

だんだん子どもが大きくなってきて、気づいていく。

 

子どものイヤイヤも、心の中も、体調も、

それぞれの性格も、伝えたいことも、そんなん

全て分かるわけない。

我が子は、私とは違うひとりの人間。

 

f:id:sato0604:20191018202720j:image

お母さんは万能でも、エスパーでもない

ということ。

 

ミニオン語全快の長男のことも、

イヤイヤ期全盛の次男のことも、

もう半笑いで楽しんでいますが、

どういうこと?なんで泣いてるん?って思うことの方が、

理解よりはるかに多いのですよ。

まぁ、なんとなく予想がつくくらい。笑

 

いつか二人が、もっと話せるようになったら

二人の感じることたくさん話してほしいなぁ。

 

f:id:sato0604:20191018205006j:image

夢が膨らむ!

 

…が、今はとにかく我が家に早く子どもたちの

健康が戻ってきますように♡

 

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

FM GIG  

介ドルまるこのおしゃべり介ドルさん。

日曜の19時半〜20時

高齢者介護からはじまったわたしの福祉。

知れば知るほど面白い。

福祉に関わる人たちの話は、いろんな人が

いる、それがいいんやと教えてくれる。

福祉はひろくて、おもしろい

f:id:sato0604:20191018153651j:image

 

 

FM GIG

MaMan KYOTOの 立ち話もなんですから。

月曜の午前11時〜11時半

2019年10月からはじまるMaMan KYOTOの

新しいラジオ番組。

子育て中の全ての方に、ほっとする情報をお届けします。

立ち話もなんですから。は、放送終了後、

YouTubeでもアップしています。

よかったらお聴きやす♡

f:id:sato0604:20191018153749j:image

 

FM GIGインターネットラジオ局です。

どちらも世界中どこでも聴けます。

→  http://www.fm-gig.net/smf/

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●