まるこのぶろぐ

福祉をクリエイティブにあそぼう チーム カケル隊長まるこのブログ

次男 卒乳奮闘記②

かれこれ1年近く前ですよ。

卒乳を決め込んで頑張ったのに、

次男1週間泣きわめき、断念したのは…

にがーーい記憶(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

一歳8ヶ月の次男。

一歳半検診で、虫歯の原因になるから、

そろそろ寝る時のおっぱいはやめてみては?

といわれ、重い腰をようやく上げ、決意しました。

 

まわりからのアドバイス卒乳は、

1.母子ともに体調がいいとき

2.暖かくなってきたとき

が良いらしいという情報で、

よしやろう!と決めたのが先週の月曜日。

 

保育園でもお昼寝のとき寝られてるしね、

大丈夫やろうと。

f:id:sato0604:20190308132611j:image

「もうたくさんご飯食べられるし、おっぱいは

アンパンマンに変身するねん。変身したら

バイバイやからね。」

これを1週間言い続けて、その度に首を横に

振られる笑。

でもやるで、わたしゃ!

この時、私はここからの茨の道を想像も

しませんでした( ; ; )

 

 

ということで経過はこちら↓

 

月曜日

朝の授乳でラスト

今までありがとうと次男をなでながら授乳

心配していた寝かしつけも思いの外うまくいく。

夜中起きるも泣かずに天井をみつめる次男に

違和感。

 

火曜日

朝、次男微熱。食欲もあり、知恵熱と信じて

保育園に送り出すも、午後保育園より38度の

発熱のためお迎え要請あり…

この時点で一度卒乳諦めかける。

おっぱいかちかち、痛い痛い。

が、おっぱい飲んでも熱は下がらんと思って

卒乳継続をきめる。

次男熱38.3分。たのむ知恵熱であってくれ!

夜は2時間近く起きて泣きもしない。変!

 

水曜日

朝次男と小児科へ。恐れていたインフルエンザは

大丈夫!よっしゃ!

しかし熱は下がらず。たぶん喉風邪。

なんてタイミング…

おっぱいは欲しがり一日ぐずる。苦行。

この日くらいなら夜泣きスタート!!

3回くらいあるも10分ほどあやすと寝る。

でも今まで夜泣きなかったのが不思議やった

からね、覚悟してましたという感じ。

しかし、おっぱいは痛い、まじ痛い!

f:id:sato0604:20190313213903j:image

発熱でぼーっとしてたから、気になってる耳に

かかる髪を切ったら完全に失敗!ごめん!笑

 

 

木曜日

朝一の搾乳でおっぱい痛いのましになる。

次男解熱したが、念のため保育園おやすみ。

食欲も戻ってきたからちょっと安心。

お昼寝もぐずるがなんとか寝てくれた。

しかし起きたら謎の腕の蕁麻疹。

みみず腫れのように腕が腫れているも、

30分ほどしてすぐ消失。

一難去って、また一難やなと。

夜は3回ほど夜泣き。

夜泣きにイライラしてくる私。

ほんでおっぱい痛いし眠い。

 

 

金曜日

次男またもや朝一で顔に少しの蕁麻疹。

しかしすぐまた消失。なんなん!!笑

解熱したので保育園に連れて行く。

夕方蕁麻疹のため小児科へ。

薬を処方してもらいちょっとホッと。

しかし明日からまた土日!

夜はすぐに寝てくれるものの夜泣きあり。

そろそろ寝てくれていいんちゃうの。眠い!

イライラする、えーん。

 

土曜日

この日は朝は長男の英語に。上機嫌。

夜は身内フェスの振り返り会!

f:id:sato0604:20190313214015j:image

次男もよく食べ機嫌よく過ごす。

私は卒乳後はじめて飲酒!うまい!上機嫌!笑

しかし、やはり昨日同様トントンですぐ寝るが

夜泣きあり。

 

 

日曜日

この日はお家で過ごす。

夜は友人のお家へ。上機嫌!

しかしこの辺からお昼間イヤイヤ泣くことが

増える。

なに?イヤイヤ期???

夜泣きが終わらない!

しかし、夜1分くらい泣いたら頑張って

寝ようとはするようになってきた。

少しずつ成長を感じる。

 

月曜日

この日は卒乳記念に水族館へ

f:id:sato0604:20190313211034j:image

相変わらずイヤイヤしてるも、成長も垣間見える。

水族館の帰り、抱っこでねんねするも、30分で

起きてギャン泣き!

落ち着いて夕方、ここにきてまたギャン泣き!

ごはんどきのギャン泣き勘弁して💦

しかし旦那不在のこの日はすごかった…

やはり卒乳は次男にとって大きな出来事

やったんやと痛感。

保育園や旦那とならなんなく寝られるのに、

私がいるとおっぱい以外で寝ることがまだ腑に

落ちてないのか、寝かそうとするも抵抗!

ここにきてイライラ爆発寸前…

泣きわめく次男をほおっておいて、家事をして

心を紛らわす。

ふとみるとかれこれ、1時間近く泣く次男。

そのとき夕食を一人でとる長男。

あー、自己嫌悪。

泣き続ける次男がかわいそうになって

抱っこすると、そのままご飯食べずに寝てしまう。

しかしちょいとの夜泣きは相変わらずあり。

そしてここにきて、おっぱいが痛み出す。

慌ててマッサージすると、ちょっと楽になる。

この日は色々限界で、夜な夜な

【怒らない 育児】とか

【優しいお母さんになるには】とかでググる

病んでる。笑笑

 

 

みなさんお気づきでしょうか。

9ヶ月のときに卒乳を試みたときと、

なんら変わりない、いや、それ以上に過酷な

卒乳の道のり…

 

発熱、蕁麻疹、おっぱい痛いカチカチ、

そして終わらない夜泣き。

卒乳3日したら、みんなよく寝るようになると

ほんとその情報はなんやったのか(;_;)

 

そしてまた火曜日

この日は保育園。帰宅後、イヤイヤマックスの

次男。お腹減ってるのかと、ジュースや

お菓子渡すもひっくり返される。

もう夜泣きより何より、このイヤイヤに

気が滅入る。旦那不在。

たまらず知り合いの助産師さんにライン。

どうしよう、もう限界かもと笑笑

とても優しい返信あり、頑張ろうと心に決める。

夜の寝かしつけ、やはり泣くもすこーしずつ

寝られるようになってる気がする。

頑張れ次男、頑張れ私。

そしてここのところ相手にされない長男。

ごめんよ。。

 

そんなこんなで今日の水曜日。

今日はお昼間、久々に岐阜から遊びに来た

友人たちとランチ

f:id:sato0604:20190313213153j:image

いっぱい話して私自身がリフレッシュできたのか、

あからさまに心に余裕がある感じ!

リフレッシュ大事!友達大事!

次男今日はイヤイヤもなく、夜も眠くて

ぐずったものの早く寝ました。

さぁ今夜はどうでしょう笑

 

 

 

卒乳したら、子はよく寝る。

長男の時がそうだったから、てっきりそう思い込んでたんですよ。

 

次男は器用だと思っていたし、でも私が思うより、

うんと不器用で変化に弱いのかなと。

すっごい疲れた1週間やったけれど、

でもようやくおっぱいの痛みも取れてきて、

何度も卒乳やめようかと思った時間やったけれど、

やっと次男も笑顔で過ごす時間や夜スヤスヤ

寝る時間が増えてきて、ここまで来れてホッと

しています。

少しずつやけど次男と一緒に頑張れてるなぁと

そう思うとイヤイヤも吹き出してしまったり

微笑ましく思う余裕もできてきました。

(たいがいイライラしてしまいますがね)

 

最近次男本当によく話すようになりました。

テレビつけてと要求するから、何がいいか

尋ねると「いないいないばぁがいい!」

感動!笑

これが噂の二語文なのね!

f:id:sato0604:20190313215924j:image

でもね、最近長男がYouTubeで大好きなアニメのキャラクター。

そのぬいぐるみを誕生日プレゼントに。

f:id:sato0604:20190313220118j:image

プレゼントを開けた瞬間

「ピンク色のテッド(キャラクターの名前)!」

そう言ってぬいぐるみを抱きしめた長男に

嬉しいこと、そんな言葉で言えるように

なったんやなぁと、その出来事も同じように

愛おしかった。

 

子はそれぞれ。

ほんと成長も一つやないね。

卒乳の道のりも一つではない。笑

 

すっごい濃ゆい1週間、

夜泣きの報われなさ、イライラ、

あなたは一人じゃないよー!

この記録が誰かの役にたちますように。笑

 

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

FM GIG  

介ドルまるこのおしゃべり介ドルさん。

日曜の19時半〜20時

 

高齢者介護からはじまったわたしの福祉。

知れば知るほど面白い。

福祉に関わる人たちの話は、いろんな人が

いる、それがいいんやと教えてくれる。

10年以上、福祉に携わりながらも、

知らないことがいっぱいある。

でも、私はあえてゆるくやります。

世界一ゆるい福祉ラジオ番組。

よかったらお聴きやす♡

世界中どこでも聴けます。

→  http://www.fm-gig.net/smf/

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●