まるこのぶろぐ

福祉をクリエイティブにあそぼう チーム カケル隊長まるこのブログ

次男 夜間卒乳奮闘記

次男坊9ヶ月を迎え、

f:id:sato0604:20180423093841j:image

ずりばい、離乳食、おしゃべり。

長男の倍くらい成長早いと思う(笑)

それぞれ個性なんやけど、つかまり立ちまではじまるから、目が離せない。

そして、夜中、1時間に一回起きるようになってきた。

その都度、添い乳で授乳するも、肩こりひどなるし、腰痛も。

そして寝不足!!!

そんなこんなで夜間卒乳を決める。

f:id:sato0604:20180423094131j:image

ふふふ。

次男坊よ、母は夜ものびのひ寝るよ。

そしてお酒も飲んでやるよ。

 

そんな気持ちではじめた夜間卒乳。

 

1日目、2日目

ひたすら抱っことんとんで寝かしつけ。

抱っこユラユラ

海老反りに泣く次男。

となりに長男が寝てるもんやから、なんとか泣かさずいきたい!

たまに使っていたおしゃぶりもこの際使わずに、抱っこトントンでやり過ごす。

夜中2.3回起きるくらいで、なんか順調!

 

3日目、4日目

抱っこトントン寝かしつけ。

そろそろトントンだけで寝てくれへんかなと思うもむずい。

ていうか泣きが、ひどくなってない?笑

このとき、昼間もおっぱいで寝るのをやめてたんやけど、また昼間の泣きもすごい。

一日海老反りに次男を抱っこしてる感じ。

夜中やはり3回は起きる。

そして、朝方5時起きると、そこから寝ずに苦戦。

なにこれ、つらい(笑)

 

5日目、6日目

そろそろ楽になる♡

、、、と思いきや、全然次男海老反りに継続。

むしろ初めのときより、泣きが強い。

もうこの辺から一日中次男あやすのにストレス感じてくる。

旦那や長男にも口調きつくなる。

自己嫌悪ー自己嫌悪ーー

夜中も3回以上夜泣き、そして朝は5時過ぎ起床。

 

7日目

寝かしつけ怖い病(笑)

この日は車でお出かけ。

車の中でも延々とぐずる。

夜間断乳してから、ことあるごとにぐずる次男。

ぜんぜん楽にならない。

むしろ親子共々くたくた。

そして夜中、また泣き出す次男。海老反り。

やけになって、おっぱいやってみる。

 

こてん と寝た。

 

うん。

夜間断乳やめよ。

 

ということで

f:id:sato0604:20180423095510j:image

夜間断乳失敗しました!!! 

 

 

 

めちゃくちゃ悔しいです。

でももう体力、精神的にも心折れました。

弱い。笑

そんなに、おっぱいに執着ないやんと思っていた次男でしたが、まだまだ夜はひっついていたいみたい。

こうして書くと可愛いな。笑

 

長男は1歳半で卒乳。

次男もそれくらいは付き合おうと思います。

 

あー、お酒飲みたかった、、、

 

でもね、夜間卒乳やめたら、すごくストレスフリー!!!!

次男がぐずるのが恐怖でしたが、今は次男がぐずりだしても、、、

おっぱいやれば問題なし!!!!笑

 

夜はやはりちょこちょこ起きますが、抱っこしてユラユラよりは添い乳してる方が寝られる。

 

 

そんな

 

 

失敗の

 

 

記録

 

 

 

 

(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎