まるこのぶろぐ

福祉をクリエイティブにあそぼう チーム カケル隊長まるこのブログ

新しい春

長男、小規模保育園を卒園し、この度、幼稚園の年少さんになりました。

昨日は入園式。

今日からバス通園。

ドキドキしながら朝を迎えましたが、泣かずにいって、帰りも笑顔で帰ってきてくれました。

f:id:sato0604:20180411150401j:image

卒園から春休みに入り、長男次男と、とにかく沢山お出かけしました。

お花見、湯○リゾート、鉄道まつり、、、

f:id:sato0604:20180411144147j:image

なんだか幼稚園に通うとなると、遊びに行くという理由ではお休みさせにくい気がして、これでもかという感じで遊び尽くしました。

週に一回通っている療育も曜日が変更しましたが、もちろん継続。

f:id:sato0604:20180411143712j:image

卒園式や、入園式、

さよなら、ありがとう、はじめまして、よろしく

 

この1ヶ月なんだか過去を振り返ること、子どもの成長を感じることが多かった。

 

私は主婦としても母としても、たぶん下の下くらいい加減やし、手抜きやし、よその母より、ちゃんとしてなかったと思う。

f:id:sato0604:20180411144616j:image

でも毎日彼らのたわむれを、がちゃがちゃにおもちゃが散らかった部屋で、あーぁと思いつつ過ごす時間も、ちょっと好きやったりして。

 

そしてまた、比べることじゃないってことを、いつも長男が体現してくれている。

比べることで、それが上でも下でも、きっとあまり価値がないように思うよ、と。

比べるより、自分の好きなことでうんと楽しむ長男は、やはり尊敬すべき人なのかも。笑

 

あと、最近弟ブームの長男。

ごはんのとき、あそぶとき、次男を引っ張り回し、自分の横にいさせる。

ぎゅーして、ほっぺたプニプニしては、とても嬉しそう。

そしーて、次男も長男に遊んでもらうのが大好きで、二人で笑ってることが多い。

f:id:sato0604:20180411145528j:image

こんなに早く二人で遊んでくれる日が来るなんて思ってもみなくて、親バカ母は毎日感動。

f:id:sato0604:20180411145741j:image

次男も9ヶ月。

ズリバイ、拍手マスター。

1歳になったら保育園デビュー予定。

お兄ちゃんと同じように、たくさん刺激を受けて成長していこうね。