まるこのぶろぐ

福祉をクリエイティブにあそぼう チーム カケル隊長まるこのブログ

どこから眺めるか

今月は、ありがたいことにいろんな人と

出会う機会が多い。

f:id:sato0604:20190224191202j:image

週末は神戸の大きいチキンジョージという

ライブハウスで、お世話になっている株式会社グローバルウォークの幸地社長のバースデー&トークライブに。

 

 

前回のブログでも触れた通り、やはり遠出は

少しドキドキするが、やっぱりめっちゃ

楽しかった。

お寺、ラジオ、子育て、福祉のキーワードから

また新たなつながりも生まれて、とても

ありがたいことです。

 

 

この日は打ち上げも参加したくて、終電を

見送ることも考えたけど笑、長男が翌日に

幼稚園の発表会もあるのでそれは自粛♡笑

f:id:sato0604:20190224191655j:image

ということで翌日早起きして長男とさいざ幼稚園へ!

(幼稚園にいく電車は風を浴びないホーム

やから問題なく乗車できました。)

 

ほんの1ヶ月前の幼稚園に一緒に行っときには、

私と離れようもんなら大泣き。

普段バス通園やから余計に一緒に行くと

そうなるのです。

 

まずそれが、不安!!!!!!

 

「幼稚園着いたら、お母さんバイバイやで」

と、何回も伝える。

そのおかげか幼稚園に着くと、不安そうな

表情ながら、すんなり自分のお部屋に行きました。

 

第一関門クリア。笑

 

f:id:sato0604:20190224193651j:image

長男の出番を待つ。

 

長男のクラスは、先生のお歌に合わせて、

うさぎさんや、ねこさんや、ぞうさん

変身するという演目。

でもまぁ年少さんの他のクラスもゆるーい

感じで、それがまた可愛い!(^^)

しかし我が子となると心配。笑

きっとどの親御さんもそうなんやろな。

f:id:sato0604:20190224194105j:image

始まった長男のクラスの発表。

案の定、決まったダンス、うごき、歌、全部

しなかった。

 

でも私や主人をみつけても、駆け寄ってこず、

むしろ笑顔でお尻プリプリとオリジナルダンス

披露してくれた!奇跡!笑

 

長男の手には紙袋ありますが、決してみんなが

持っているわけではなく、長男の不安を考慮して、

中には大好きな車のおもちゃが入っているのです。

そして、事前に担任の先生から聞いていたことやけど

お歌のときに長男が立つ位置には、長男の

お道具箱や靴箱にある、うしさんシールを

貼ってもらっていたらしい。

個別対応!ありがたすぎる…

 

もう100点!いや10000点!!!

長男の頑張りはもちろんやけど、周りの人達の

サポートが身にしみてありがたくて、

そんなこんなで無事に発表会を終えました。

f:id:sato0604:20190224195421p:image

そして、発表会終了後、担任の先生が、私をみつけて

「おかーさーん!今日◯◯くん(長男の名前)

おトイレでおしっこできたんですーー!」

と飛んできてくださった。

 

えーーーー!!!!!!

 

実はその前の日、なんと大きい方も幼稚園の

トイレで出来たと聞いていた。

「ほんまにうちの子でしたか?笑」

と冗談半分、本気半分で聞いてしまうひどい母。笑

 

家ではオムツ100%なのです。

 

お友達ができる姿が、長男が苦手な初めての

ことのハードルを下げてくれた。

そして、そこに根気よく付き合ってくれた

先生。

ありがたいしかない!!!

 

 

去年の運動会のときは、私をみつけては

大泣きしていた長男。

それを周りと比べて、我が子だけやと凹んで、

その凹みにまた反省した。

 

矛盾してるかもしれへんけど、長男のことを

障がい者と思って育てたことは一回もない。

なんでなんやろう。

でも理屈でない。

自分とは感覚や、性格は違う人間。

でもそれは長男だけに限らないし、全く同じ

人間なんか気持ち悪いわ!笑

 

たしかに周りの子たちと比べると、

できてないことも多いけど、でもその視点を

やめたら、嬉しい成長しかないもので

それもまた子育てをとおして教えてもらったことやなぁ。

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

FM GIG  

介ドルまるこのおしゃべり介ドルさん。

日曜の19時半〜20時

 

高齢者介護からはじまったわたしの福祉。

知れば知るほど面白い。

福祉に関わる人たちの話は、いろんな人が

いる、それがいいんやと教えてくれる。

10年以上、福祉に携わりながらも、

知らないことがいっぱいある。

でも、私はあえてゆるくやります。

世界一ゆるい福祉ラジオ番組。

よかったらお聴きやす♡

世界中どこでも聴けます。

→  http://www.fm-gig.net/smf/

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●