まるこのぶろぐ

福祉をクリエイティブにあそぼう チーム カケル隊長まるこのブログ

怒りは、悲しいと不安から

幼稚園が休園になり、毎日家にいます。

 

うちいにいよう

うちで踊ろう

(おげんさんすごいすきです♡)

stay home

f:id:sato0604:20200413200041j:image

雨の日が続き、家で遊ぶのも限界に近いが、まだ

続く…5月までにどうなるんやーーー

シャボン玉にもさすがに飽きてきそうな二人。

そして家にいることに大人も飽きる。

 

実際、うちにいることが無理な人もいる。

テレワークできない仕事も少なくない。

この1ヶ月ほどで、明日の生活のことに不安を

持っている人も格段に増えたと思う。

仕事によっては明日のこともわからない。

そして何より、本当にこのウィルスが終息するのか

シナリオがわからないことが、一番の不安。

みんなの普通やった生活が、形を変えていく。

見通しがたたない。

 

f:id:sato0604:20200413200833j:image

 

少しでもゆるい話をして、コロナのニュースから

目をそらす時間をつくってほしくて、

オンライン呑み会や、インスタライブを企画した。

オンライン呑み会はかなり気晴らしになったし、

楽しかった!!!

またやる!むしろ毎週やる!笑

 

インスタライブについては、わたしの話なんて、

きっと全然面白くない。笑

でもね、日に日にコロナ関係のニュースをみてて、

コメンテーターの方やキャスターの言葉が強く

なって、誰かのせいにして声を荒げてる人が

増えてるのを感じて、すごくそれがしんどくなった。

必要な情報を得ることは必要。

でも、しんどくなったら、そこから目を背けてほしい。

 

家にいる時間だけでも、リラックスして楽しく

それぞれ過ごせたらええよな。

そんな気持ちで一人でやってるインスタライブ。

自分も話すことで、誰かとつながることで

かなり癒されてます。笑

 

 

今私たちが個々にできること。

自分の頭で考えて、

遊びで外に出ないこと。

心までやられないこと。

 

f:id:sato0604:20200413203035j:image

気合だーーー!!!!

 

コロナウィルスのことは説明しても???な次男。

そりゃそうか。笑

でもいつか、こんなことがあったよーと大きく

なったら伝えたい。

 

 

手作りマスクをつくって、おしゃれなマスクを

たのしむ福祉関係の仲間

夜の営業が難しいから、お昼でも買える

テイクアウトメニューをて工夫してる大好きな

飲食店の友達

 

f:id:sato0604:20200413202946j:image

これが一番食べたいメニュー!

お店はここ↓

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.hotpepper.jp/strJ000712986/amp/%3Fusqp%3Dmq331AQQKAGYAZXc-Zypx6WrHLABIA%253D%253D

 

みんなが工夫して、なんとかしようとしたり

新しいことをしたり、今まで必要なことが変わったり、

ものの価値観が変わる今。

 

 

さっきも、いったように、星野源さんがすき。

うちで踊ろう

とってもいい企画で、どのコラボにも癒される。

(個人的に大泉洋さんのがすき笑)

f:id:sato0604:20200413201856j:image

もうこれは音楽やパフォーマンスではなく

大泉洋さんというキャラクターとのコラボ笑

 

 

そして大バッシングを受けてるのがこれ

f:id:sato0604:20200413201617j:image

安倍さん、コーヒーのんだり、犬と戯れてた。

私は初めてみたとき、笑ってしまった。

すんごいソファやな笑

めっちゃザッピングするやん笑

 

別の国の大統領がコロナウィルスにかかったように、

ウィルスの前ではみんな平等。

安倍さん!!!なんでマスク二枚なん!!!

わかる、わかるで。

私たちの税金が使われてるもんな。

 

でもな、それに救われてきたことだってある。

偉い人が、なんぼお金もらってるとかはわからん。

それに目を向けたらむかつくんかもしれんけど

今そこにエネルギー使いたくないとわたしは思う。

 

次の選挙があるとき、そのエネルギーとっとこう。

 

f:id:sato0604:20200413203949j:image

 

1ヶ月前、1ヶ月後がこんなことになるとは思わなかった。

クルーズ船は、正直人ごとやった。

でも今は違う。

まだ序章なのかもしれへんし、こわい。

今はただ、私の周りの人や自分がウィルスに

かかってほしくない!

これをみてる人にも元気でいてほしい!

コロナウィルスめーーーこんにゃろーーー

は、わかるし、いいと思う。

 

でも人に対して目くじらをたてる時間を、

ほんの少しでも笑って、気晴らしして過ごせる方を

選びたい。

 

ほんで、できるだけ家にいよな!!!!

家族や周りの人以外にも、お医者さんや医療関係の

人たちに迷惑をかける。

見えない人を想像して動こう。

 

すっごい月並みなこというていい?

f:id:sato0604:20200413214006j:image

終わりのないトンネルはない

 

またみんなと笑って、めっちゃ日本人やけど笑

みんなとハグしまくって、呑んだら食べたりしたいなー

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

FM GIG

MaMan KYOTOの 立ち話もなんですから。

月曜の午前11時〜11時半

2019年10月からはじまったMaMan KYOTOの

新しいラジオ番組。

子育て中の全ての方に、ほっとする情報をお届けします。

立ち話もなんですから。は、放送終了後、

YouTubeでもアップしています。

よかったらお聴きやす♡

 

 

 

FM GIGインターネットラジオ局です。

どちらも世界中どこでも聴けます。

→ https://www.fm-gig.net/

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●