チーム カケル*介ドル まるこ

福祉をクリエイティブにあそぼう チーム カケル隊長まるこのブログ

長男の幼稚園えらび

今長男は保育園に通ってる。

が、小規模なので来年の4月には転園となる。

それをきっかけに、長男を幼稚園に入れることに決めた。

幼稚園だと保育時間も短くなるし、仕事も前みたいにできないし、経済的なこととかもちろん色々考えた。

でも、次男が産まれ、仕事の両立、育児のスタンスいろんなことを考えて、今は育児に重点を置くことにきめた。

育児、家事、仕事を1年だけでも経験して後悔がすごく多かったから、もう今はどこかに比重をおいてもいいかと欲張りを諦めたのです。

もちろん、全部できたらベスト!

でも不器用な私には到底無理で、、、決めたからには前向きに、育児や子どもの成長を楽しめるように!

 

さて、そこで幼稚園えらび開始。

9月は幼稚園の説明会が盛りだくさんな月。

うちの住んでる地域は公立の幼稚園が少なく、ほとんど私立になる。

私立になると、幼稚園バスの利用をしないとなかなか通いづらい。

子ども2人自転車に乗せて通園は、どんくささMAXの私にはハードルが高い。

ということでバス通園可能な幼稚園3つほど見学へ。

f:id:sato0604:20170914140255j:image

遊具にテンションがあがる。

f:id:sato0604:20170914140422j:image

落ち着かなくて急に横目ハイハイをしだす。

はい、これ落ち着かないときのサイン(笑)

f:id:sato0604:20170914140545j:image

いつも付いてきてくれる次男ありがとう。

すごい顔(笑)

 

療育にいってるお子さんがいはるのか?

療育との連携についても必ず質問しました。

 

だいたい、どこの園も解答は変わらないものの、園の雰囲気、先生、スタンス、総合的に主人と話をして1つに絞ることができた(^ ^)

 

見学中に、年長組さんがのびのびとお絵かきをしてる姿をみて、こんな風に長男も次男も幼稚園に通う日がくるのかなと思ったら、なんだかじんわりウルウル。

 

ちゃんとお友達できるかな?

楽しく通えるかな?

みんながやることについていけるかな?

自分の気持ち伝えられるかな?

、、、心配すればキリがない。

でもきっとこれが親心やね。

親の端くれとして、また1つ決断ができました。

 

春が楽しみ!