まるこのぶろぐ

福祉をクリエイティブにあそぼう チーム カケル隊長まるこのブログ

暑い夏の近況

前回のブログに、お優しいコメント

ありがとうございました。

昨日、おばあちゃんの四十九日、納骨が終わり、

なんかちょっとホッとしてます。

日々過ごす中、おばあちゃんがいないと思うたびに

寂しさを感じるけれど、これって

乗り越えるというより、寂しさも含めて生きて

いくのやろうなと、なんとなく思っています。

f:id:sato0604:20180806120459j:image

f:id:sato0604:20180806120025j:image

f:id:sato0604:20180806120934j:image

夏の暑さに負けず、長男次男は元気、、、

というより何度も夏風邪を乗り越え、

やっと元気になりました。

おばあちゃんが見たかったであろう、

彼らの成長をしっかり見守らなきゃ。

ていうより、どっかで見られてるかも(笑)

 

そんなこんなで幼稚園は夏休みに入り、

旦那が忙しくなる8月になり、そして

焦げるほど暑い夏。

 

長男は新しくクリニックのマンツーマンの

療育に通い始めました。

もうすぐ3歳半の長男、最近はチャギントンの歌や、

今流行りのDA PUMPのU.S.A.を口ずさむ

陽気っぷり。

相変わらず自分の世界は大好きやけど、

ほんの少しずつ周りもみえるようになってきた

気がする。

月二回の新しい療育が大好きで、

マンツーマンやからパズルや、ビーズの糸通しなど

できると、先生にうんと褒めてもらえるのが

嬉しくて仕方ない様子。

認めてもらえるのは嬉しいよね。

f:id:sato0604:20180806121806j:image

近所でやっていたチャギントンランドにも

いきました。

めちゃ混み、親は地獄!!笑

 

 

次男は1歳1ヶ月

歩行を開始しました。笑

友結歩行1歳5ヶ月、わたし歩行2歳

次男がめちゃくちゃ早く歩いた気がしていますが、

きっと振り返るとそうでもないのかも。

やんちゃに拍車がかかってますが、保育園でも

よく食べ、遊び、めっちゃ昼寝するらしく、

誰に似たのか、やりやすい子です。

f:id:sato0604:20180806123342j:image

これみてみて!とか、これ食べたいねんとか、

指をさして全部教えてくれる。

目を合わせて訴えてくれる。

指をさすことが、そんなに大切なん?って

指差ししない長男をみて思っていた。

個人差あるんちゃうの?

言わんでもわかってるから指差ししないんちゃう?

色んなこと考えて、長男が〝普通〟に

発達してること信じたかったとき。

 

今ならわかる。

指差すことが、うんと大切で、そして、

教えてくれることが、こんなにも嬉しい。

それを教えてくれた次男、ありがとう♡

f:id:sato0604:20180806123217j:image

 

そして、わたしの価値観崩しにきてくれる長男にも、

もちろんありがとう♡

f:id:sato0604:20180806123307j:image