まるこのぶろぐ

福祉をクリエイティブにあそぼう チーム カケル隊長まるこのブログ

3時間の戦い

前回のブログにコメントありがとうございました。

なんだか、あるがままって恥ずかしいけど、

それをみて何か感じてくれた人がいたのが嬉しかった。

これからも、ありのままで、あるがままでいきます笑

 

f:id:sato0604:20200803130407j:image

先日、まぜこぜ@たんごというオンラインイベントで、

MCとして、子育てのぶっちゃけ話、おまけトーク

参加させてもらいました。

 

いやはや、どれも学びがありました。

そして、いろんな方がパフォーマンスをしたり、

音楽を発信されていて刺激を受けました。

 

まぜこぜ@たんごは、自閉症啓発イベントやけど

堅苦しくなくて、美味しい、楽しいイベント。

自閉症啓発の日4月2日が、今年はコロナウィルスの

影響で、どこもイベント自粛を余儀なくされたので、

今回はオンラインで、延期した形で行われた、

まぜこぜ@たんご。

よかったら、検索してみてね♡

アーカイブみれるのが、オンラインイベントの良さです。

あ、また私あるがまま子育ての話してます。

 

f:id:sato0604:20200803130910j:image

2人の子育てと、私のやりたいこと、その他もろもろで

もうお腹いっぱいな毎日。

 

夏休みでさらに、物理的に自分時間もない。

そして我が家が忙しくなるお盆にもうすぐ突入。

 

でも、前回のブログでも詳しく書いたけど、結局、

来年度のことについても、ぼちぼち動けるときに、

考えたり、無理ない程度に動いています。

 

ちょっと、ご飯中の方は読まない方がいいかもな話。↓

f:id:sato0604:20200803131339j:image

小学校にいくまでに、オムツを取れればいいと思ってた私。

そう、そろそろ決心しました。

オムツはもう長男の分はありません←決めた!

 

でも、これでも準備は着々と進めていた。

段階を踏んでの決断。

おしっこはもうトイレでできる!

あとは大きい方だけ!

 

長男は、大きい方は、オムツに履き替えて

踏ん張られていましたが、

「長男、もうオムツなくなったから、おまるでやろう」

予告はちょいちょいしてきたが、

案の定、泣く長男。

わんわん泣く。

「こわい、こわい」を100回以上繰り返す。

 

でももう、一回おまるに座らせたら、ここから引き下がれない。

失敗体験から、次の挑戦はかなりきびしい。

 

f:id:sato0604:20200803131846j:image

がんばるんだ、がんばるんだ

大丈夫、大丈夫

 

「こわい、こわい」をさらに繰り返す。

そして「もうでない!」と一度夕食をはさむ。

でも、その時間も座ってられないくらい、長男は

立ったり中腰になりながらの夕食。

 

そう、大はもう、そこまできている…笑

でも、偉かったのがパンツでは絶対しなかったこと。

 

夕食が終わって、とうとう我慢できずに、おまるで

踏ん張りだした長男。

 

お見事ーーーーーーーな、ヤツに出会えました。

f:id:sato0604:20200803134731j:image

よくがんばったーーーーーーーーー

トータル時間3時間。笑笑

もうこの日は親子共々疲弊です。笑

 

でもそこからは、もう本当オムツとさよなら

できました。

 

初回3時間→2度目は1時間ほど、

そこから何回頑張ったか忘れたけど笑、

ちなみに昨日は泣かずにトイレでできました。

 

「うんちできた!!!!」

嬉しそうに何回も、何回も、教えてくれる長男。

 

怖かったよな、頑張ったよな。

でもほんま一緒に、やったーーーって喜ぶの

私はとても嬉しいよ。

きっと長男もそうやと信じてる。

 

一つ、一つ、成功体験を一緒に味わう。

無理させてるのかもと思う時もある。

なんとなく今私への信用が薄れてる気もする笑

(頑張らせすぎた?)

でも、今長男ができること、頑張れることを

分かってあげれている、ずれてないと信じたい。

 

f:id:sato0604:20200803133000j:image

「にいに、がんばれ!!!!」

トイレに座るにいにを応援してくれた次男。

 

彼は、トイレは完全拒否!!!笑

3歳バリバリおむつ。

でも、何も焦っちゃいない。笑

次男は次男のタイミングで。

 

 

 

 

まるこ

 

 

MaMan KYOTOのイベント目白押しです。

オンラインイベントになります。

お問い合わせは、まるこまで♡

f:id:sato0604:20200803133552j:image

f:id:sato0604:20200803133927j:image